スポンサーサイト


ザッハトルテ

sachertorte4.jpg

日にちが変わってしまいましたが、連休明けは今年初めてのケーキ教室でした。
今回教わってきたのは、オーストリアの「ザッハトルテ
世界一有名なチョコレートケーキかも。。。ウィーン生まれの誉れ高きスイーツなのです♪
みなさんは、7年戦争ってご存知ですか?
先生から、詳しいエピソードを教えて貰い、今回初めてクリアになりました。
ホテル・ザッハー vs DEMEL 興味のある方は、こちらをどうぞ
我々は、ホテル・ザッハーに習って、杏ジャムを間にもたっぷりとサンドしています

sachertorte.jpg
sachertorte3.jpg


バレンタインに作ってみたいかもと思われる方は、Googleなどで【ザッハトルテ 作り方】と検索してみてください! 色々なレシピに触れることが出来ます
でも、コーティング用のチョコさえ手に入れれば(リンクしているクオカや富澤商店でも購入可)、市販の台(パウンドケーキなどの日持ちする様な少し重たい生地が合う)を使ってもかなりイイ感じに仕上がるのではないかしら?
杏ジャムの代りに生クリームでも相性良いみたいですよ。。。


里芋のマヨネーズサラダ
一緒にレッスンを受けている友人が、この連休にお里帰りしていて、里芋をお土産に頂いたので、早速サラダにして美味しく頂きました♪
里芋をレンジでチンしてフォークの背でつぶし、塩もみしたキュウリと蟹かまぼことマヨネーズで和えただけの簡単レシピ  子ども達にも好評でした~
satoimo.jpg
kanibo.jpg
satoimosalad.jpg
関連記事

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

Comments

7年戦争

って、そういう戦争なんだ~ザッハトルテにそんな歴史があったとは・・・その後デメルの娘は離縁されたのでしょうか・・・
この濃密なチョコレートのケーキ、食べたい~~~純生クリームたっぷり添えて~~~おいしいコーヒーで~~~(気絶)
 
そうそう、紅茶のリキュール、クオカで買っちゃいました~~「TIFFIN TEA LIQUEUR」って書いてます。でも、まだ栓開けてません。いつか(いつなんだ?)ケーキに使いま~す!
このサトイモサラダもおいしそー!

No title

里芋のマヨネーズサラダ!
是非ぜひ試してみたいレシピです♪
そっかぁ~。里芋をレンジでチンしたことがなかったんですが、ありですよね~。

このケーキは見るからに濃厚で高貴なケーキですね~♪
チョコレートケーキは大好き。

ケーキが作れるのっていいですね~。
明後日は旦那の誕生日だけど、我が家は美味しいケーキを買ってくるしか出来ませんから~(^_^;)

No title

ザッハトルテはあまりに有名な名前なので私でも知っていたけど、食べた事はないですし、これを作るなんて驚きですし、あまりに美味しそうで、生唾ごっくんでたまらんです!!
このとろけんばかりの濃厚なチョコ、切り口のこの重厚なチョコの厚み、そして金箔がお上品で、ブラボーです(* ^ー゚)ノ


絵本のレシピ↓中身を立ち読みしました(笑)
夢いっぱいですよね~♪




No title

【mayuiさんへ】
そうね、その後はどうなったんだろうか、このカップル・・・?
ザッハトルテ絡みで、元祖争いしていたという大まかな外郭のみしか知らなかったけれど、こういうことだったとはi-230
いつの時代も・・・だわね。

おっ、紅茶のリキュールi-233
mayuiさんのケーキも、楽しみだなぁ~



【lishoさんへ】
最近は、里芋レンジでチン専門になってしまっていて・・・笑
皮付きのまま加熱すると、つるっと上手い具合に皮が手で簡単にむけますよぉ♪

うん、このケーキ、やっぱり気品があるかも~ホント高貴な感じ。
先生は、オーストリアに5回も行かれているんですってi-37
ビックリでしょ?
lishoさんのお住まいの方だったら、いつでも美味しいケーキが食べられるから、返って羨ましいi-233
旦那さんと楽しいひとときをi-269



【ルーリーママさんへ】
あは、コメ読ませて頂いている内に、また食べたくなってきちゃった(笑)
スポンジケーキと違って、生地がどっしりしていてチョコ×2なもので、ほんの少しで満足出来るケーキですよi-236
金箔、先生がトッピングしてくれたのi-189

ルーリーママさんも、小さいレディー達との楽しいおやつ作りのレポート、またしてくださいね♪

No title

DEMELにはそんないわれがあるんですね。
大好きですよDEMELのザッハトルテ。いまのところに越してきてからは、なかなか手に入らなくて。。そのかわり、リリエンベルグというウイーン菓子のお店のザッハトルテの評判をきいて、以来時々車をとばして買いに行きます。
でもね~ここのは杏ジャムだったかしら??また確認しておこう。
それにしてもホールでザッハトルテなんて、夢のようだわ。。
「いや~ん太りそう」といいながらほおばってみたいですi-277

No title

【まつりかさんへ】
>ホールでザッハトルテなんて、夢のようだわ。。
そうなの、一時的に贅沢な気分を味わえましたわ(おほほi-228
太りそうではなく・・・現実一晩で体重増えちゃった(涙)
でも、幸せだったから、よしとしましょう。。。

横溝シェフのお店ですねぇ~
彼は、外国人として初めてデメルで修行を許された日本人。。。人気の程も頷けますi-269
まつりかさん、近くて羨ましいi-184

素敵~

きゃ~ 美味しそう♪  ビーズもいいけど やっぱりケーキが作れるといいなぁ♪

↓絵本のレシピ、最近 売れているんですね~ ↓
 そういえば テレビでも 紹介されていたような。。  
 いまだに 「お菓子の家」は憧れです。

No title

【スノーパンダさんへ】
ヘンゼルとグレーテルのお菓子のi-38
私もね、子どもの頃怖さ半分ワクワク半分で夢見たものよ。。。森での出来事は実に神秘的i-237

このケーキは、美味しい分カロリーも大変なことになってるみたい。。。家族で私だけ太ったもの(笑)
ビーズわんちゃん、携帯の横で揺れてます♪
暫く周りの人の目を釘付けにすることでしょう。。。間違いない(古いかぁ・笑)

No title

RENEさんの過去ブログを読ませていただいてたんですが、
すごくおいしそうなお菓子とか
かわいい手作り小物がいっぱいで
読んでるだけで幸せな気分になりましたv-238
このザッハトルテ、おいしそうですねi-237

No title

【らいおん*たんぽぽさんへ】
またまた訪ねてくださり、ありがとう♪
過去記事も?感激ですi-237
私って、子どもの頃から興味の向く先が枝分かれしているので、色々ありありな感じでしょ?(うふふ)
この週末は、東京国際キルトフェスティバルの終了間際に滑り込みセーフ(3時間前着)で作品鑑賞したりi-229今日は、昨年に続き仲間とお味噌を仕込んだり。。。と、バラエティー豊な毎日を送っています(エヘ)

リンク貼らせて頂きますので、これからもどうぞよろしく~i-264

No title

興味あることがたくさんあるって、
すごくステキだと思いますi-237v-347
キルトフェスティバル、行かれたんですね!
楽しかったですか?
こないだ偶然、ニュースで宣伝(中継?)
してたのを見かけて、
「こういうのがあるんだなぁ~」
って知りましたv-291

リンク、ありがとうございますi-175

No title

【らいおん*たんぽぽさんへ】
暖かい言葉をありがとう~♪
気が多いので、年を重ねても未だ絞り込めなくて困ってます(笑)

私も、TV中継で事前に少しだけみること出来ましたi-234
会場が広いからかもしれないけれど、作品があれだけまとまって展示されていると、ちと酔いました(笑)
何に付けディープに一途にはなれない私(そういう部分キライではないけれど)には、あのような大作は夢のまた夢なのでありますi-229
パッチワークの元々の精神性には大いに傾倒するけれどi-248

No title

パッチワークって、ほんとに根気がいりますよね。。
私も挑戦したことはありますが、結局完成しないまま、
行方不明ですi-229
あんな大作が作れるなんて、
すごいなぁぁ!!と思いますi-189

No title

【らいおん*たんぽぽさんへ】
コメントありがとう~♪
コツコツの積み重ねで、結果大作が出来上がるんでしょうねぇ~
行方不明。。。わかります、日々ギョッとする発見物との遭遇、少なくありませんので(笑)

「好きこそ物の上手なれ」~これからも、身の丈にあった作品作りで楽しむことにしますわ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

