スポンサーサイト


懐かしい記憶

昨晩から二夜連続で放送のドラマSP「のだめカンタービレ in Europe」を楽しみにされている方、少なくないかと思います。我が家の女衆も”のだめワールド”が大好きなので、年始早々の再放送SPから満喫しております

のだめ関連の過去記事

今回のロケは、太っ腹な感じで番組越えて楽しめちゃう感じ
上野樹里ちゃんも、パワーアップしてるし漫画っぽくて面白~い!
本編の卒業演奏会の時に、千秋くんがオーケストラをバックに弾いた「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」覚えてますか?
年末に、偶然ラフマニノフの交響曲を聴いた後に、ふと懐かしい記憶が蘇って、暫く大掃除どころではなくなってしまったという私的な話を少し。。。それは、癒し効果大と言われている第2番第3楽章(15分ほど)。。。そうだ、これってバリー・マニロウのあの曲のサビと激似。。。えーと、どこいったかな?(LPレコードを漁ってみる・・・ミッケ!)

If I Should Love Again(邦題*愛は、あなただけ)
barrymanilow.jpg

夕日を浴びてセピア色に写ったアルバム。。。懐かしい~そっかぁ、コンサートにも行ってたか、私(忘却の彼方

If I Should Love AgainIf I Should Love Again
(1998/11/24)
Barry Manilow

商品詳細を見る


暫しお時間の許す方のみ、以下手順にて良かったら聴き比べてみてください

①商品詳細から↑Amazonのページへ飛んで、下の方にある【視聴用サンプル】より【3. If I Should Love Again 視聴する】をクリックする
「...All my friends,They say what's done is done.I pretend,but deep inside I know...If I should love again. If I find someone new...」(太下線部分のメロディー)

ラフマニノフ作曲交響曲第2番第3楽章の出だしから・・・重ね合わせてみると良く似ています
交響曲の続きをお聞きになりた方は、こちらからどうぞ


当時、バリー・マニロウのメロウな声と、彼のつくり出す刹那系のメロディーが、特に好きでした。
発音もクリアだし、彼の詩から学んだ語彙少なくないかも(笑)
でも、もうずっと聴いていなかった。。。そう言えば去年、ソフトバンクのCMでコパカバーナが盛んに流れていましたねぇ
最近の画像だと思うけれど、コンサート最後にコパカバーナを歌う映像見つけちゃったんで、おまけに貼っておきます。

Barry Manilow - Copacabana

「人生、好きなことには躊躇せず、熱くなれる気持ちを大切に~」
ニューイヤーズ・レゾリューションは、これ貰っちゃおっと(笑)
少々お年を召されたみたいですが、お元気そうで何より
関連記事

テーマ : 心に沁みる曲 - ジャンル : 音楽

Comments

またまたすてきなテンプレ

いい紫ですね~このテンプレも好きです。もしやオリジナル?
あとでゆっくり音楽聴き比べてみますね~今からのだめだから。
簡単パスタ、やってみました~おいしかった~顆粒コンソメ入れちゃったけど。ホント、ショートパスタならなんでもOKですね~あ、植物性生クリームでもダイジョブでした!

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

『のだめ』はDVDをお借りしてTVドラマを観ましたよ。 (漫画は英語版を1巻読んだだけですが。) ヨーロッパ編、観た~い!
バニー・マニロウのコンサートに行かれてたのですね。 聞き比べてみます。
テンプレの模様替されて、最初ビックリ。 ハンドメイドっぽくステキです。 (RENEさんのブログ、『四季』ブログの方にリンクさせていただきました。)

No title

【mayuiさんへ】
このテンプレ、リバティープリントが気に入って、ダウンロードしたばかりi-260
制作者の方がUPされたのが、元旦というのも縁起が良さそうだったから、迷わず決めましたのよ☆
のだーめ、最高だったねぇ~!!
どんな風にメイキングするのか興味の湧くところだったけれど、うん文句なしの出来だったi-184

パスタ早速試してくださったとのこと、嬉しいデス♪
メチャクチャ簡単だったでしょ?
目から鱗とは、正にこのこと(笑)



【Kanelさんへ】
おぉ、こちらこそ、今年もよろしくなのデス♪
ヨーロッパ編、欧州在住の方達にとっては、身近ですものねぇ~本当に、素晴らしい出来だったのi-175
日本語の嵐・・・なところが、更に面白く(笑)これは、観てのお楽しみ^^;
Kanelさんは、タレントのベッキーやウエンツ瑛士をご存知?
今回、この二人が非常にポイント高くて、期待以上でした(うふふ)

我が家では、ここ数日バリーの歌声が響き渡っておりますの(笑)
リンクの件、嬉しいデス、ありがとうi-265

のだめちゃん♪

私も もちろん 大好きですよ~

昨日 記事 アップしましたv-10
漫画もよかったけど テレビも イメージがぴったりで 楽しい~ですよね!
ヨーロッパ版 は 音楽がじっくり聴けて 満足でした~
ほんと テンプレも可愛い。。 いいなぁ♪

No title

【スノーパンダさんへ】
千秋くんの指揮姿も凛々しかったし、聴かせる場面が多くて満足出来ましたねぇ~♪
のだめちゃんのモーツァルトの立て巻きヘアも可愛かったしi-237
作者の二ノ宮知子さんも、今回のヨーロッパ編の作りには特に満足されたそうよ。。。次回が待たれるぅi-184

No title

絶対RENEさんならのだめに触れていると思ったのよ!だからとても嬉しい!!
ドラマを見た後、漫画を読み返し、夜中の3時になってしまったので、さすがにやめました。(家族に怒られますので・・・)

今回ののだめはクラシックファンには堪らないのではないかというほど聴かせましたねぇ。ちんぷんかんぷんの我が家でもとても好評。夫はモーツアルトが好きだといっていたので試したところ、知ってる!この曲!と嬉しそう。。。きらきら星だよ。あんた。ってかんじでしたが・・・

No title

【しーちゃんへ】
のだめちゃん、もう最高だったねぇ~♪
何だか、私、早くも禁断症状出そうになってる・・・笑
旦那さん、最高~i-234
そして、しーちゃんのエピソードの語り口も受けるぅ~
そのノリ、大好きデスi-233
今年も、どうぞよろしくお願いしま~すi-184

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

