スポンサーサイト


yomeさんのミラクル☆パスタ♪

今朝、車を飛ばして用事を済ませて帰宅したら、玄関に入った途端に視界が曇ってしまった。。。普段はコンタクトだからわからなかったけど、今朝はメガネで出掛けたからレンズが曇って視界ゼロに(鏡に映った我が身が笑えた)。。。ここのところ外気との差が凄いことになってきましたね。。。箱物住宅に暮らしている方はわかると思いますが、一軒家に比べると機密性が高いので、冬場の結露拭きは一仕事(ペアガラス住居は除く)。

さて、この前、確か朝の番組だったと思うけれど、興味を惹かれる若い奥さんが出ていました お料理に関するアイデアや発想の柔軟さがとくかく素敵なの
最近広く活躍されているyomeさんこと大井純子さんをご存知ですか?

よめ膳@YOMEカフェ

番組内で紹介していたパーティー向けのお料理、どれも身近な材料でいて出来上がりは脱帽モノの組み合わせや調理プロセス!
そして中でも一番試してみたいと思った「簡単パスタ」を今夜作ってみました♪(夫が忘年会のため不在だったので簡単に済ませたく)
驚くなかれ、お鍋ひとつで全ての工程を網羅するという優れ技
上記のブログ内検索で「パスタ ブロッコリー」のキーワードを打ち込んでみたら、すぐに記事に飛べました

「お鍋1つのスピードパスタ」作り方はこちら)
pastamusidori.jpg

kantanpasta.jpg2kantanpasta.jpg3kantanpasta.jpg

付け合せには、鶏のささみの酒蒸し(お酒を掛けてレンジでチン)の割いたものを、フライパンで乾煎りして少しカラカラになったら、ごま油と生姜、ネギと炒め合わせて出来上がり。味付けは塩のみだけというのが、昔からの我が家流(実家流)。少しにがりの効いた良質の塩を使うべし! このささみの酒蒸しは、すぐに調理しなくてもチルドに入れて保存すれば数日持つので何かと便利ですよ サンドイッチの具材にも持ってこいだし、少しタンパク源が欲しい時の浮き身にも重宝します。蒸した時のお出汁の出た酒部分を捨てずに肉に吸わせることによって、しっとりふわふわのまま保存出来ます
musidori.jpg
2musidori.jpg
3musidori.jpg


何だか振り返ってみると、今年はあまりクッキングカテを活用していなかったみたいで・・・ハンドメイド謳っているのにマズイなぁ~ 検索してみたら、片手程の記事しかなかったし、ちょっと反省(笑) 

クッキングの過去記事(×4+この記事)
食材・食品の過去記事(×8)

そして今夜も、また日にちが変わってしまいました
今週は、ちょっと訳ありで就寝時間が夜中の2~3時を回ってしまうことが多かったので、今夜くらいは早く寝ようかしらと思っていたのに、あぁ…やっぱり駄目だった(苦笑)
そうそう、今夜のパスタのお味はね、娘×2にも大好評でした~!
生憎ベーコンを切らしていたから省略しちゃったけれど、入れた方が一層美味しくなると思うので、どうかお忘れなく。でもでも、生クリームは例の乳脂肪分47%のとモッツアレラ入りのピザ用のチーズを使ったので、味は濃厚で二重丸でした♪
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

これいい!

これやってみますね~いいわ~簡単で。不本意ながら、いま冷蔵庫に植物性脂肪の生クリーム(クリスマス後100円セールだった)があるので。ササミ(うちは主にムネ肉)の酒蒸し、サンドイッチまではしますが、この炒め物は思いもよらなかった!しょうが入りで塩にこだわるのがRENEさんっぽいデス。

NoTitle

【mayuiさんへ】
yomeさん、ヒットでしょ?
是非トライしてみてくださ~いi-234
他にも、炊飯器を活用したローストビーフとか、鮪のお刺身をスモークサーモンで巻いてみたりと、目新しいアイデアが沢山~お料理本も欲しくなっちゃった(笑)
基礎がしっかりした上で、臨機応変に引き算の出来る人また上手な人(料理人)が、大好きi-233
だから、奥薗寿子さんにも学ぶところ多くて、ハサミで昆布を良くチョキチョキv-316してるしね、私(笑・この技、知ってる?)

家も、植物性の生クリームも良く使いますよ♪
それにしても、100円はお値打ちだぁ~
さっぱり味に仕上げたい時i-276には、動物性ではしつこいから。。。ライトな仕上がりには植物性が正解かなi-236

NoTitle

こんにちは。おいしそ~

ブロッコリーも好きだし、今日 チャレンジしちゃうかも!

明日 訪問できないかもしれないので
今年は RENE さんと出会えて楽しかったです。
また 来年も お洒落なブログを楽しみにしています♪

素敵な年末、年始をお過ごしくださいませ。

NoTitle

【スノーパンダさんへ】
こちらこそ、親しくさせて貰って、本当に嬉しいデス♪
興味の向く方も、何やら似ている者同志、これからもよろしく~i-264

ブログの方へは、大晦日に最後の記事を立ててから、ゆっくりと伺わせて頂きますねi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋ひとつで簡単パスタ

RENEさんのブログ『*ハンドメイドなひととき*』のある日の記事→yomeさんのミラクル☆パスタ♪で、初めて知った簡単パスタ。なにがすごいって、...
