スポンサーサイト


娘とブッシュ・ド・ノエル

今年のイブは、次女がブッシュ・ド・ノエルに挑戦しました
何とか切り株っぽい感じに仕上がったので、ホッ~(笑)
仕上げに粉砂糖を上からパラパラ~
このケーキは、美しく仕上げるというよりは、創造性を持って臨んだ方が良いように思うので、意外とジュニア向きかもしれない

buchedenoel.jpg


冷蔵庫には、2種類の生クリームがありましたが、今日は乳脂肪分36%の方を使いました。牛乳は、大体これの10分の1くらいだから、手前の47%のは・・・
freshcreams.jpg


頂き物のお菓子は、若干サッカリンテイスト・・・でも、子どもはこういうの好きみたいで
ユーロのコインチョコが新鮮だわ♪
habio.jpg


この時期になると、この曲を良く耳にするようになり、5年前が懐かしくなるんです。
グノーのアヴェ・マリア
子ども会のクリスマス会で、当時副会長であったAさんのフルートに会長であった私がピアノ伴奏させて貰ったのでした。。。その節は、関係者のみなさん、ホントお世話になりました
今は、あの一年も佳き思い出です

今日の日中、ターシャ・テューダーの昨年暮れの特番の再放送がされていたのをご覧になった方いらっしゃるかしら?
何度観ても、素敵な番組で、幸せな気分になりました。
みなさまも、それぞれに大切な方と楽しいXmasを

***わたくし事ですが、イブの日にヤフオクの評価が1000に達しました!(ヤッホ~)***
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

メリークリスマス

次女さんのブッシュドノエル、おいしそうにできてます!
フォークでつけた筋がまっすぐで・・・きちんとした性格がうかがえますわ(^-^)
ヤフオクのほうも好調で・・評価1000点おめでとうございます。それだけ出品されているってことですしね。子ども用のきのこ柄のマフラーもかわいかった~~

すばらしい

ブッシュ・ド・ノエルすんばらしい。ロールケーキは難しいデス!でも美しいしおいしそう。クリームはやっぱり純生じゃなくっちゃ。だから気にしちゃあいけません。ヤフオク評価1000突破おめでとうございます!

NoTitle

1000!すごい~☆私などすでにやる気がなくなっているのに・・・。これではいかんなぁ。。。
美味しそうだわ、あいかわらず☆
あぁ、あんなに昨日食べたのに、またケーキが欲しい。。。うぅぅ。

NoTitle

ブッシュ・ド・ノエル 可愛い~

私も かつて お菓子教室で 最後のデコレーションの創造性だけで誉められたことがあります・・・
 
RENE さんのブログは 写真もお洒落で 可愛いわぁ~

今 ほんのちょこっと ビーズプレゼント企画しています、よかったらご応募くださいね♪

mery x'mas

美味しそうなケーキですね~。
今年のクリスマスはケーキ食べなかったなぁ~((+_+))
急に食べたくなってきちゃいましたぁ。

NoTitle

ヤフオク評価1000おめでとうございます♪
初めて拝見しました。
すっごく可愛い作品ばかりで、早速お気に入りに登録しました。

ブッシュ・ド・ノエル、娘さんの作品ですか?!
さすがRENEさんの娘さんですね、私33歳ですが、習いたいくらいです‥笑

Happy Christmas!

みなさま素敵なメッセージをありがとう♪
お陰様で、評価も1000をヒットしましたが、初心忘れるべからず。。。ハイi-179



【まつりかさんへ】
フォークの筋がまっすぐ?
うふっ、彼女サウスポーなので、こちら側は特に綺麗に模様が入ってるのかもi-234
(左利きの人と一緒にお台所に入るのって、結構大変なの。。。)
出品作品も見てくれて、ありがとう♪



【mayuiさんへ】
おぉ~、そうなの、ロールケーキって生地がふわふわで薄いから苦戦しましたi-203
途中からは、殆ど工作気分で楽しめたようだけど、難所もいくつかあったので。。。先生のご苦労が少しわかりました(笑)
やっぱり、乳脂肪分のこと気にするようじゃ駄目かしらね?(47%i-233



【しーちゃんへ】
ビギナーの頃に、オクの攻略本などを何冊か読んだりしたけれど、今は肩の力を抜いて楽しめるようになりましたi-184
一番最初に落札したモノと出品したモノの記憶(これは続けてこの順番だった)は、今でも鮮明に覚えてて、お二人とも素敵な方だったから、その後も続けられたのかもしれないi-190
i-269お土産にどうぞ(笑)



【スノーパンダさんへ】
おょっ、ビーズプレゼント?
絶対に応募しますi-184i-184i-184
二子多摩川に急がなければ(笑)

スノーパンダさんも、お菓子教室通われていたことあるのねぇ~創造性って、大切と思います、うんi-236



【lishoさんへ】
甘いモノは、ほっこりしたい時に少し頂くのが好きです♪
lishoさんもお休みに入られたら、甘いスイーツで一息ついてねぇ~i-175
クリームは、茶にすべく純ココア入れたかったのに「白」が良いというから、せめてと思いレミーマルタン入れときました(少し大人味・笑)



【ルーリーママさんへ】
まぁ、お気に入りに? 恐縮でっすi-229
重ねてありがとう♪

私がいつも先生にして頂いている様に、手取り足取りでやっと・・・といった感じだったのです(笑)
33歳かぁ、若いなぁ~次女は、÷3i-265

NoTitle

子ども会懐かしいです!!!
フルート&ピアノと、マジックね(笑)

ブッシュ・ド・ノエル素晴らしい~~
うちの子は、ケーキは買ってくるものだと思っておりますよ。

NoTitle

【akkoさんへ】
そうそう、マジックv-410
あの年を境に、どうも芸事のクリスマス会にスライドしたみたいで(笑)、今年は大道芸の方をお招きしたそう♪
鳩は、やっぱりお洋服の中に隠しているのよね?

v-274次女に関して言えば、実は買った方のが好きだったりします(笑)
納得いかないけど、そんなもんですi-229

ビーズ

こんにちは~♪

プレゼント企画、応募ありがとう・・・
といっても RENEさんは ビーズも作れるから
たいしたものでなくて ごめんなさいね。
希望商品番号がなかったので 2つ コメントに
書き残してもらえますか~ 御願いします♪

NoTitle

【スノーパンダさんへ】
抜けていて、ごめんなさいi-229
今、リエントリーしてきましたので、よろしくデス。。。

娘も、エースをねらえ!の再放送以来(毎週水曜21:00~東京MXTV)、友人母から借りたコミックスも読破し、はまりきっているので、記事立て楽しみですってi-233
私は、スノーパンダさんのi-113岡ひろみは勿論だけど、お蝶夫人が楽しみだぁ~笑

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

