スポンサーサイト


イヴ10日前なので。。。

今年は、出来ればターシャ・テューダー家に習い、聖ニコラスデーにクリスマス飾りをしたいと考えていましたが、何だか無理だったため、公の用事に一区切りついた金曜の晩に(昨夜)、ガサゴソと天袋から引っ張り出して飾りました

殆ど例年と変わりなく飾ったものの(左)、玄関が少し寂しげに感じたので、さんとのキャンドルや松ぼっくりなどをプラス(中央)。。。北欧・西欧・東欧・アジアのモノが入り乱れた我が家の玄関先(右)ですが、これはこれで賑やかな感じで好きなんです♪
genkan.jpg
2genkan.jpg
3genkan.jpg

先日も貼りましたが、他の部屋の様子は過去記事の画像からどうぞ


最近、針仕事の記事を立てていませんが、まとまった時間は取れないものの、生き抜き程度には楽しんでいま~す
また近い内に、最近のモノをUP出来ればなぁと思っているので、その時はひとつお付き合いくださいね

さて、こちらのサンタさんは、依頼を受けて先月初めに作ったモノです!
人形劇用のお人形を作ったのは、なんと生まれて初めて
それも、サンタクロースだなんて。。。責任重大なので、まずは本探しから始めました。
運良く、図書館で雰囲気のある古い手引書を見つけて、小さくバンザイ(笑)

手袋人形 (1979年)
(1979/01)
高田 千鶴子

商品詳細を見る

santasan.jpg
2santasan.jpg

必要な材料を大規模店に探しに行く時間が取れなかったので、地元の行きつけの手芸店や雑貨店で揃えました。
手芸用の手袋ならば、もう少しソフトで色も選べたことでしょう(薄手の園芸用を使いました)・・・ヒゲ用の毛足の長いボアも雰囲気のあるのが見つからず、羊毛を思わせるアクセントのあるピッチの糸で三角に編んで代用しました(手触りの良いふかふかな分厚いヒゲの出来上がり!笑)
小さなお人形ですけれど、洋服の型紙もちゃんとあって、後身頃はダーツ付きと実に丁寧な作り
家には、もう小さな子どもはいないけれど、今回こういう人形を作る機会を与えて頂き、何だかとっても幸せな気分になれました、感謝~!
関連記事

テーマ : *北欧・西欧・東欧雑貨* - ジャンル : 趣味・実用

Comments

クリスマス♪

わぁ、可愛い。
他のお部屋の クリスマス飾りも センス抜群で・・・
さすが RENE さんですね。

なんだか 私も ビーズツリー アップしたくなってきちゃった。
アップしちゃおうかな♪

こんばんは!

お久しぶりです!
私のブログに訪問とコメントをどうもありがとうございました~(^0^)

ブログを拝見して、クリスマス気分が盛り上がり、すっかり楽しくなってしまいました~!
いつもながら、センスの良い美しい物が沢山あり癒されます(^ー^)

そして・・ケーキが美味しそう~!
どれも食べてみたいです(^x^)

それでは・・また遊びに来ますね!

手袋人形

本当、すっごく雰囲気のある手引書! 
(79年・・・ でも、まだアマゾンに在庫がある!?)
RENEさんのサンタさんも、かわいいだけでない
味があり、人形劇での活躍が楽しみですね♪

NoTitle

早いですね。
あと10日でクリスマス・・そして年末か~
RENE邸の玄関の飾りのすばらしさにうっとりです。
ターシャさんのようにクリスマスをゆっくり楽しめたら素敵ですよね。ところで、マトリョーシカもアンティークですか?
かわいくて見とれてしまいました。

みなさん、コメントありがとう~!

【スノーパンダさんへ】
うわぁ~、ビーズツリー?
見たいみた~い、ぜひUPしてくださいv-255
煌びやかに違いない。。。うふ、楽しみ♪

ブログは、部屋の断片のみを取り上げられるので、助かります(笑)
「お部屋バトン」見てね。。。うぐ、今日は掃除機かけたよぉ~



【あまねさんへ】
ホント、ご無沙汰です!
遊びに来てくださり、ありがとうi-184

クリスマスの飾りで、気分盛り上がりましたか?
それは、嬉しいなぁ~
ケーキは、少し続いた感が否めないけれど、美味しかったですi-269



【Kanelさんへ】
そうでしょ?
装丁が、時代を物語っていて、見つけた時はワクワクしました(笑)
でもね、アマゾンの掲載ページをよくよく見ると・・・絶版のようで、唯一の出品者の方が4千円以上の高値を付けられているの。。。涙
図書館の有り難さを再認識したのでしたi-70

サンタさん、ちょいと若作りになっちゃいました(ガハハ)



【まつりかさんへ】
褒めて頂き嬉しいわ~サンキュー!
どれも、そこそこ時代を経たモノだけど、アンティークまでは行かない(残念・笑)
一番古いのは、ピアノのイスに鎮座している楽器を抱えている子i-184

このマトちゃん達は、昔、まだ夫婦二人の時に(約3年程)、廊下に一列にずら~っと並べていたモノ。
夫より忙しかった私の代りに(キャリアウーマンでしたi-235)、お帰りなさいをしてくれていたのi-60

サンタさんかわいい!

ピアノと木馬とマトリョーシカとヴァイオリンと・・・ずっと眺めていたいわ~ピアノ椅子に鎮座しいる子の目を見たら、視線を外せなくなってしまった・・・

手袋人形、すごい!特にひげ!編地なんてびっくりです。ない材料は作って補うー補うと言うよりさらにバージョンアップして、とっても手の込んだ作品ですね。人形劇にも読み聞かせにも大活躍しそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいいサンタさん^^

髭を編んだり、アレンジされているんですね♪
指人形かぁー。
よむねこ、人形劇とかクレイアニメとかって好きなんですよ、NHK教育で
たまにやってると見ちゃったりしてました(この頃はみてないけど><)

もうすぐクリスマス、オシャレに飾っててステキだわ^^
マ、マ、マトちゃんがいますね><

サンタ、可愛い?ありがとう^^v

【mayuiさんへ】
少し古ぼけたお人形さん達だけど、返って味が出てきたかなぁと思って(笑)

ヒゲ、本当に苦心しましたi-183
時間も掛かったけれど、こうやって「バージョンアップ」などと褒めて頂けると満更でもないわ、嬉しいデス♪



【12/17 21:25分鍵コメさんへ】
ご知らせありがとう!
そうか、そうなんだぁ・・・でも、またご連絡頂けるのを楽しみにしていますi-264



【よむねこさんへ】
同じ~私も、見るの昔から大好き♪
クレイアニメは、本当に根気のいるお仕事かと思うけれど、TV越しに見る者にとっては楽しいこと、この上ないi-233

うん、マトちゃん健在ですよぉ~i-234
この子達とは、もう長いけれど、可愛い顔していて飽きないわ。。。素朴系の顔立ちが気に入ってますi-175

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

