スポンサーサイト


アンティークフェアと北欧ショップ

昨夜に続き回顧録的な記事となりますが、先月アンティーク好きな友人に誘ってもらって訪れた骨董市と、職場近くであるという友人情報を元に訪れた北欧のグッズを取り揃えたお店のリポート。。。またしても、出会ってしまいました(笑)

ant-goods.jpg
2ant-goods.jpg

まず、骨董市で最初に手に入れたのが画像中央の長めのスケール(91.5cm/36インチ)
インチ表示のモノが多い中、「centimeters」の文字を見つけ飛びつきました!
この長モノを勇ましくバックに差して歩き回ったものですから、各ショップのスタッフさんから沢山声を掛けて頂けて、何だか嬉しかった
トーションレース、モノグラムのイニシャルテープ、ドイリー、スタンプ・・・全て時代を経た雑貨です

ant-chair.jpg

cards.jpg

こちらのスツールとカードは、友人達の勝利品のごくごく一部
ナラの木の質感が堪らないイス。。。脚の曲線と細工が美しいでしょ? 友人は、早速ミシンのイスにすると言っていました
皆さんは、「ローズオニールキューピー」って、ご存知? 私は、この方の偉業を知らなかった一人です。愛くるしいキューピーちゃん、額に飾るそう

071129_1104~0001.jpg
071129_1105~0001.jpg

leksands.jpg

こちらは、北欧グルメ&雑貨の「AQUAVIT JAPAN」の新宿店舗
西麻布にオフィス兼ショールームがあるようだけれど、この新宿の店舗についての情報は調べ切れませんでした。一応、住所は新宿区百人町1-14辺り
最寄は、JR大久保駅ですが、我々は新大久保駅から行った(学生時代友と先月また韓国街に遊びに行った時に立ち寄った)ので上手く道を説明出来ない・・・ごめんなさい。でも、どちらの駅からも程近い立地でした。
ちなみに、お隣は「旭川ラーメン」(左画像の窓の外のノボリ参照)
一番上の画像の我が相棒(ミシン)にふわりと掛けてある"ラファエロのリネンクロス"。。。これも、こちらのお店で買い求めました。スウェーデン・カデーレン社(Kardelen)のデザインですが、タグを見ると縫製はリトアニア・・・日本の人気ショップのリネン類も殆どリトアニア産だけれど、こちらはスウェーデン産のリネン+リトアニア縫製という組み合わせでした。
早速、店内ディスプレイ(左画像左下)の真似をすることに決めました(笑) 我が家のラファエロの額絵とは少し構図が違っているけれど、可愛いから良いのです♪

昨夏、初めて千葉のIKEAに行った時に、スウェーデンにやられてしまった我が家なので、缶詰(レバーペーストと鱈のペースト)など試したことないモノを少し買ってきました。
そして、ご存知フィンランド発のムーミングッズもかなり充実していました!

実は、今回このお店を訪れることで、ある商品の使い道がわかったのです。。。ちょうど一年前の今頃、エーケルンド社(Ekelund)のコットンクロスを頂いたのだけれど、使い道が今ひとつハッキリしなくて(分厚いから食器を拭くのには向いてないし、テーブルセンターかしら?なんて試行錯誤)、結果しまい込んでいました。でも店内には、この老舗ブランドのクロスが天井から沢山ぶら下がってて。。。「そっかぁ、タペストリーとして飾ると素敵なんだぁ~!」と理解した訳です(気付くの遅すぎ…申し訳ない)
そして、ブログ友の皆さんからは「嘘っ~!」と言われてしまいそうですが、未だクリスマスの飾りつけが出来ていないRENE家
苦し紛れに、去年の画像に飛ぶようにしておこう。。。良かったら、こちらからどうぞ。。。
ekelund.jpg
関連記事

テーマ : *北欧・西欧・東欧雑貨* - ジャンル : 趣味・実用

Comments

NoTitle

わ~~
おしゃれなお店に出没ですね~~
西麻布にもあるんですね~~

なんか~~この木のぬくもりが。。。いい感じですね~~

今日も晴れね!!!拍手!!ポチポチ!!!

NoTitle

続き・・・
ムーミンわ~~大好きなんですよ~~
木の上に住みたい・・・なんて今でも思う私

ラフェロのこのマシュマロみたいなふんわりした天使たち可愛いですよね~~
私は、ナプキンしています
     鈴

NoTitle

【suzuさんへ】
こちらにも、コメありがとう!
北欧といえば、やっぱり木の温もりを思い浮かべてしまう。
チーク材の家具なんかは、本当にフォルムも美しくてねi-221

ムーミンのグッズについては、他では見かけないようなモノばかりだったから、良かったらHPから覗いてみて♪
輸入品ということで、少し値が張るけれど、品質が良さそうなモノばかりだったわi-228

ラファエロのナプキン、それ、私も欲しいかも。。。笑

盛りだくさんっ♪

わー盛りだくさんっ><
骨董市、いろんなとこでやってますよね、よむねこも近所でねらってるとこが
あるんだけど、日曜日の朝はやいみたいで・・とても起きれなくてまだ行った
事がない(^^;
戦利品がいっぱいですごく楽しそう~!飾ったり、使ったりがたのしみだね^^

このキューピーは見たことあるけど偉業までは知らなかった~。
新宿の北欧のお店さっそく行ってみようかニャ。
ケーキもあいかわらず美味しそう♪

レバーパステ!

普段見慣れたものでも、RENEさんの手元にあると、うちにあるのと違って、ステキに見えます。 でもEkelundのリネンは家にはありませんわ・・・ スウェーデン製のものは、安い労働力に勝てず、どんどん姿を消しますね。
レバーペーストはパンに塗り、その上にきゅうりのピクルスをのせて食べる、この組み合わせがたまりません! とまりません! けっこうカロリー高いけど・・・

NoTitle

【よむねこさんへ】
うん、きっとよむねこさんにも気に入って貰えそうな気がする♪
ちょっと口では説明しにくいのだけれど、JR大久保駅南口が最寄となります。
v-155わかり辛いけど、参考までに。。。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F47.065&lon=139%2F42%2F7.286&layer=0&ac=13104&p=%BF%B7%BD%C9%B6%E8%C9%B4%BF%CD%C4%AE1-14&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=2

朝というのは、私もちょっと挫けそう。。。笑
あれから、よむねこさんのv-497布本が気になる気になる・・・もしかしたら、近々買っちゃうかもしれませんi-282



【Kanelさんへ】
レバー+きゅうりのピクルス? ほっほぉ、ラジャ~♪
肝系に目がないので(何かエグイ感じ)、思わず衝動買いしましたが、こちらでは一缶400円也i-229

我が家が頂いたエーケルンドのタオルは、コットン。
リネンは、天皇陛下もお土産にお求めになったとかで、最近日本でも人気がi-184らしいですよ。
ミシンカバーにしたスウェーデン製のリネン、織りも素敵だけど、質感が堪りませんi-234

RENEさんありがとうー^^

地図まで添えていただいて><
ありがとうーー!感謝感謝♪
あは、例の本ですね、これは時間の問題か。。(笑
あと、もう一冊きになるのがあるのよね。。。。

NoTitle

うふふ、やはり?
ホント、時間の問題かもしれない。。。
もう一冊!?どうしましょう、そのご紹介は少し時間置いてね、どうかプリーズi-282
目の保養に留まらないことが予想出来るので(笑)

大久保界隈に韓国ツアーv-505の予定が入るようなことがあれば、足を伸ばしてみてくださいv-106

NoTitle

こんばんはー。
おひさしぶりです。
ほんとは、こんな夜更かし禁止の身なのですけど、
ムーミンハウス、見つけちゃいました。
いいですねー。あ~、数年前に見つけていれば・・・。
今は、押入れに入ってるシルバニアと、お茶犬ハウス・・・・・。
クリスマス、何にしよっ・・・・。
今年の我が家は、物欲のない娘達です。
あれこれうるさいのも困りますが、こういうパターンは想像してなかったのです。
何でもいいよーみたいな感じなんですよ。
はぁ。どうしましょう。

NoTitle

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

天使の

天使のリネンクロスステキですね~ラファエロのRENEさんの持ってる額絵がモチーフなんだ~知らないと気づかないです。どちらもいいな~で、過去記事のマイセンのデミカップが目に焼き付いちゃいました。ボタニカルアートの本もほしくなっちゃったし、クリスマスのアンティークなディスプレイもステキすぎる~~とっても刺激的!RENEさん。

NoTitle

【hanacoさんへ】
お元気…ではないの?
夜更かしは、私の場合、無意識の時ではなく返って意識した時に起こりがちi-282

ムーミンハウス、サイト内にありましたよねぇ~
シルバニア、結局家も一式仕舞い込んでいます。
処分はしてくれるなと、高校生の方の娘に言われて、何だか逆な感じです(家の小学生は意外とさっぱりしていますi-248

クリスマス期だからと言って無理に大物を買い求めなくても良いのでは?
何かアイディア勝負でないかしら・・・hanacoさんなら、ひらめきがありそうi-190



【mayuiさんへ】
沢山飛んでくれて嬉しいわぁ~
mayuiさん、お目が高い!あのデミタスは、ちょっと気になるでしょ?(笑)
絵師さんが、実にイイ仕事してますのv-254
フローラダニカ(ロイヤルコペンハーゲン)のシリーズのデミカップも、長年憧れているけれど高くて手が出ないi-241
林真理子さんが、結婚前にフルセット揃えたと聞いて、腰抜かしそうになったのでしたv-61
芸術作品に囲まれてのディナー、姫の気分に違いない(あはは)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

