スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cake!Cake!Cake!

それは、11月最後の週と12月最初の週に掛けての1週間の出来事。。。ほんの1週間の間にケーキ×3ホール。。。冷蔵庫を開ければケーキ。。。精神的にも贅沢な日々を少し振り返ってみようかと思います

一緒にケーキ教室に通っている友人の都合で、11月のレッスン(第一弾)は月末となり、12月のレッスン(第二弾)とのインターバルは、なんと6日。そして、その翌日(7日目)は、仲間内での調理実習日(第三弾)で今月はクリスマスケーキがメインだったため、2日続きでスイーツを作り、至福の時

紅茶のクリームケーキ(第一弾)
ベルガモットの香りがたまらないアールグレーを生地とクリーム(ミルクティーを加えた)両方に使ったケーキを教えて頂きました。ポイントは、なんといっても「オレンジピール」。。。紅茶との相性の良さは、格別です  mayuiさんが、偶然この組み合わせでパン(紅茶のティーブレッド♪)を焼かれていたので、ビックリ!
teacreamcake.jpg
3teacreamcake.jpg


ラズベリーとチョコレートのムース(第二弾)
このケーキは、贅沢の極みかもしれない。。。実際、4層(スポンジ、ムース2種、ナパージュ)からなっているので工程も半端ではなく、腕を試される一品でした お味?それは、はっきり言ってヤバイです(笑)
bonnoel.jpg
2bonnoel.jpg


とってもチョコなクリスマスケーキ(第三弾)
チョコレートガナッシュ(クリーム)+雪を思わせるトッピングのフレーク状のチョコ。。。とっても甘い香りのクリスマスケーキを各人一台ずつド~ン!と焼きました。オレンジリキュール(グランマルニエやコアントローなど)を効かせると風味も増して美味しいみたいです♪ 普段は、15cmの型を使うことが多いので、こちらの21cmのケーキは出来上がりも大きくて立派に感じました 指南役の大先輩主婦Cさん、いつも丁寧にご指導頂き、感謝~!
chocolatecake6.jpg

例によって、上記レシピは公開出来ませんが、良かったら組み合わせなど参考になさってみてください

そして、そんな甘いもので満たされた中、先週のいつだったかしら?夕日があまりに綺麗だったから激写したのがこちらの画像 「夕焼け」って感じでしょ? 家はとある町の一丁目だから。。。三丁目ならぬ。。。

一丁目の夕日
yuuhi200712.jpg
2yuuhi200712.jpg
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

やっぱりすごーい!

すごすぎます。おいしそうだし、なにより美しいです~~紅茶のクリームケーキはかなり茶葉が入ってますね~これに紅茶リキュールとクリームにもミルクティなんて、ぜいたくすぎる!トッピングのピスタチオのグリーンとオレンジとアラザンの銀とピンク。お花畑みたい。クリームの絞りもやっぱプロだわ。ミントンのお皿がまたニクイですわん。アフタヌーンティですね~
ラズベリーとチョコムースのケーキ、コレ、ほんと一番食べたいです!アップの画像、拷問です。
一丁目の夕日も、とってもいい色ですね。三丁目よりも濃いですよ。

1週間で

3つのケーキですか!? う、羨ましい~!
しかも、どれも、スウェーデンには存在しないケーキばかり。
(この国には、私の思うケーキというものが、ない。)
かと言って、自分では作れそうもないし・・・
毎日暗いので、夕日というものもありません。
今日もこうしてRENEさんのブログを、指をくわえて見ています。

やはり・・

やはりすごい、RENEさんはプロ級ですね。
ケーキはもちろん、ガーデニングも手芸も本も・・多才ぶりに脱帽です。

RENEさんちの今年のクリスマスケーキ・・楽しみにしてますよん。

↓『ヘアスプレー』これは予告編を見てから見たくてしかたなかったんですが・・もう終わっているところも多くて、またもやDVDになるのを待ちわびることになりました(-_-;)
雑用に追われ、忙しい・・名の通り師走を感じている日々です。

NoTitle

すご~い、どれもお店で売ってるケーキみたいです。

Rene さんは いろいろセンスも良いんだろうなぁ♪

ラズベリーは難しそうですね! 紅茶のケーキも大好きなので食べてみたい~

ケーキはときどき作りますが 我流で 見せられないです(汗

NoTitle

こんにちは~~
おおおお
おいしそうなケーキが、がんばっていますね

紅茶のクリームケーキ・・・大好き大好きです・・・
ラズベリーも可愛い~~

ちょっと最近は、作ってないです・・・・
そうそう・。。。
洋酒グランマニエなど・・・多目に入れるのが好きだわ===

さすが
reneさん・・・・・

青山のブノアであそんでいました☆
            鈴

恐縮でっす^^;

みなさん、いつも嬉しいコメをありがとう!
励みになりますi-236
多分、ケーキの先生が「舞台裏お見せしましょうかぁ?」と突っ込み入れたい気持ちかも(笑)
手取り足取りで丁寧に教えて頂いての仕上がりですのでね。。。でもでも、こうして褒めて貰えるのは嬉しいなぁ~



【mayuiさんへ】
上手い! そうね、正にお花畑みたいな飾り付けで可愛らしいケーキでした♪
トッピングのクリームの絞り、先生のはこの半分くらい細かくて更に宝石箱っぽかったよi-233
同じ道具を使ってもね・・・ぐふふっ

ラズベリーのは、本当に美味しくて参りました(笑)
拷問だなんて、キャ~
近ければ、ご馳走出来るのにi-269



【Kanelさんへ】
そうなんですの、1週間で3ホール!
Kanelさん、今年もシュトーレン作られたのかな?
何だか、年の瀬を迎えて、更にPCに向かう時間が取りにくくなっているんで、新しいモノにトライするチャンスが薄くて・・・去年公開してくださったレシピで、私も作れる日があれば嬉しいなぁと思ってます。

外から見ている分には、北欧も食に恵まれているように感じるけれど、やっぱり色々あってたまにというのとは違うんでしょうねぇ。。。日本人は、ミライが発達しているから、美味しいモノを本能で欲するところがあるのかもi-183



【まつりかさんへ】
お忙しそうねぇ~ホント、師走とは良く言ったものだわね。
多才!?・・・ありがとう、でもこれ色々なことに手を出しすぎて、腰を据えられないとも言い換えること出来そう(ガハハ)

『ヘアスプレー』DVD待ちの方増えているので、早く出ますように!
歌や踊りが最高に楽しい映画でした!
乞うご期待i-234



【スノーパンダさんへ】
最近、大分自転車の前カゴにケーキの箱を入れての運転が上達しました(笑)
駐車場の関係で、車を使えないから、結構神経使うの。。。でも、画像も編集出来るし、色々助けられてます。
プロに少し師事するだけで、目から鱗なことって少なくなくて、3年目にしてこのような難し気なケーキにも挑戦することが出来るようになったの、先生様様i-184

我流結構、愛情たっぷりの手づくりという点がポイントと思いま~す♪
今日は、次女の学年親子レクで6時間目に「ドッジボール」・・・大丈夫か?私。。。笑



【suzuさんへ】
青山のブノアかぁ~羨ましいi-237
そういえば、最近鈴さんのスイーツやお料理を拝見していない。。。是非、またお時間許す時がきたら、ご紹介くださいなぁ~

昨日、秋ミックスの頂き物のハーブティー(レモングラス・ルイボス・マリーゴールド)に、プランターのミントを加えてみたら、さっぱりして美味しく頂けたの。
ハーブティーが美味しい季節になりましたねi-265
私も、リキュール多めが好きなので、今回のグランマニエコルドンルージュは、大瓶でストック(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

RENEさんどう見てもケーキ職人ですよ!!
どれも美味しそうで、高級そうで、アートです♪
中でもやはりラズベリーなど何層のもなってるムース、たまらんですヾ(≧▽≦)ノ
今食後でお腹が満腹ですが、見てるだけで、よだれが‥
RENEさんのケーキ見るのが大好きなルーリーママでした(* ^ー゚)ノ

スズメのお次は一丁目の夕日、とっても綺麗ですね。

ほんとおいしそう♪

スゴイ!ケーキを作れるなんて(*^_^*)
なんか、クリスマスや誕生日に手作りケーキって憧れます♪
紅茶クリームケーキにコーヒーでほっと一息したい~(*^_^*)

NoTitle

【12/10 17:50分の鍵コメさんへ】
ご案内ありがとう~!
何だか、とっても嬉しいデスi-233
ワクワク♪



【12/10 18:10分の鍵コメさんへ】
全て承知しましたi-236
了解です!



【ルーリーママさんへ】
嬉しいコメントをありがとう♪
実際、どれも美味しくて、つい食べ過ぎて肥ゆるのです(笑)
でもね、ケーキの先生は、とっ~てもスリムi-229

夕日がことのほか素敵に撮れたから、堪らず載せてしまいましたi-175



【lishoさんへ】
照れ照れ・・・ポリポリ・・・i-237
お教室に通い始めて2年と7ヶ月が経過しましたi-269
あと半年足らずで卒業!?(1年コース×3)となるか否か(笑)

私も、コーヒー大好きi-184
今もカップ片手に、PCに向かってます・・・でも、傍らには柿(笑)→こちらも大好きな秋の味覚(うふふ)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅茶リキュールのシフォンケーキ

RENEさんのブログで、本格的な紅茶のケーキを見ました。→Cake!Cake!Cake!その後、RENEさんのコメントで紅茶のリキュールを知り、クオカで...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。