スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『ヘアスプレー』を観て・・・

先月の連休中に、マークしていた『ヘアスプレー』を観てきました♪
あのジョン・トラボルタが、パパではなくママに扮するというのにも大いに興味が湧いたし、何よりミュージカル仕立ての映画が昔から割りと好きだったので。。。

1988年公開のアメリカのコメディ映画『ヘアスプレー』を原作としたブロードウェイ ミュージカルが2002年に初演(大ヒットの末、トニー賞他8部門受賞)、またこの舞台版ミュージカルを映像化した映画が、今回公開されている『ヘアスプレー』です。
さて、この作品についてのレビューは、スノーパンダさんのラブリーなイラスト入りの記事(「二子多摩川 de ぼちぼち絵日記」)が完璧なので、興味のある方は是非遊びに行かれることをオススメします(Let's go~!!)

私は、今回少し切り口を変えて記事立てしようかしら~
この作品を観て、まず思い浮かんだ絵本について書いてみようかと思います。
このあまりにも有名な絵本達↓が、なぜ頭をかすめたのか?・・・多分、主人公が共にマイノリティであることと、その時代背景ではないかと・・・どちらも映画と同じ1960年代の作品(上1968年・下1962年)。
昔から、大のお気に入りの2冊です
未読の方は、良かったら商品詳細を見てくださいね♪レビュー参考になると思います。

くまのコールテンくんくまのコールテンくん
(1975/05)
ドン=フリーマン、まつおか きょうこ 他

商品詳細を見る


ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
(1969/01)
エズラ=ジャック=キーツ、きじま はじめ 他

商品詳細を見る


・・・マイノリティって? マジョリティの反対語で、少数・少数派という意。我々アジア人も、マイノリティの位置づけです。好まない表現ではあるけれど、イエロー。この映画の舞台でもあるアメリカ南部は歴史的にも人種問題が深刻な地域であり、数々のエピソードを元に実に沢山の作品が世に送られてきました。
マジョリティに対し、アフリカ系・ラテン系・アジア系・先住民族系…など、マイノリティ集団の存在。。。その背景、概念の拡散・捉え方などによって、多少の見地の相違はあれど、多様なマイノリティが存在していることは確か。

翻訳本の中で、マイノリティが主人公である絵本は、残念ながら少なめですよね。もう少しその辺のことが知りたいわとおっしゃる方は、是非、LA在住のいくこさんのブログ(「絵本のたまご」)に遊びに行ってみてください。。。洋書を中心にアーティストの見地からわかりやすく記事を書かれています。

この映画の見所のひとつに、当時モノのキュートな衣装やスタイルがあるのですが、以前、娘が立てた「奥さまは魔女」と「シアーズのカタログ」関連の記事を覗いて頂けると、空気感が伝わりやすいかも

関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

Comments

ヘアスプレー

すっかりクリスマステンプレート☆
一年ももうすぐ終わるのかぁ・・・。

ヘアスプレーはスノさんの情報で興味ありました~。
DVD目当てですが絶対見てみよ~(^_^.)

NoTitle

完璧だなんて、そんな・・・v-15
ご紹介いただきありがとうございます、楽しかったですか?

こちらの絵本は知りませんでした。マイノリティなんだ~
今度 チェックしてみます!

そしてそして… ビックリしたなぁ、お嬢さまのブログ!
ノーマン・ロックウェルに リカちゃん、中原淳一さん、って! すごいわ~~  なんて センスのいい高校生!
思わず見入ってしまいました。(リカちゃん40周年は私も行きましたよ~) RENE さんと好みが同じなのかしら~ 
あぁ、ビックリです!

NoTitle

【lishoさんへ】
早12月という感じで、時間の流れに置いてきぼりをくいそうです(笑)
lishoさんは、今年は起業もされたし、一日24時間では足りなかったのでは?
束の様に過ぎ去る時間、物理的にはスピードの違いなどないのに、不思議i-125

ヘアスプレー、主人公のポジティヴさが実に良いの♪
好きなことに夢中になるって、素敵なことだということを思い起こさせてくれる映画でしたi-184



【スノーパンダさんへ】
ハ~イ、映画かなり楽しめましたよぉi-233
ミュージカルはワクワク出来て大好き♪

『くまのコールテンくん』の絵、きっと気に入って頂けると思うなぁ~機会があれば、チェックしてみてi-84
おぉ、リカちゃんお好き?
娘は、小学生の頃から古いモノに傾倒していますのよ(笑)
一緒に暮らしていると、大分好みは違うように思うけれど、好きなモノへ拘るところは似ているかな?(うふふ)


NoTitle

このテンプレは去年のものですよね^^
もうすぐクリスマスなんですね~~~は、早すぎです(+0+)
そっかーヘアスプレーはマイノリティーなんですね。さすがRENEさん、面白い
視点からの観察力♪
よむねこもどちらかというとマイノリティなほうのニャン生(人生です・・笑)です。

このごろ小太りの可愛いキャラというのが来てるのでしょうかって思ったり、、
ジョントラボルタって面白い役者さんになりましたよね、DVDまちになりそうだけど、
いつかなぁ~~><

NoTitle

【よむねこさんへ】
そう、去年と同じテンプレで~す♪
この落ち着いた色合いが妙に気に入ってしまったので、再度登場願いました(笑)

小太りの可愛いキャラ、確かに来つつあるかもしれない!
柳原可奈子ちゃんも、小生意気なところがキュートだし、結構あの体型にも癒されるんだなぁi-237
夫はね、ラストのキスシーンのトレーシーの二の腕がキツイi-230…とか、勝手なこと言ってましたが。

トラボルタのママ振り、最高よぉ~i-101

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。