スポンサーサイト


おばあちゃんの原宿・巣鴨

東京は豊島区に位置する「巣鴨地蔵通り商店街」を初めて訪れたのは、今から数年前のこと。。。TV番組で、度々取材を受けているその街は他所に比べて買物を楽しまれるご老人の姿も多いけれど、約800mほどの商店街の活気には毎度目を奪われるものがあります。とげぬき地蔵尊では、毎月4、14、24日に縁日が開かれるそうで、約4万人(休日と重なるとその倍)の人出で賑わうんですってぇ~! 今年は、2月に行ったきりだったから、ちょっとブランクが開いてしまいました。新しいお店も何軒か営業を始めていたし、馴染みの化粧品店が閉店間近であったりと(6年間の契約でアンテナショップのような役割で営業していたとのこと)、僅かながら時間の経過を感じました。

13時焼き上がりの喜福堂の「あんぱん」「クリームパン」
いつも時間前から長蛇の列・・・でも、メチャクチャ美味しいから絶対に外せないのだ(笑)
みなさん、まとめて買われていく・・・数人前のご婦人なんて「計35個」もお買い上げでした
手前は、「フレンチトースト」と「うぐいすパン」
kifukudo.jpg


おせんべ屋さんや和菓子屋さんは、4~5軒に1軒くらいの割合であるから、目移りしちゃうけれど、いつもお邪魔している手焼きせんべいのお店は、中々雰囲気があって、年代モノの置物や額絵なんかがさりげなく飾ってあるから癒されちゃう。奥の方には、囲炉裏やお地蔵様まで・・・そんな巣鴨っぽいところが好き。

趣のある柱時計
hasiradokei.jpg


ランチには、「特製焼きばらちらし」を頂きました♪
ウニをはじめとした海鮮を軽くあぶってあるという手のこり様。。。美味なり
カボスを絞って、お醤油ではなく「岩塩」を軽くかけて頂くのがこの店流。
とげぬき地蔵裏のカレーうどんで有名な「古奈屋」で食事することが多いけれど、毎度並ばなければ席に着けないので(30分~1時間待ち)、今回はすぐお隣の和風創作料理店「鶴すし」に入りました。
irodorichirasi.jpg



とげぬき地蔵尊境内の菊飾り
訪れた日は、偶然にも「すがも中山道菊まつり」の最終日。
五重塔、城、扇などを模ったオブジェに、菊が見事に飾られていて、とても綺麗~
右の方からカメラを構えていると、親切な紳士が「正面からお撮りなさい」とアドバイスくださいました。
でも、でもでも、正面のベンチではご婦人方が楽しそうに歓談中であったため、申し訳ないという気持ちもあり、斜めからパチリとなった訳です
2kikumatsuri.jpg


笑楽童さん、お世話になりました!shourakudo2.jpg
関連記事

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

Comments

みんな美味しそうー><

いいなぁー巣鴨。
柱時計も雰囲気があっていいわぁ><
わたしは数年前に行ったきりなんだけど
ザクザクしていて活気があって好きです。
老後はこういうところの近くにすみたいなぁ~なんて。
これから師走にむかって益々活気に満ちていきそう♪
似たようなところで葛飾の寅さんの商店街にも行って
みたい今日この頃です。。

そうそうやっと三丁目の夕日の記事を「読んでもよん
でも」のほうにアップしました!
お時間のあるときにでもちょこっとのぞいてみてくだ
さい^^
今回もTBはうまくいかなかったのでリンクさせてい
ただきましたi-236

クリームパン

まだ一度も足を運んだことがありません(^_^;)
義両親が遊びに来た時でも行ってみようかなぁ。

・・・て、クリームパンに惹かれております(笑)
この手の手作りパン!しかも昔ながらのってやつは、
美味しいんですよね~(*^_^*)

巣鴨~~!!

RENE さん、こんにちは。
他人とは思えない この記事の内容…

私も地元の 菊花展に行って 記事をアップしたときに「巣鴨に行きたい~」と騒いでたんですよ(笑)
私の代わりに 行ってくれてありがとうございます。
RENE さんも東京ですか?

今日の記事の本文で 紹介させてもらっちゃいました。
http://blog.goo.ne.jp/nikotama-life/e/aa834c7733236d8f922686e17bc61100

昨日は私は 本当の「原宿」に行ってました。
あ~~ 巣鴨も行きたいなぁ♪♪

【よむねこさんへ】
おっ、巣鴨ご存知なのねe-420
 >ザクザクしていて活気があって・・・
そうそう、そんな感じ~笑
なるほど、葛飾柴又i-234

記事へのリンクありがとう!
後ほど伺いますね、ワクワク♪



【lishoさんへ】
さすが、御目が高~い!!(笑)
このクリームパン、中身が一杯詰まっていて優しいお味i-274一口食べれば幸せ気分&子ども時代にワープ可i-277

きっと、ご両親世代には巣鴨の雰囲気喜んで頂けると思うなぁ。
良かったら、候補にエントリーしてあげてください♪



【スノーパンダさんへ】
 >菊花展に行って 記事をアップしたときに「巣鴨に行きたい~」と騒いでた…
えっ、本当に?
今回、私達は巣鴨に詣でて初めて菊花展のことを知り得たレベル(笑)
記事中で紹介頂いたとのこと、嬉しいなぁ~いつもありがとうございます、感謝!

 >RENE さんも東京ですか?
実家は東京だけど、今は埼玉南部(隣の駅は辛うじて都内i-229)在住でっす。。。

すごいなぁ、巣鴨って。
私は、神奈川県民だったので、神奈川に隣接する側の東京はなんとなくわかるんですが、巣鴨って・・・。行ったことがないまま過ぎちゃいました。行って見たいなぁ・・・・。クリームパンおいしそうですね。
あ、私って、食べ物の記事にばかりコメントしてません???

焼きばらちらしが・・・

私はばらちらしにココロわしづかみされました。カボスと岩塩が、イイ~~~~~!!!具がでっかいちらし寿司より、ばらちらしが好きです。トビッコみたいに見えるのがウニなんですね。そこがまた豪華。~お腹がすいてきました。も~ダメ~~

こんにちは
私は。。。そういえば巣鴨に行った事ないです~~
このアンパンとクリームパンが、おすすめなんですね^^
一度は、行ってみたいです

キクもはなやかですね~~

豪華^^是非いかなくちゃあ~~もう木枯らし吹いて寒いですね
           鈴

【hanacoさんへ】
私も、巣鴨とこんなに早くに縁を頂くとは少し前まで思いもよりませんでした(笑)
でも、訪れてみると、この街の放っている空気感が何とも言えず良くて、気に入ってしまったのi-278
今の住居がどこへ行くにも、比較的アクセスが良いので、お財布の紐が緩みがちなのが少々困りものi-237

クリームパンのカスタード、きっとhanacoさん好みだと思うi-234普段作られているスイーツの味に近いかも。。。ホッと出来る味なんですよ♪



【mayuiさんへ】
この焼きばらちらし、ちょっと美味しすぎて叫んでしまいそうでした(笑)
オレンジのはトビッコで、ウニは海苔で見えにくいけれど、1時と5時と10時の辺りに黄色いのが3箇所i-125
彦麻呂よろしく「ちらしの宝石箱だぁ~」と思わず言ってしまったのは言うまでもありません(ガハハ)



【suzuさんへ】
いらしゃ~い、鈴さん♪
巣鴨、私もこの街を良く知っている方に連れて行って貰ったのがきっかけでした。
パン屋さんはね、ホント有名みたいで、ここのパン目的で来る人も多いそう。
カレーうどんの「古奈屋」の本店もあるし、通も唸る鰻や大学芋の美味しい店(テイクアウト)もあったりで、中々楽しいスポットですi-225

うに発見

1時と5時と10時にうに発見!

今日、富沢商店行って来ました。いろんなものがあって、楽しかった~~値段もお安かったです。で、「3丁目の・・」観て、ナミダしてきました。いがった~~

派手だな、巣鴨!!イメージがちがう。
わたし、アンパン、すきです。最近は小倉トーストばかりですが。ぜひ、食べたい!!というか、この記事、紹介されているやつ全部食べたいです!!

おっと、大事なことを・・・。
やっと、ミスポターを見たので、トラックバックしました。ほんと、よかったです。RENEさんが食器に注目していた意味もわかりました。
紅茶にレモン入れてましたねぇ。邪道だと思ってたけど、いいんですねぇ。よかった~。

【mayuiさんへ】
わぉ!富澤…&三丁目…、ダブルで?
それは、ステキi-234
嬉しい報告をありがとう♪

富澤行くと、買い占めたくなる衝動に駆られてしまう私・・・mayuiさんは気持ちをセーブ出来ましたか?

きっと、i-58温かい涙を流されてきたことでしょう。。。ホント綺麗な夕日だったi-241



【しーちゃんへ】
良かったねぇ~「ミスポター」観られたとのこと、何より♪
でしょでしょ、陶器気になるでしょi-233
TBありがとう!

小倉トースト?
普通に餡を乗せてトーストするのかな?
ひゃぁ~、それは美味しそうi-184
餡子がある時に、試してみることにします。
あんマーガリンサンドなら、近所で手に入るんだi-235

引っ越しました

私もFC2にお引越ししました(^-^)
リンクもさせていただきました♪

【lishoさんへ】
ご案内ありがとう♪
私も、色々迷いはありましたが、FC2は使いやすくて結構気に入ってます。
lishoさんも、お仲間になられたとのこと、これからもよろしくお願いしますねv-354
リンク、嬉しいデス。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

