スポンサーサイト


目から鱗モノの春巻き=3

早11月となり、朝晩の冷えが身に染むこの頃です。
振り返れば、10月は私的には少々忙しかった。
そして、大勢人が介する場で汗だくになったにも関わらず、その汗が充分に引く前に外気に触れたのがいけなかったのか、とうとう金曜の晩よりダウン
土曜の午後からの予定と、日曜の朝からの予定、どちらも遂行出来ず。。。Tさん&Mちゃん、それにSごめんなさいね。
熱っぽさは引きましたが、お犬様のような咳が出るので今日も静かに過ごそうかと思っています

先週、例の仲間内でのクッキングで、凄いモノ教わってきました! 料理名も実にシンプル・・・
かんたん春巻き(手前は生鮭と生筋子を使った「はらこめし」)
harakomesi.jpg

春巻きは、家族も好きだから良く食卓に並ぶおかずです。でも、作り手に余力がないと踏ん切りがつかない。具を用意して冷まし、巻いて、揚げて・・・でも、これならいつでも作れます♪
だって、具は大根のみなんだもん
なのに、と~っても美味しいの。しかも冷えても味が変わらず美味しいときているから(翌日娘のお弁当に入れて実証済み)、心を鷲づかみにされました

   <材料>
  春巻きの皮  1袋
  大根     1本 (多いかもしれないので適宜)

   <作り方>
  1.大根は5cm長さの太めの千切りにし、塩をふってしんなりさせる(大根サラダの時のように)
  2.1の水気を絞って、オイスターソースとごま油で味付けをする(ナムルくらいの塩加減)
  3.春巻きの皮に包んで揚げる(大根は入れすぎないほうが美味しい)
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

おー、筋子大好き!!!イクラより好きなんだなー。おにぎりの具は誰がなんと言っても筋子が好きよv-375

おー、はらこめし!!英語で説明するのがめんどくさいので「鮭の親子丼」と言い切る私…日本語の神様すんませんe-466

風邪かな?疲れかな?気をつけてね…お犬様のような咳
…?バウバウ?e-74

おっと、RENEさんもお風邪でしたか。
わたしもね、この土日発熱&咳で、寝込んでました。
声がしわがれて、電話に出ると「奥様いらっしゃいますか」といわれるくらい^_^;
お互い早く完治しますように。

大根で春巻きとはね~これまた以外。
うちにあるわ。先週使った残りの春巻きの皮が2枚と大根が。少ししかつくれないけど、お弁当のおかずには間に合いますね。
ぜひやってみようと思います。

【いくこさんへ】
なるほど、まさに鮭の親子丼だぁーe-420
今回の実習では、18合も炊き上げたから、沢山お土産に出来て嬉しかったわ♪
はらこめしは、やっぱりイクラより筋子を使うのが王道のようです。
私もね、あったかご飯に筋子の組み合わせ大好きよぉ~e-429

bow wow・・・ゴホゴホ・・・
お陰様で、だいぶ犬から抜け出しつつある(笑)



【まつりかさんへ】
ほぼ同じ時期に臥していたとは・・・お互い無理しないように、ぼちぼちやっていきましょうねe-276

今回の春巻き、ちょっとコストパフォーマンス的にもイイでしょ?
大根の美味しい季節到来で、新たなレパートリーも増えて得した気分です(笑)
ヒメちゃん、気に入ってくれますようにe-343

お犬様ー!

実はジュリアも金曜から微熱・喉のイガイガと咳、くしゃみ・鼻水・鼻づまりで臥せてましたぁ。ずっと鳥肌が立ってた状態でね。今は鼻づまりで声が怪しい。たまに犬にもなります。香味をたっぷり食べて早く元気になりませう(^O^)今夜はカレー、きんぴらごぼうです☆

春巻きもさることながら、秋サケが美味しそうですねv-22
最近の私の春巻きは、揚げるだけのものを買ってきてしまう事が多いかな・・・・(反省反省・・)

朝晩本当に冷え込むので風邪には十分注意してくださいね(*^_^*)

え~ 大根だけ!
春巻って おいしいですよね~
すご~い、チャレンジしてみます。

春巻って美味しいですよね、
生も 揚げたのも。

風邪、気をつけてくださいませ。 ポチポチ。

簡単で美味しいお料理☆

春巻きの皮だけ買ってくればお家にあるものですぐ出来ちゃいそうですね。
しかも美味しそう。
我が家にも大根余っているので早速明日の夕ご飯は…♪
(鮭&はらこめしも食べてみたいっv-10

本日、絵本ポータルの記者さん紹介ページにてRENEさんの事を紹介させて頂きました。
よかったらお時間のある時に覗いて見て下さいね♪
http://www.edita.jp/picturebook/

【ジュリアさんへ】
まぁ、ジュリアさんも?
今日も寒かったけれど、体調崩している方が周りにも結構少なくなくて・・・みなさん、咳に悩んでいる様子i-183
私も、のど飴を手放せなくて、舌が荒れ気味。
喉の渇きは一段落したけれど、完全に抜け切るには時間が掛かりそう。

カレーでホットになれたかしら?
次女も、給食がカレーだったと言っていましたi-189



【lishoさんへ】
秋サケ、脂がのっていて美味いの何の(笑)
はらこめしって、北の各地で駅弁として人気の品だそう・・・頷けますi-234

日本の加工食品はレベルが高いから、主婦の強いみかた♪
私も、柔軟に取り入れてますよi-236
lishoさん、反省だなんて~とんでもない(笑)
季節の変わり目には、用心するに越したことはありませんね・・・反省すべきは私なのだi-241



【スノーパンダさんへ】
是非、ぜひぃ~i-235
この春巻き食べたら、何かが弾けること間違いなし(笑)
私には、全く想像できない世界がそこにはありました。。。
お子ちゃま達に、作ってあげてね♪

いつも、ポチポチ応援ありがとう!



【そらさんへ】
うわぁっ、紹介してくださったの?
照れてしまいます、どうしましょう(笑)
早速、伺いますわv-106

そらさんも、この「かんたん春巻き」きっと気に入って貰えると思うなぁ~
コウちゃんに、ぜひ作ってあげて♪

風邪と大根春巻き

わたしもです~~この2週間風邪に悩まされています。いつものどからやってきて、高熱までいかないから長引く。いやになりますよね~~

この春巻き、いいかも~~手軽なのがいい!揚げ物キライな私でもできそう。生春巻きもダイスキです。香菜のおいしさとともに、数年前開眼。RENEさんのグルメ画像に私こそよだれもんです。ルークチャン、タイの家庭料理ってカンジでいいですね~~近くにそんないいお店があるのと、お嬢さんたちがやっぱりお母さんと同じものがダイスキなんて、羨ましい限りです。

今度作ってみたいです

「北欧絵本」さんから飛んできて、ときどき拝見していました(^^)
前にもコメントさせていただいたかもしれませんが4ヶ月前までノルウェー在住のママくまです。
現在帰国して日本に住んでいます。
(ママくま改めはらぺこママとなっています)

この春巻き、ぜひ今度挑戦してみたいです

私は料理や手芸は好きですが、なにせ性格がいいかげんなので仕上がりが・・・(苦笑)ということで自己満足の範囲で楽しんでいます

またブログ、参考にさせて下さい!

レス遅くなりましたm(--)m

風邪が、長引いていて、すっきりしなくて困っちゃってるRENEです。みなさんのところへは、改めてゆっくり伺わせて頂きますね。明朝も早いのでお許しを~よろしくi-229


【mayuiさんへ】
mayuiさんも長引いているのねぇ…ホント悩める。
昨日(水曜)は、一日外だったせいか精魂果ててしまって早寝したけれど、今朝も頭重くて参りました。
咳するにも体力がいるもので・・・トホホ。
ここのところ夜中にちっとも寝た気がしなくて、損した感じ(笑)

生春巻き、私も好きです♪
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-159.html
・・・あぁ、一年前も風邪っぴきだったか、私・・・i-241



【はらぺこママさんへ】
いらっしゃいませ、ようこそ♪
ママくまさん時代に、私もKanelさんのところから何度かお邪魔したことありますよi-236
帰国なさったのですねぇ~

この春巻き、本当に簡単で美味しいし、少なめの油で大丈夫なので、普通の揚げ物よりずっと手軽に出来ちゃいますi-234

足跡残して頂けて嬉しかったデス。
また、ぜひ遊びに来てくださいねi-233

なんておいしそうなんでしょう!

この週末、絶対に作っちゃいますね。春巻き!!
お義母さんに話したら、
え~それって、おいしいのかしら????っていうので、
やってみなくちゃわからないですよー!ということで
RENE様を信じて挑戦!しますね。
それに、はらこめし!
こちらでは、生のいくらを『はららご』と呼びます。
そして、醤油とみりんとお酒を煮立てたものに漬けて
一晩置いてから頂きます。
たくさん作って冷凍してお正月までとって置いたりします。
あ~、またまた夜中に見てしまった。・・・・ぐーだわ私。

はじめまして

我が家も春巻き登場する回数は多いですが、炒めませんよ。野菜と魚肉ソーセージを巻いて揚げるだけです。冷めてももちろん美味しいですよ。写真はブログのサイドバーに出てますので良かったら見に来て下さいね。

また覗きに来ます。

【hanacoさんへ】
三世代のお台所を預かるhanacoさんに試して頂けるとは、嬉しいなぁ~
確かに、具材は大根のみでシンプルだけれど、野菜の旨味の醍醐味みたいなものが味わえた春巻きでしたi-190
飲茶の大根餅って、頂いたころあるかしら?
大根って、油と粉モノとの相性バッチリなのかもしれないi-265

今回の筋子も煮立てた調味液の火を止めた後に、中でバラバラにして筋を取り除いています。
沸点に達した煮汁に入れても白く煮えないのが不思議だった(笑)
今までは、ぬるま湯の中で筋から外してはいたものの、専ら冷たい液に漬けていたから、勉強になりました。
北の方は、煮立てた汁に漬けるのねぇi-276



【chaiさんへ】
はじめまして、ようこそ~♪
魚肉ソーセージやちくわ類は、我が家も好きで常備しているので、とても身近な存在です。
油ギッシュな肉やソーセージが苦手な長女のお弁当に持ってこいかも…早速アイデア頂きますね(笑)

後ほど、ゆっくりchaiさんのブログにも遊びに伺いま~す♪
足跡、サンキューでしたi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

