スポンサーサイト


ひとりエスニック

今日は、久々の在宅デー♪
天気予報も、9月下旬の気候で24℃とのこと
朝から張り切って、家事本気モードに。。。洗濯機フル回転で、タオルケットなどの大物まで一気に片付け、実に清々しい気分(笑)
ハンディーモップ片手に掃除機と一戦交えている最中に、お昼に食べるモノしっかり決めていたから、テンションキープ出来たような気がする。
そう、RENEと言えばエスニック。。。ドリアン然り。。。

遅めのお昼に食したのはタイ風グリーンカレー
thaicurry.jpg
2thaicurry.jpg

こういう商品のレトルトは、ひとりの時に凄く便利ですよねぇ~しかも、こちらクリーミーで辛味薄めなので初心者の方にもオススメします
そのままで食べないのが我流ですが、今日は緑鮮やかなベランダ栽培のミント2種と黒胡椒をトッピングして頂きました!(画像クリックすると、大量のミントが確認出来るかと・笑)


関連記事

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

Comments

ミントがすごい~

RENEさんこんばんはv-254
すごい大量ミントですね~。
私は辛いのがちと苦手で、
グリーンカレーは食べた事が無いんです~。

レトルトもあるなんてビックリです。
ひとりの時のレトルト。
便利なだけじゃなく美味しく感じたりしますよね~。
一人だと、ツナ缶にマヨ&醤油で簡単に済ませる自分も
嫌いじゃないかも・・(笑)
なぜか一人でしかできないようなメニュー。
意外と子供の頃に食べてたりした記憶が(笑)

ごぶさたしていました。
グリーンカレー私も大好き!うちは娘がまだ小さいので、家族みんなでの食事のときには作れないので、一人のお昼ごはんには大好きな辛い物や刺激のあるものを食べるようにしています。フォーにニョクマムいっぱいかけて食べたり、ビビンバつくってみたり。
グリーンカレーにミントをのせるっていうのもおしゃれですね。辛いだけでなくぐっとさわやかさが増しそう。

それにしても・・ドリアンお好きだなんて。あの匂い、思い出しただけでも・・ううっ・・これからドリアンみたらRENEさんを思い出すようになるわ、きっと。

わたしも好きです

タイカレー、私も好き~~タイ出身の友人が作ってくれたのを思い出しよく作るんですが、なかなか同じようにはいきません。彼女はバジルをよくトッピングしていましたが、RENEさんはミントなんですね~~こんなにてんこもりって、よっぽどのハーブ好きですね~それは以前の記事で知ってましたが、参りました。
そうそう、その彼女もドリアン好きで、タイにお里帰りしたときのお土産はドライドリアンでした。ドライでもわたしは・・・ダメでした・・・でも、家族の目をものともせず、生をひとり楽しむなんて、やっぱりRENEさんすんばらしいです。

【lishoさんへ】
ふふっ、大量ミントで驚かせてしまいましたね。。。タイやベトナム辺りの香草沢山食す文化に弱い私です(笑)
本場のミクスチャーで作ると、モノに寄っては口から火吹いちゃいそうに辛かったりするけれど、こちらの商品はココナツミルクが効いててマイルドでした。

そうそう、ツナ缶にその組み合わせi-233堪らな~い!
プラス梅肉で、私はたまにパスタと絡めて頂きますよi-234
シンプルに海苔とおかかにお醤油というストレートなのをご飯に乗せて頂くのも、大好き(猫ちゃまの如く)



【まつりかさんへ】
おぉ~、それはお近くならばお昼ご一緒したいところ(笑)
まつりかさんは、香菜はいける口?
外食時には別オーダーするくらい好きなんです(汗)
勿論、ベランダでも細々とプランターで育てているよんi-265

ドリアンは、大好きか大嫌いのいずれかよね(笑)
素人判断ですが、あれもしかしたら少し虜にさせるエッセンスのようなモノ含んでいるかも・・・だって、食べて数日はドリアンのことが頭を過ぎって、また食べたくて食べたくてしょうがなくなるの・・・他のモノで体験したことない症状!?に一時的に襲われますi-282



【mayuiさんへ】
なぬぅ~、タイ出身の友達?
ナント恵まれた友人関係、羨ましい限りe-420
本当は、バジルとミントをダブルでトッピングしたかったけれど、もう種のみ残して保存用に乾燥させてしまったので、生はなかったのですi-241
妻であり母である私の個人的な志向から、草関係!?のてんこ盛りは、我が家ではごく普通の光景なので、他のメンバーも違和感なくバクバクと日々食べています(笑)
実は、私もドライドリアン(フリーズドライの)たまに取り寄せたりしてる。。。ドリアンチップスって、ご存知?
友人の中には、ポテトチップスみたいだから食べられるという人もいます。
ドリアン愛好仲間を増やしたくて、努力の日々・・・たまにお土産にしてます(KYって思われているかもぉ~)

レトルトの存在を忘れてましたが、ウチも私しかグリーンカレー食べないし、探してみようっと。場所柄、多国籍食文化はあふれていて缶入りグリーンカレーはそこらじゅうにあるんですけどね。

ルネさん、香菜(コリアンダー、パクチー、cilantro...)はお好き?辛いものはあんまりの私もこれは大好きなのです。先日、香港出身の知人宅で、刻んだ香菜を胡麻油・塩(かなり辛め)・にんにくで味付けしたものを箸休めにいただいたのです。もう、病みつき!という程に私には美味でした。にんにくの香りが残りますが、白いご飯にもよく合うのです。ここではホウレン草の束みたいな量で売られているので、上手い調理法が見つかりました(満悦)。

タイ料理はうまい!

おいしいですよね~~タイ料理。
以前住んでいた秋田ののどかな田園地帯にミネソタ大学秋田校があって、そこの先生方のお宅がご近所だったんです。財政難等の理由で撤退してしまいましたが。年に3回は路上パーティ。だからアメリカはじめいろんな国の料理が楽しめました。私は英語が話せませんが、向こうの日本語のほうがわたしの英語より確かだったのでなんとかなったし、英語ぺらぺらのご近所友だちもいて通訳してもらったり、楽しい数年間でした。
その友人のつくるトム・ヤム・クンは絶品。タイ米にもいろいろあって、いい香りの美味しい種類もあることを知りました。マレーシア出身の友人は、パクチーの根っこを使ったパイナップルサルサを教えてくれました。根っこも香りは葉と同じで、それをパイナップル、たまねぎ、とうがらし、酢、砂糖、塩などで味付け。チキンにかけて食べます。今はもうみんなアメリカに帰ってしまった。すっごくさびしいです。でも、いつか会いにゆきます!
 ドリアンチップスは食べたことないです。でも、そういう独特のもの、癖になるのはわかります。中毒・・・わたしはにんにく中毒かも。香菜のごま油、にんにくあえ、おいしそ~~これ、ゼッタイ私ハマりそうです。

>そうそう、ツナ缶にその組み合わせ堪らな~い!
プラス梅肉で、私はたまにパスタと絡めて頂きますよ
シンプルに海苔とおかかにお醤油というストレートなのをご飯に乗せて頂くのも、大好き(猫ちゃまの如く)


分かります~(笑)梅肉でパスですか~。
美味しそう!今度やってみますね~(*^_^*)
ネコのようにおかかごはんも、実は良くやる簡単ごはん(笑)

グリーンカレー?!

ホワイトカレーなら食してみましたがグリーン!?うーん、食べてみたい♪今日から11月、寒くなってきたのでカレーは体が暖まりますよね(^O^)我が家の次女は今、『絵本からうまれたおいしいレシピ』シリーズにハマっています。そのせいか最近、牛乳の減りが早いジュリア家です。

お返事遅くなり、ごめんなさいm(--)m

【Akaneさんへ】
香菜、大・大・大好き!!(笑)
一年を通して、プランターで細々と育てていますよi-265
以前は、アメ横辺りで仕入れ!?ていたけれど…街中で青菜の様に売られているなんて、羨ましい限り。
いいな、いいなぁ~
にんにく炒めに、あればXO醤もプラスすると更に旨味が増して、きっと「やめられない、とまらない~♪」状態になるかと思うi-234



【mayuiさんへ】
ミネソタ~♪
ローラの世界ではありませんかi-233
ミネアポリスとか、すぐに名前が出てきてしまうわ(「大草原の小さな家」ファン)
国際文化交流が日常的に出来る環境だったなら、各国料理に舌鼓の日々であったに違いないi-184

パクチー、いわずもがな(笑)
マレー風の焼き鳥サテ、美味しいよねぇ~
パクチーは、むしろ根の方が芳香が強いみたい。
実に無駄のない優良選手ですなv-29
あれは、アジアの食を支えている草であると確信していますi-265
タイ米のもち米が好きです。
トムヤンクンスープの辛味を和らげるのに、ご飯を入れて雑炊の様に食べたりするのも、一度やると病みつきになります、ご用心i-229



【lishoさんへ】
ふふっ、おかかご飯は堪りませんよi-237
一人ご飯に、このパスタは簡単でオススメ!
梅肉はなくても良いけれど、疲れている時には酸味が欲しくなるから、つい多めに入れてしまったり。。。塩分の一部と考えています。



【ジュリアさんへ】
逆に、ホワイトカレー、未経験(笑)
グリーンカレー<イエローカレー<レッドカレー(激辛i-5
一応、タイカレーの中ではマイルドな方なので、日本人の口にも合うといわれてます。
機会があったら、トライしてみてね♪

お嬢さん、楽しげ~i-264
オイルのあおりで粉が高値になる前に、買っておいた方が良いかも。

RENEさんって・・・

じつはあちらのほうにお住まいだったとか?なんでそんなにくわしいんですか?パクチーもそだてていらっしゃるなら、ホント通ですよね。根っこのほうが香りつよいんだ~だから根っこを使うのか~ガッテンガッテン!!タイ米のもち米も知らないし、トムヤンクンにご飯を入れて食べたこともない。おいしそ~~そして、XOジャンプラス香菜、ぜったいやる~~~!

【mayuiさんへ】
早速のコメありがとう~!
昨夜、FC2・23時過ぎ非常にタイトな状態で、記事立ても出来ずだったけれど(日曜の晩だからかな?)、今朝は大丈夫みたいだから、記事を書いたところです。

あちらに住んだことはないのだけれど、前世は多分あの辺のどこかであったと…笑
あまりのエスニック嗜好に周りもそう思っている様子i-229
ご近所に台湾チャイニーズのお友達がいるのも、心強いんですよ。
彼女は、タイとのダブル(ハーフ)だそうで、ご主人は日本人だからお子さまは!?
実妹さんは、マレーシアの方とご結婚されてるから、親族の集まりでは色々な国の言語が飛び交って賑やかと言っていました。
お料理も、きっとそうなんでしょうねぇ~

首都圏には、タイ料理屋も多いから、こうして日本に住んでいても、現地の味を堪能出来て幸せに思います。
新宿のルークチャンに足が向くことが多いかなi-184
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-265.html

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

