スポンサーサイト


ティラミス

Tira mi su
tiramisu10.jpg

「ティラミス」の一大ブームが起こった頃('90~'91)、覚えてらっしゃいますか? あれを境に、世界中のスイーツが次々と上陸して人気を博して。。。このイタリアのドルチェが火付け役だったのかもしれませんね

当時、前日に作り置き出来る点が魅力的だったので、来客時に出番の多いデザートでした♪ でも、最近はご無沙汰だったんですけど、今月のケーキ教室のお題が正に「ティラミス」だったので、久々に舌鼓を~ポン!(笑)
例によって、先生のレシピは公開出来ませんので、ちょっと手軽に出来そうなのを見つけたので、貼っておきますね。参考になさってください
 ★クィック・ティラミス・レシピ★  
2tiramisu10.jpg

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

ティラミスは1990年からずっとブームです!(私の中で)。だからもう喫茶店とかでティラミスとかみると、なんだか恥ずかしいくらい反応してしまいます。このごろ減ってるんだよね・・・置いてるとこ。
作れるかな・・・ちょっと見てみよう・・・と。

そうそう90年代!
私の日本時間はティラミスやクリームブリュレで止まっているのでティラミス大好き!!コーヒーは嫌いナンだけど、ティラミスに入っているコーヒーとコーヒーガムは大好きv-10

こんな時間に・・・

おいしそうです。
久しぶりにお邪魔したら…。
こんな時間に見るのは毒ですねー。
我が家は、さつまいもをたくさん頂いて
(ものすごく沢山…)連日さつまいもメニューです。
おいものお菓子、すぃーとポテトはもちろん、大学芋や焼き芋やおいもプリン・・・。レパートリーが少ないので、大変です。NHKの今日の料理の本を見て、お惣菜にも変身させなくちゃと奮闘中です。はぁ~。

台風いかが?

こんにいちは~♪

久しくテラミス拝見しました。
よく流行ましたねよくコーヒと頂きました。
レシピ拝見しましたが出来るかな・・・です(@_@。

みなさん、レスありがとう♪

**ティラミスお好きな方が多くて、嬉しくなってしまいましたi-233 貼り付けたクイック・レシピですが、お金に余裕があれば「マスカルポーネ」を使った方がお店の味に近づくと思います・・・今回、そう感じました(今までは、RENEも専らクリームチーズを使っていたので)。リキュールについては、子ども向けには入れなくても良いかも。また、カルーアミルクが入手困難な場合には、香り付けになる酒類で代用出来ます(教室ではラム酒を使用・ストレートのお酒の場合は半量に)。スポンジ生地も市販品を使うのも簡単で良いのではないかしら。甘さの強くないビスケットやクッキーを使ってもi-234**


【しーちゃんへ】
おぉ~、その感覚わかりますとも!
メニューにあると、つい頼みたくなるよね♪
是非トライしてみてくださ~いi-269
しーちゃんの十八番のホームメイドクッキーを土台にしてみたら美味しそうi-233



【いくこさんへ】
そうそう、クリームブリュレi-184
あの頃から日本時間が止まってるって、何だかカッコイイなぁ~
今は、コンビニで色々なスイーツが普通に売られていて、身近&お手軽感が受けてます。



【hanacoさんへ】
ふふっ、それは失礼しましたi-235
夜中に目にするスイーツほど、きついものはありませんよね(笑)
お芋の美味しい季節到来で、我が家でも食卓に上がる日が多くなりました。
沢山頂いたとのこと、羨ましいなぁ~
最近の我が家のブームは、粉ふき芋です。
さつまいもの場合には、鍋を振る前に甘味を加えると美味しいの♪



【ももリンさんへ】
台風、少し前から風がスゴイですv-356
まだ、家族が2名ほど帰宅していないので、ちょっと心配・・・
家は、6階なんですけどエレベーターからも少し遠くて、駐車場に行くまでに結構悲惨な姿になってしまいます(涙)

ティラミス、家で作ると数日楽しむこと出来ますので、良かったらお試しください♪

わぁ♪

ティラミス!
美味しそうですね。
ティラミスが流行っていた時期はお店においしいモノも売っていましたが、最近探さないとおいしいモノには出会えないと言う印象。

RENEさんのケーキ、おいしそうですね。
自分で作ると言う手がありましたか。
チーズ系スイーツ好きとして、かなり惹かれます。

【そらさんへ】
ほほっ、仲間なかまぁ~(笑)
子どもの頃から、チーズが好きだったので、私もチーズ系スイーツには目がないです。
カロリー高めのアメリカンタイプのどっしりとしたチーズケーキも、大好き♪

自分で作ると、つい頂き過ぎてしまうけれど、それもまた幸せ指数上がるから良しとしています(笑)
そらさんも、お休みの日に気が向いたら、トライしてみて。。。i-236

出遅れたコメントでごめんなさい(^^;
RENEさんの上品なスウィーツにはつい反応してしまいます♪♪♪
私はティラミスが大好きだけど、リキュール入りで子供には向かないからと挑戦した事は無かったけど、代用もできるんですね。
勉強になりま~す∠(*^ー^*)o

【ルーリーママさんへ】
レス、遅くなりすみません(ペコッ)
ティラミスお好きな方多くて、嬉しいなぁ~
チーズとエスプレッソの相性の良さに、つい食べ進んでしまう誘惑のスイーツです♪

リキュールやインスタントコーヒーの濃度を下げれば、優しい味になるかと思います。
チーズクリームをパンに塗って頂いても、いけそうi-236

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

