スポンサーサイト


『ミス・ポター』を観て♪

10月を迎えても日差しが強い日もあり、何だか予報通り・・・衣替えなど気軽には出来ない感じ(笑)
珍しく予定が込んで忙しい1週間でしたが、今週初めに、念願の『ミス・ポター』(ピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポター女史の半生を描いた作品)を友人達と観に行ってきました。昨秋の彼女の企画展の時からだから、ほぼ一年。首を長くして待った甲斐あって、本当にステキな仕上がりで、余韻も心地良く大人な映画でした

 その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた・・・

misspotter1006.jpg


Beatrix Potter's Peter Rabbit: A Lift-The-Flap Rebus Book (Beatrix Potter Read & Play) Beatrix Potter's Peter Rabbit: A Lift-The-Flap Rebus Book (Beatrix Potter Read & Play)
Beatrix Potter (1991/08)
Frederick Warne & Co
この商品の詳細を見る

楽し過ぎるしかけ絵本!(↓クリックしてね↓)
peter1006.jpg
4peter1006.jpg
5peter1006.jpg

↑帽子の似合っているのは、RENEがひいきにしているベンジャミン(ピーターのいとこ)のおはなし♪
エッグスタンドをペーパーウエイトの代わりに。。。うふふ
↓ワクワク&ドキドキ
2peter1006.jpg
3peter1006.jpg


絵本のたまごのいくこさんも、先月『Miss Potter』を画材などを中心に興味深い記事立てをされています。アーティストならではの切り口が、とても新鮮!是非、遊びにいらしてくださいな

劇中の時代掛かった備品や調度品、どれも素晴らしく、アンティークに目がないわとおっしゃる方には堪らないと思いますよ。いくこさんご指摘の「デュラレックスのピカルディ」は、友人のひとりも気付いたそう。私も器好きなので、ついテーブルウェアに目がいってしまいました。。。お茶の時間のウェッジウッドのフロレンティーンターコイズのセット鮮やかなブルーと凝った文様・・・クリスマスの集いでのテーブルの上を飾っていた煌びやかな英国銀器の数々(特に燭台にはうっとり)、そしてウェルカムドリンク時、バカラのローハンとおぼしきシャンパンフロートも登場していました。

全体を通して丁寧に描かれているので、湖水地方の風景や景色も彼女の深い思いと共に、時を経てもこうして変わらぬ美しさで観る者の心に感動を与えてくれました。映画の内容が、一部史実と異なるということで異を唱える向きもあるようですが、個人的にはあまり気になりませんでした。婚約者のノーマン・ウォーン氏のお兄様方が経営していた会社で「ピーターラビットのおはなし」を初めて世に出したのが、フレデリック・ウォーン社。こちらでも何度かご紹介していますが、『ジャックが建てた家』の版画版の絵本も同社が版元です。ご興味のある方は、こちらからどうぞ。

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1) ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
ビアトリクス・ポター、Beatrix Potter 他 (2002/09/21)
福音館書店
この商品の詳細を見る


ピーターラビット公式ホームページ(五ヶ国語対応☆国旗をクリックしてね)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

peter1001.jpg家の中を見渡すとピーターと仲間達、結構います
結婚祝いに頂いたお皿仕立ての掛け時計はリビングの壁に。以前ご紹介したラファエロの天使の絵の上で時を刻み続けてくれています。一番パーセンテージの高いのは、何といってもトイレ。。。某銀行のノベルティの嵐 大型カレンダーを壁にペタリ。座った位置からよく見えるように写真用の木枠額に絵葉書を縦に2枚並べてセット。そして、ドアノブにはぬいぐるみのアクセサリー。。。あと、スリッパもだ(笑)
関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

Comments

おおおおぉ!!
私もこれを観ようと思って、こないだからポターさんの本とか読んだりして、学習しているのですよ。
とかいっても結局、風景やインテリアなどに興味が行き、内容はほとんど把握せずにいたりして・・・。
さすがRENEさん、食器がわかるんだぁ。尊敬。
この絵本、凄く綺麗!でも息子に触らせたくないし・・・。
ピーターの縫いぐるみ、かわいい☆
あぁ、絶対、私も見に行きたい~!!

【しーちゃんへ】
まぁ、それはタイムリー!ぜひ足を運んでみて~
そう、本当に風景やインテリアが素晴らしいから、つい目を奪われてしまう映画なのですi-233
彼女の知的な部分は少し抑え気味に、でも凛としていて、それなのにとってもチャーミングに描かれていたわ。

このピーターの絵本、子ども用ではなく私のモノです(笑)

RENEさん今晩は。
 
私も気になっている映画、先を越されてしまった…

うちのピーターラビット、絵本が一冊と内祝いに
いただいたタオルセットですね v-221

石けんがセットされていて、ずっと下着の引き出しに
何年も入れたままです。いいにおいが移っていて
さわやかな着心地なんですよ v-410

ウェッジウッド、創業250年なんですね。
各国の王室で愛され続ける理由、わかります。
う、美しい…ストーンウェア「ジャスパー」、
うっとり見とれてしまいました。
イヤープレート フォーシーズン、オータムと
サマー、エンパイア ティーセット テレプシシコレー
マグ…メモしておきました。ギリシャ神話の
神々や天使を見つめながらのティータイムや
お食事、王室の方々は何と幸せなんでしょう…

ところで、RENEさん、お時間のあるとき、バトンを
受け取って頂けないかしらん?じ、実はもう、
次の記事でRENEさん他2名にバトンを渡してしまうんです。
(ただいま制作中…ごめんです v-421 )

観に行ってきたのですね~><
それに丁寧なレポだわ~。

あ~はやく行かねば、よむねこも(笑
っていうか、実はRENEさんの感想もちょっと
待っていたというのもあるのです^^

お友達と観たい映画の意見が分かれていて
どうしようかなぁーと思っていたんだけど
やっぱり「ポター」見に行きます~♪
憧れの湖水地方&大人の物語、堪能してきます~

   →→
私の好きな「フィンガー5」が紹介されてる~♪


ぜひ見に行かねば!と思いながらも最近忙しくて時間がとれなくて・・
そんなことをいつも言いながらあらゆる映画の上映期間を逃している私なのです。RENEさんの記事を読むとますます行きたくなりました。おかげで、食器や家具などにも注目するという楽しみ方を教えてもらいました。
コールデコットの絵本もそうか~出版社が一緒なんですね。ふむふむ、勉強になります。

ご紹介していただきありがとう!素敵な映画ですよねーv-10。今でも湖水地方が昔のままでその美しい姿を見せているかと思うと感動です。ポター女史に感謝ですね。

フロレンティーンターコイズのセット!よく解りましたね!さすがRENEさんです!私は解りませんでしたv-399

ピーターラビットというと…大貫妙子さんの「ピーターラビットとわたし」を思い出してしまう私です。ぴーた~ラビットのぉーおうちぃわぁ~…v-341

【チワワさんへ】
うふふ、チワワさんも是非ぜひぃ~お早めに♪
戸田奈津子女史の字幕の練り具合がv-218上手いの。。。流石、意訳の女王(笑)
タンスの中のピーターの石けん、きっと優しい香りなんでしょうねぇ~
ウェッジウッドは、日本人にも人気が高いようですね。
サイト、楽しんで貰えてよかった!

ほぉ~、バトンe-281e-282
ご指名ありがとう☆後ほど、伺いま~す!



【よむねこさんへ】
そうそう、フィンガー5v-221
色褪せることのない彼らの当時モノの映像も、お楽しみください♪

よむねこさん、この映画は絶対に行くべし。。。なので、お友達も取り込みましょう(笑)
記事を褒めてくれて、ありがとう~!
明日への活力にv-91



【まつりかさんへ】
市民講座もスタートされたし、プライベートな時間を作りにくいかと思うけれど、この映画、決して損はないわv-47
彼女自身の中から湧いてきた数々のおはなしのソース、作品として後世に脈々と残されている軌跡・・・それら全てが、きっとまつりかさんを夢中にさせると思います。
だから、時間がなくても是非、ぜひ~なの(笑)



【いくこさんへ】
やはり、湖水地方行きを真剣に考えるべき?(えへへ)
彼女の残したモノは、こうして5次元世界が解き明かされようとしている21世紀においても(リサ・ランドール博士に注目している一人です・笑)、不滅なのだから・・・感謝!

フロレンティーンターコイズは、恐れ多くも「グリフィン」モチーフだから~v-352
でもね、私、大貫妙子さんに暗くて、恥ずかしながら歌知らない・・・(トホホ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい

RENEさんて、いろんなことに精通してますね~わたしがリンクするのは、RENEさんの広いご趣味のほんの一部なんだな~いろんな知識があればこそ、映画や絵画や絵本が楽しめるんだな~すごい。わたしはまだまだおこちゃまデス。(って、図々しいでしょうか)
しかけ絵本、ステキ!夢がありますね~

【鍵コメさんへ】
ありがとう♪
ふふっ、ロウケツ風~激似(笑)
瞬きする度、時が束で過ぎ去るv-476e-90e-489・・・うっ、一年早いですねv-106



【mayuiさんへ】
広いご趣味~!?
それを言うなら「拾い」ご趣味の方が近いでしょうね(笑)
トリュフを探すブーちゃんv-16の如く、いつも鼻をクンクンいわせてるの。。。
ブログを始めてみて、ミーハーな自分を再確認した訳です(ガハハ)

しかけ絵本をめくる時の自分は、確実に実年齢を忘れ去っています。
でも、そういうスタンス(ギャップ)がまた心地良かったりして。。。e-179

いいなぁ♪

こんにちは。 映画ファンのレビューは見たんですが、
RENE さんの視点、素敵ですねぇ! うっとり。

フロレンティーンターコイズ! やっぱりそうでしたか! あれ?って思ったんですけど、そんなに古いデザインなんですね、嬉しい~
素敵だなぁ、と思って うちに1客だけ買い求めたものです(1客ずつちょこちょこ集めてます)
1客、でも嬉しい。。

絵本も好きなので嬉しいな。また宜しく御願いします♪



【スノーパンダさんへ】
i-229いやぁ~、照れます(ポリポリ)
映画を観に行って10日以上経ちますが、未だ余韻に浸れているので、幸せ気分~♪
スノーパンダさんは、実際に湖水地方に行かれてるし、気持ちの重ね方が更に深いのでは?
私も、いつかゆっくりと訪れたい地のひとつです。

カップ&ソーサーのコレクション、いつかご披露頂けたら嬉しいなぁ~i-233
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくi-265

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ミス・ポター』をようやく観まして♪

知る人ぞ知る、ミスポター。 ピーターラビットの産みの親。 10月を迎えても日差しが強い日もあり、何だか予報通り・・・衣替えなど気軽には出来ない感じ(笑)珍しく予定が込んで忙しい1週間でしたが、今週初め
