スポンサーサイト


やっとこさ…「インカ・ マヤ・アステカ展」

上野で賑々しく開催されていた中南米の三大文明展(7月14日~9月24日)に、ギリギリ滑り込みで何とかこの前の連休中に行ってきました。
夫も私も、古代文明や遺跡には目がないものですから(過去記事)、今回も関連番組を早々にいくつもチェックして、上野行きを楽しみにしていました。
当初「混雑回避…ゆっくり観たい」という彼の意向に添うべく、夏休み終了後の平日に行く予定でいたけれど、結局イレギュラーなことが次々起こってしまい、会期終了間際の連休中に詣でることに。。。この国にこんなにファンがいたとは驚き。。。入館までに並ぶこと1時間。。。そして中はイモ洗い状態(笑)
070923_1356~0001.jpg
070923_1356~0002.jpg
070923_1539~0001.jpg

070923_1538~0002.jpg
070923_1400~0003.jpg
070923_1400~0002.jpg


今回の企画展、次は神戸(神戸市立博物館)だそうです(→岡山→福岡、詳しくはこちらをどうぞ)。西の方いかがでしょうか? これだけまとまった遺跡の展示(日本初公開品210点)は、近年稀にみる快挙ではないかしら。。。お好きな方には、オススメ!

上野の国立科学博物館は、今年初めの「大英博物館のミイラ展」以来。ここは、常設展も充実しているから、小さいお子さん連れの来訪も多くて、やはり休日は一際賑わいをみせるスポットですねぇ。
少しだけ、この失われた文明を覗いてみたいという方、こちらのNHKのサイトをどうぞ! 画像もご覧になれます。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Comments

観て来ました!

NHKの画像を・・・ (見応えありました!)
こちらではこのような大規模な展覧会って、ないです。
(人口が少ないせいもあるでしょうが、あまり歴史文化的なことに興味ない国民が多い。)
日本って、すごいっ。
好奇心を刺激し、それに応える国ですね。


なんでこんなに人気があるんだろう・・・。
こないだ大英博物館の本を読んだばっかりなので、私としては旬な話題です。ふふ。
ミイラはみたい!
・・・神戸、行くかな・・・。

【kanelさんへ】
楽しんで頂けたようで、よかったわi-234
今回の催しは、何か特別に気合が入っていたように思います。
日本の研究チームが深く関わっていたから、これだけ大掛かりな展示が出来たみたい。
文化芸術への興味は、昭和期に比べて向上の一途を辿っているのではないかしら?
ゴッホの「ひまわり」を某保険会社がオークションで落とした頃には、諸外国から揶揄されることも少なくなかったけど、一般ピープルの意識も随分かわりましたi-184

お金さえ払えば、本当に何でも得ることの出来る国、v-496
特に、食文化の面で強く感じますv-16



【しーちゃんへ】
ホント、なんでこんなに混んでるんだろう? マニアがi-184!?
上野公園内の博物館敷地外で30分、門をくぐってから30分…おばさんはその時点で腰が少し痛くなってたけれど、根性で人の波にカラダを預けたのでしたv-466

ミイラ、今回のは随分違っていた・・・
生身な感じを残していて、肌の感じや髪の毛が(三つ編みが綺麗に編まれていて…)、凄かったです。。。お犬さまのミイラの展示は、毛並みがリアルで怖かったi-282

ごぶさたしておりました。
それにしても、すごい人ですね。
チケット持っていたのに~終わっちゃう!って人があふれているのでしょうか?
私の友人は2回見に行き、「もう一回みたいな」なんて言ってたんですけど、そういうリピーターもいるのでしょうか?
初公開が210点もあるんですか~~・・・行ってみればよかったなぁ。。。

【まつりかさんへ】
えっ、2回? それは、筋金入りだぁ(笑)
日本からは、遠く離れた国ゆえ、アメリカやカナダから飛行機を乗り継いでいっても、遠くて。。。i-37
日本に居ながら、拝むことが出来るのだから、有り難いことなのよねぇ~
でも、私が行ったのはどん詰まりの日だったから、同じく駆け込み組がひしめき合って、観覧バトルi-221にあって有難味が心なしか薄くなちゃった、個人的に反省(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰しています

関東は急に寒くなって風邪引きそうですね~今夜はおでんにしようかな(´ω`)古代文明、いいですよね♪ロマンだわぁ、ワクワクしちゃう。しかしなぜ画像に同行されたRENE女史の旦那様が写っていないのか…?残念である。

【非コメさんへ】
そうでした、羨ましい~!(笑)
山間の高地の洞穴で発見されたのは、太陽神に最も近い神聖な場所と考えられていたからだとか?
特番にて、そのコンディションの良さに触れ、ホント腰を抜かしそうになったv-405
リポート頂ける日を楽しみにしていますv-354



【ジュリアさんへ】
秋をあんまり感じることなくi-266、急に気温が下がってしまって・・・
この週末の雨の冷たさに、何だか損をしたような気分になりました。

ホント、古代文明はロマン~♪
夫?それは勘弁ください(笑)
今日は映画の日だから、友人3人と『ミス・ポター』を観に行ってきます・・・9時集合なの急がなくちゃi-203

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

