スポンサーサイト


雨ニモマケズ…

日にちがかわってしまいましたが、9月21日は宮沢賢治の命日でした。37歳という早逝であったにも関わらず、優れた作品を後世に沢山残した賢治・・・今なお読み継がれ、多くの人びとを魅了し続ける賢治の世界~
日中、偶然賢治ファンの方から命日であることを聞いたので、今夜は久し振りに詩集を読み返してみました。。。旧仮名づかいは難解だけど、無垢なる世界がそこには広がっている!
数年前に齋藤孝氏が『声に出して読みたい日本語』をヒットさせて以来、空前の日本語ブーム!? 昨今TV番組でも、心に沁みる言葉を耳にするようになりました。幼児や小学生向けに編まれた絵本もなかなか好評のようですよ。子ども版いかがですか?

子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治 子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治
齋藤 孝 (2004/07/31)
草思社
この商品の詳細を見る


過去記事その1その2でも紹介しましたが、彼の世界に傾倒したアーティストの作品が、これまた素敵
賢治作品にまつわるエピソードは、また別に記事立てしたいと考えています。
その時は、どうぞお付き合いください♪


~#~#~#~#~#~#~#~#~#~#~#~#~

そして、また何の脈絡もありませんが、当選品をUPします
今月に入ってから3回目1回目2回目)・・・凄いぞ、次女!
powerpuffgirls.jpg
関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

Comments

どうしてこうも

どうしてこうも、RENEさんと通じ合うんでしょう。じつは先日、レンタルで宮沢賢治のお話のCD(岩手県出身の長岡輝子さん朗読)借りたばっかり。宮沢賢治は郷土の誇り(古っ)です。21日、命日とは知りませんでした~~じつはその日はダンナの誕生日。ダンナはそれを知っていたらしく、「オレ、実は生まれ変わりなんだ」とのたまっております。わたしもまたまた、記事立てさせてください。トラバだらけでごめんなさい。

この本知らなかったです。

まずは

当選おめでとうございます!!!

宮沢賢治の絵本なんてあるのですね!
知らなかったです。
これなら私に息子にちょうどピッタリですね。

ただいま様々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

☆みなさま、コメントありがとう!遅レスお許しを~☆

【mayuiさんへ】
そうでした、mayuiさん盛岡のご出身でらしたi-190
タイミングの良さ…はやり前世絡み!?(笑)
ご主人と賢治とのエピソードにも、ちょっと驚きました。
クランボン…クランボン…e-195本当にそうかも~i-237

昨年「とおの昔話村」を訪れた友人がいます。
私も、その内に機会があれば行ってみたいなぁと思ってi-85
『お月お星』とか『上の爺(かみのず)下の爺(しものず)のどっこかけ』とかのお話が好きです。
・・・むかす、あったずもな・・・~だったとさ。どんどはれ。
1枚だけ鈴木サツさんのCDを持っているので、たまに聴いては癒されてます♪



【そらさんへ】
まぁ、赤いプリントでの祝辞(笑)嬉しいデス!

齋藤孝さん編のこういったコンセプトの本、個人的にはかなり好きです(手厳しいご意見もあるようですが)。
良かったら、坊やと言葉遊びなさってみてv-22
こちら、絵本ポータルでの記念すべきデビュー記事となりましたv-410
これからも、よろしくお願いしますね!



【マルコさんへ】
はじめまして、こんにちはi-228
足跡並びに応援ポチありがとうございました!

RENEさん、久しぶりです。ご無沙汰してました。

今向かっている書斎のPCの真横の本棚、ふと目をやれば、
中学時代に買って肥やしになっていた(本棚の
ですよf(^^;))○文社全集の中に『銀河鉄道の夜』他
九編を発見!早速、読んでみます(^^;) なんで学生
時代に読んでおかなかったのか…これから私の人生の
肥やしにしますv-13

次女さん、幸運続き!私、サマージャンボはずれました。
やっぱり、ストレートに「お金」と思うのがよくないんで
しょうね(笑)

ところで、映画『ひまわり』、私のこれまで見た映画の
中で最高と評価してもいいと思います。7月に美容院で
20代の新しい美容師さんに勧めてたんですよ。偶然だわ~

私、最初に見たのが中学時代だったんですが、マルチェロ・マストロヤンニにノックアウトされてしまい、夢中になりました。10年ほど前、亡くなったと聞き寂しくなりました。

YouTube、ありがとう。私もあのシーン、たまらなく
切なくなってしまいます。引き返せない現実を
受け入れないといけない、悲しみを押し殺したソフィアの
演技が見るたび、涙を誘います。

【チワワさんへ】
きゃ~、チワワさん良くぞご無事で!(笑)
ブログ復活ですね?
後でゆっくり遊びに行きますよぉ~

チワワさんの、久々のコメ嬉しい♪
いくつも突っ込んで欲しいなぁと思う記事があったので、ホント感謝感謝i-184
やっぱり、私達ツボが似ています、ハイv-222(笑)

『銀河鉄道の夜』うぅ…語っちゃいそうだぁ…これは、またいつか記事立てしなくちゃ。。。
『ひまわり』今は、再結成したあみんも全く別物を歌っているけれど、やっぱりあの4文字から連想するのは、マルチェロ&ソフィア組v-352

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

食べようとしていた赤ちゃん恐竜を、我が子として迎えた時に、いつかは離ればなれになってしまう日が来ると分かりながらも、一緒に生きていくなんて・・・切ないけれど、なんて素晴らしい絵本だと胸が熱くなりました。ティラノサウルスの気持ちの変化に感情移入していける作
