スポンサーサイト


阿久悠さんの追悼番組案内

先月初めに急逝された大作詞家・阿久悠氏の関連番組は、深夜枠では結構企画されていましたが、ゴールデンタイムは今夜予定されているTBSの追悼番組が初めてかも・・・昭和歌謡が懐かしくてという方、一昨日行われたニューオータニでの「送る会」についての記事と、過去記事もご参照ください。
前記事では見つけることが出来なかった映像がUPされていたので貼っておきますね

あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキコ with 現厚生労働大臣・笑
個人授業 & 恋のダイヤル6700 「昭和な気分」で紹介していますが改めて…


~~~~~~~~~~~~~~~
先週流れたイタリアの巨匠の訃報にも驚かされました。
ルチアーノ・パヴァロッティ氏の歌声は、昨年のトリノ冬季五輪の開会式での歌劇『トゥーランドット』のアリア「誰も寝てはならぬ」の熱唱が記憶に新しいのではないでしょうか?

Luciano Pavarotti Nessun Dorma (turandot) Torino 2006
The 3tenors-Carreras-Domingo-Pavarotti--Nessun Dorma

荒川静香さんがフリーで舞った曲でもあり、金メダルに繋がった幸運の曲として話題になりましたね。
世界三大テノール(+P.ドミンゴ&J.カレーラス)の活動開始後('90のワールドカップを皮切りに)、日本でもCMで彼らの歌声が流れた時期もありました。
美しく迫力ある高音、King of high C(ツェー)と称えられたイタリアオペラ界のスーパースターの美声は永遠なり・・・ご冥福をお祈りいたします。

3大テノール 世紀の競演 3大テノール 世紀の競演
パバロッティ(ルチアーノ)、カレーラス(ホセ) 他 (1994/09/21)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


クリスマスには欠かせない大好きなCD・・・時期尚早!?・・・
dominngocarrreras.jpg

パヴァロッティは参加していないけれど、かなりオススメ♪
ウィーン交響楽団をバックに、ダイアナ・ロスの甘い歌声とのコラボが素敵
↓視聴出来るので、よかったらアマゾンに遊びに行ってみてください↓

Christmas in Vienna Christmas in Vienna
Adolphe Adam、 他 (1993/10/05)
Sony
この商品の詳細を見る



追記(9月14日00:20)
mayuiさんが、阿久悠さんの記事立てをされたので、TBから是非遊びにいらしてください♪
私達二人とも、今回ジュリーの魅力(当時モノ)に開眼してしまいました。
暫く目が虚ろになっちゃうかも…笑
関連記事

テーマ : 懐かしい歌謡曲 - ジャンル : 音楽

Comments

ご無沙汰してしまいました。無言(笑)ではちょこちょこお邪魔してるんですが。
特番については、放送前に情報をキャッチできて得した気分!DVD借りて(買い切り)観ます!
タイミングによっては数日後に手に入ったりするのだけど、さて今回はどうだろう~?

【Akaneさんへ】
やはり、この辺の番組は押さえておかないと…後悔先に立たず・笑
何やらお役に立てたようで、良かったわ。
なるほど、予約=買い取りシステムという訳ですね。
一足お先に観させて貰ったけれど、懐かしの映像もデジタル処理されていてクリアだったし、損はないと思うi-234
乞うご期待!

一部見ました

わたしも~~~見ました~~~でも旦那とチャンネル奪い合って負けたので、一部だけ。その中で、ジュリーのかっこよさ、改めて認識しました。キムタクもかなわないと思うな~レコ大受賞で感極まってるジュリーに胸キュンし、思わず「じゅりぃ~~」とやってしまいました。そして、リンダの衝撃とピンクレディーのオーラ。あれほどのスターになったのも、阿久悠さんの詞があったればこそ、なんですね~~

そういえば、数日前の「いいとも」で、伊藤咲子が「ひまわり娘」をうたってました。いつもは見てない番組なのに、たまたまチャンネルかえたときに飛び込んできた、現在の伊藤咲子。変わらぬ姿と歌声にまた感動しました!

今ここにコメント入れて自分のブログに戻ってみると、びっくり~~~すごいプレゼント~~~コレ見て、一瞬にしてRENEさん私のにプレゼントつきコメント入れてくださったんですか?スゴ速っ!「じゅりぃ~~」の映像とジュリーコレクション2取り急ぎ見て、ふたたび興奮!じぶんのブログにも載せるのに挑戦してみます。でも、できるかな?できなかったらごかんべんを~~~~

パヴァロッティ…いつか会いに行こうと思ってたのに…v-406

もうあの前夜からニュースで「もうだめらしい…」と言っていたのでドキドキしていましたら…朝一のニュースで訃報でしたv-406

悲しいわv-406

こんばんは~♪

秋らしくなったと思えば今日は残暑厳しい大阪です。

阿久悠氏大変良い曲作られて、まだ早い死ですね^^
あの鐘を鳴らすのはあなた・・・この詩もとても好きです。リンクでは、和田アキ子さんと桝添大臣かしら?
パヴァロッティ氏も見事な声聞き入りました。

ご冥福をお祈りします合掌


【mayuiさんへ】
おぉ、すれ違いだったのかしら?
私の方が先で、確か10時前頃だったと思う。

mayuiさんのコメ見て、もう目が点になってしまいました・笑
ツボが似すぎ~!
ちょっと鳥肌モノだわ…だってね、私も昨晩ジュリーにやられた一人だからi-229
あんなに格好良かったなんて…後で遊びに伺いますね。

伊藤咲子は、最近城みちるがTVに久々に出ていた時にふと思い出し、You Tubeでチェックしたばかり。。。当時二人が恋仲だったということを後に知りました。
TBありがとう!



【いくこさんへ】
パヴァロッティ氏、手術も成功して快方に向かっていると思いきや、本当に残念です。
ステージ前には、オリーブオイルの一気飲みをすると聞いて、だからあの体型…と頷けたものだけれど、巨体(190cm)に共鳴させて艶のある高音を聴かせてくれましたよね。。。
スカラ座に会いに行きたかったねv-395



【ももリンさんへ】
こんばんは!
今日は、関東も日中は少し気温が上がりましたi-1
阿久悠さん、昭和の歌謡曲を語る上で外せない方ですよね・・・改めてその類い稀な才能に魅せられてしまったi-282

パヴァロッティのテノールも、本当に癒されます。
和田アキコさんのお隣は、そう桝添さんです・笑
記事立てした時には、現大臣だったのに、その後バタバタと急展開があって・・・

前世で

前世において、RENEさんは、私のお姉さんだったと思う・・・

【mayuiさんへ】
まぁ!光栄だわi-189
あの頃の私達には、まだ大人の男の色気というものがわからなかっただけなのよ、きっと・笑
昨日のmayuiさんのコメントには、本当に驚かされました・・・心を読まれてるようだったからi-237

昨夜、追記した内容↑で「ジュリーの魅力(当時モノ)」と限定した辺りなんかもシンパシー感じたりするでしょ?うふふ

あぁーほんとに懐かしいというか、NHKのほうはなんとなく見始めておもわず見入ってしまいました。
みなさんと同じくジュリーのかっこよさに目がi-175・・よむねこ、当時はジュリーの色気がわからなかったのですが大人になってやっとスゴイなぁーと気づきました。いま日本人でこれだけの人っていないのでは><
あと、山本リンダ&なんといってもフィンガー5、ですなi-239・・・ファンだったので・・メチャかっこいいです!
リンダには幸田来未もかなわないです~

パヴァロッティ、残念ですね。
全然詳しくないのだけど三大テノールといわれたころに
よく耳にして、ドラマチックな曲に感動しました~そういう意味では高橋大輔の演技もドラマチックなのですーー(すみません、ついつい大輔ネタに・・笑)

なんかいっぱい書いてしまいました~~♪
・・・・・with 現厚生労働大臣の動画、みにいっちゃおかな(笑



そのとおり

当時モノ、限定デス!

輝きは一瞬。だから美しいのデス!

私だって、20年前は輝いていたはず・・・

そういえば、ジュリー、昔、光源氏演ってますよね。ドラマか映画で。私は見ていないのですが、お姉さまはご覧になりましたか?

追記でのご紹介、ありがとうございました!

【よむねこさんへ】
そうそう、山本リンダ!
あの美貌と姿態・・・二十歳そこそことは・・・妖し過ぎる(笑)
歌も上手だったし、あのパッションが…歌詞の意味も良くわからなかったけれど、当時真似してました、懐かしいねぇ~
フィンガー5は、珠玉のグループだと思うv-354

大輔くんの華麗な舞いも、やはりベースになる選曲が要なのでしょうねぇ~
You Tube楽しんで頂けて、何よりi-194



【mayuiさんへ】
そう、確か光源氏役をやっていましたよね。
遠い記憶の彼方にある(笑)
残念ながら、みてないわ。
20年前かぁ・・・うん、私もそれなりに輝いていたに違いないi-282

こちらこそ、ご紹介頂きありがとうございました(ペコッ)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

阿久悠さんの追悼番組~せくしージュリーに乾杯!

夕べ阿久悠さんの追悼番組で、ジュリーこと沢田研二の映像を見て、あの妖しいまでの色気に毒されてしまいました。思わず、テレビ画面に向かって、「じゅりぃ~~~!!」とやってし...
