スポンサーサイト


バタークリームのドイツケーキ

フランクフルタークランツ*Frankfurter Kranz
トッピングは、ドレンチェリー(さくらんぼの砂糖漬け)とピスタチオ
frankfurterK.jpg

070904_1249~0001.jpgユーハイムの粉雪のような純白のフランクフルタークランツを、お好きな方は少なくないかと思います。このケーキが少し懐かしい味がするのは、バタークリーム仕立てだから?・・・今月は、7月のガトーモカに続いてバタークリームを使ったケーキを習いました。コーンスターチ入りのスポンジ生地は、しっとりしているけれど少しサクサクした食感で、バタークリームやクロカント(ナッツ入りのカリカリのカラメル)との相性も抜群♪ ユーハイムのモノに近いレシピを見つけたのでリンクしておきます。去年のクリスマスケーキ「黒い森のキルシュトルテ」とやっぱり雰囲気が似てる~ドイツの薫りしますか?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今週は、恒例の仲間内でのクッキングもありました。いつも指導してくださる指南役のCさんが旅先の八ヶ岳で、新鮮な高原野菜を沢山買ってきてくださったので、色鮮やかな夏野菜を使っての調理となりました。キュウリとなす(南蛮風漬物)・パプリカ(肉詰め)・西洋カボチャ(ポタージュ)、じゃがいも(モッツァレラチーズとトマトのオーブン重ね焼き+マッシュポテト…牛乳を少し入れて胡椒を利かすと美味)、プチトマト(ベビーリーフとバジルのイタリアンサラダ)&デザート(寒天を冷やし固めてフルーツたっぷりのみつ豆)。。。皆さん韃靼(だったん)そばって、ご存知? 私は、商品名だけは知っていたけれど頂いたことなかったんです。今回は、お茶としてではなくて、韃靼そば入りご飯に変身! お米3合に対して韃靼そば大さじ2と酒少々を入れて炊いてみたところ、大成功でした。くちなしやサフランなどを入れたようなほのかな黄色に色づき、お洒落なご飯でした。おでんの茶飯のかわりにも良いかも

ピーマンではなくて、パプリカです…紫って初めて見た
cooking200709.jpg何というピンボケ画像…食べ物を前にして慌てすぎました(笑)070905_1251~0001.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
嵐の影響で風が強い中、夕刻「ピンポーン!」
「お届けモノです」とのこと…はて、何かしら?・・・
ドアを開けたら、配達員さん重そうに抱えてらっしゃる・・・
ニッポンハムさん、ありがとう

また次女が当てました♪ 「黒烏龍茶」サントリー
2oolongtea.jpg
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

今日も暑いですね^^

こんにちは~♪

素敵な日ですね( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

美味しそうなケーキ新鮮な野菜
紫のパプリカ珍しいですね^^
「黒烏龍茶」ニホンハムさんに何か、応募なさったのですか?
おめでとう(^O^)/

あはは^^
食べ物を前にしてあわてましたか~紫のパプリカって
なにやらポリフェノールが入ってそうな気が・・
出ました!バタークリームのケーキ!
食べたいニャぁー><

くじ運がいい人っているもんですねー、よむねこは
ぜんぜん当たらないのであやかりたいわ~~♪

【ももリンさんへ】
今日も暑かったですねぇ~
台風の影響で、更にムシムシ指数が上がったように感じました。
長女の学校は、昨日の時点で早々に休校を決めていましたが、次女は雨風激しい中頑張ってカッパの上からランドセル背負って行きました…そして、傘の骨が見事に折れましたi-241
私は、今日は万一に備え、長女の16本骨の頑丈傘を借りての外出で正解でした。

紫のパプリカ、本当に珍しいでしょ?
肉厚でとっても美味しかったです。。。
日本ハムの天津閣というシリーズの点心を購入した時に、黒烏龍茶のプレゼントに応募しましたi-234



【よむねこさんへ】
そう、お腹空いてたから食べ物に目が眩みました(笑)
パプリカも紫だと茄子みたいでしょ?
栄養価は高いとみましたi-184

よむねこさんのコメント読みながら、昔、芸人のなすびがやらされていた酷な企画「懸賞生活」を急に思い出してしまったわ、観てた? 
電波少年の企画モノは、無理難題が多くて気の毒だったなぁi-230

ほう、ドイツ!ドイツといえばしーちゃんですっ!(←そうでもない)
それにしても。渋いケーキだな。やはりケーキはちゃらちゃらしたものが好きだなぁ。お子様ですね・・・。私。
どちらかというと、紫パプリカのほうが衝撃です。
もしかしてあの紫の野菜のカゴメジュースにも入ってるのかな~?こんど見てみようっと。


【しーちゃんへ】
v-274見た目渋いでしょ?
味も素朴そのもので、優しいのです。
ドイツといえばしーちゃん、そうそう、そうだった(笑)
クーヘンとトルテでは、クーヘン(ミットザーネでi-234)の方が好きな私です。

紫のパプリカ、鮮やかな色合いだけれど、加熱すると情けない系に変身しちゃう…見事に退色します。
薄くスライスして生食した方が、目にも楽しいかも♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

