スポンサーサイト


マリメッコ表参道店

marimekko*mini-unikko*
marimekko2007.jpg
2marimekko2007.jpg
3marimekko2007.jpg

ウニッコ(ケシの花)モチーフで有名なフィンランド発のマリメッコで、ミニウニッコを購入(お高いので少しだけ・笑)。。。表参道に国内初のオンリーショップをオープンさせたのが、昨春。。。訪れた日は平日(夕刻)にも関わらず、店内は結構賑わっていました。
今回購入した緑系のミニウニッコは、人気の色目だったようでラスト60cmでした。さて、何を作りましょう? 暫くは眺めて楽しむことになるかなぁ~

前記事で少し触れましたが(蚊に刺された中指、お陰様で良くなりました)、次女のピアノの発表会が表参道でありまして、そのリハーサル(15時半~17時半)の間、長女と後半40分だけ抜け出して、駆け足で行ってきました。エスポワール表参道アネックスの敷地内に位置する店舗は、地下1階~2階の合わせて3フロア・・・内部は意外とこじんまりしていて、商品も見やすいし、手に取りやすい環境でした。
表参道ヒルズのお隣なので(ラルフローレン裏手)、北欧系のデザインに興味のある方には特にオススメです

髪飾りとコサージュ
hairribbonrose.jpg光沢のある幅広リボンでバラ仕立てにしたモチーフは、独身時代に作った古~い品でございます(ひぇ~笑) タンスの奥深くから見つけてきて「このバラ、発表会のとき髪にとめたい」というので、急遽髪飾りとして活用
胸元にあしらったコサージュは、以前ご紹介したのと殆ど同じ感じに作ってみました(過去記事はこちら)。
これぞドレス!というようなフォーマル服が少々苦手なので、普通のコットンのサンドレスを選びました。GAPの商品です。スモッキング部分に少しだけビーズが縫い付けてありますが、控えめなワンピース。娘は細めでガリ子さんですが、返ってガーリー(girly)に装えたかも~
sundress2007up.jpg
sundress2007.jpg



ひまわり*向日葵*ヒマワリ
sunflower.jpgみなさんは、『ひまわり』"I GIRASOLI"(Sunflower)という映画をご覧になったことありますか? イタリア映画の名匠・故ヴィットリオ・デシーカ監督の作品です。RENEはリバイバルで観た口ですが、毎年ひまわりの頃に、あの美しいテーマ曲がつい頭の中で流れてしまいます。この映画の音楽を書いたのは、アメリカの故ヘンリー・マンシーニ。彼の叙情的なメロディーが、この映画の悲劇を限りなく美しく悲しいものにしています。『ムーン・リヴァー』も彼の作品です。

主演のソフィア・ローレンは、70歳を過ぎた今でもとても美しいです でも、RENE的には「ラッタッタ」なんだなぁ~(わかる人にはわかる・笑) この映画の中のソフィアは、強く美しく悲しみに耐える女・・・ラストの大粒の涙、どこまでも続くひまわり・・・心にしみます
映画やCMで出会った頃から、既に中年紳士であった故マルチェロ・マストロヤンニも、イイ味出してます。静かな悲しみが伝わる演技、お二人とも絶妙です。。。こうして回想しているだけで泣けてくる映画なんです。ラストのラスト、別れのシーンからエンドロールのひまわり畑、こちらからどうぞ


---------------------
strangerose.jpg上の画像のヒヤシンスポットに差してある薔薇の花ですが、白と葡萄色二輪ずつあるのわかるでしょうか? 実は、一本の茎から枝分かれして、それぞれの先に色の違う花が咲いているんです。それも、こんな対照的な色同士で…摩訶不思議な薔薇様・・・暑さのあまり、とうとう頭がおかしくなったのかと思いましたが、何なんでしょ(笑) 良かったら画像クリックして、確かめてみてぇ~
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんばんは~♪

こんばんは~♪

娘さん手、治ってよかったですね^^
素敵なコサージュ・・・思い出が沢山あるでしょう
それをまた付けてくれるて嬉しいですね^^
ワンピースも白で清潔で良いですね^^
実は我が娘(結婚いたしました)ピアノ教えていました。今は孫やご近所の子供さん教えています。

そうそうこのバラの事ですか?
変っていますね^^私も始めて見ました。

向日葵しっていますよラストシーンが素敵ですね^^
向日葵畑が(^^♪

【ももリンさんへ】
早速見に来てくださったんですねぇ~、ありがとうございます。
そうなんです、これがお話したv-254・・・不思議でしょ?

ももリンさんのお嬢さまは、ピアノの先生でらしたのですねv-342
小さいお子さんを指導するのは、ご苦労が多いことかと思います。
次女も幼稚園の年少・年中の頃は、大概のことでは動じないこの母も穴があったら入りたいくらいに、色々やってくれました(笑)

『ひまわり』懐かしいですねi-228

関東は涼しくなりましたね♪

無事に発表会が終わりやれやれですね(o^∀^o)ソフィアローレンの「ひまわり」、知ってますよー!エレクトーンでよく弾きました。実家にEPがあります。映画で一番印象深いシーンはやっぱりラスト。駅での別れの涙。段々速度をあげる列車と彼女の顔が交互に…せつなくて思い出すだけで涙が~幸せを引き裂く戦争ってイヤですね。そして一面に広がる悲しいまでのひまわり畑。あのひまわり畑の下には戦死した兵士達が眠ってるんでしたっけ?記憶違いかな?彼女の作品は他には「カサンドラクロス」を観に行きました。「ラストコンサート」との2本立てでした。ラッタッタ、懐かしい(^O^)

【ジュリアさんへ】
本当に一気に気温が下がり、随分過ごしやすくなって、やれやれ~発表会も終わり、やれやれ~

『ひまわり』のラストシーンは、私も一番印象的i-241
ひまわり畑は、ジュリアさんの記憶通りです。
Oh~『カサンドラ・クロス』懐かしい…劇場で観たとはカッコイイi-234
『ラストコンサート』も、私はTVの洋画劇場でしか観たことがないので、ちょこっと調べてみたら、こんな風な解説を見つけてしまったのi-282

正月映画「カサンドラ・クロス」の併映作品だったが、純情な中高生はパニック映画を観に来て、この作品で泣いて帰るという凄い状況であった・・・

確かに、この2本立て無理あるかも。。。イタリア映画同士だからか?(笑)

ごぶさたしてます。
御嬢さんのピアノの発表会無事に終わってよかったですね。
素敵なドレスとコサージュ。女の子に生まれてよかった!って思えるひとときだったのでは?
マリメッコ、先日久々に玉川高島屋を訪れたら、南館一階に新規出店されていましたよ。こちらは、生地ではなく食器やバッグなどの製品でしたけどかわいいですよね~
その生地でどんなものができるのか楽しみにしていますね。

【まつりかさんへ】
こんばんは~
その節は、娘の指の腫れを心配頂きありがとう。
お陰様で、あまり気にせず弾くこと出来たみたいv-342
普段は、あまりスカートを履きたがらない娘ですが、流石にこういう日はおしとやかになるから、面白いですね。

マリメッコって、商品みているだけでも元気貰えそうな感じじゃない?
ファブリックから出てきたブランドだけに、どのモチーフも魅力的v-352
ホント、何を作ろうかなぁ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

