スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもケーキ教室

ジャ~ン、次女の作ったお菓子たち
20070822113203.jpg

いつも母である私がお世話になっているケーキ教室の先生のところに、昨日次女がお友達と二人で一日生徒になってきました。
先生は、子どもであろうと、いつものスタイルを崩さず少人数制のレッスンをしてくださるので、小学生二人で先生を2時間独占するという贅沢を味わってしまったガールズ(笑)
ケーキは、一人一台ずつが基本のお教室ですが、子どもケーキ教室もそうでした
レッスン後に、先生の作られた分を試食して、自作分のお土産がこれだけ付いて込み込みでレッスン料2千円って、感動モノです。

本日のレシピ
①バナナのパウンドケーキ
②オレンジゼリー
③マーブルクッキー
(先生のお心遣いのおまけメニュー)

パウンドケーキは、チョコチップ入りでバナナとの相性もピッタリ
オレンジゼリーは、トッピングに別容器で固めたマンゴーゼリーをスプーンでクラッシュして乗せているから、見た目涼しげ!味も良し!後味爽やか!…三拍子揃ったゼリーでした。
ラッピング用にと用意してくださった金色の「Best Wishes」のシール。。。クリアパックやゼリーケースにペタッと飾ったのが新鮮だったみたいで、そういう所を喜ぶのも女の子だからかなぁと思いました。確かにグッと華やぎますよねぇ~パウンドケーキ用のラッピング材も別に付けて頂き、もう至れり尽くせりありがとうございました♪

★---------------------★
記事の内容繋がりで、以前こちらでも紹介したお菓子やパン関係の本(内容がそれるモノもありますが・笑)をいくつか再度載せてみようかと思います。

お菓子にお料理。。。ダヤンやメアリー・ポピンズの本
からすのパンやさん。。。ぼくのぱん わたしのぱん
栗原さんちのおやつの本。。。hanacoさんやshimazaki_runeさんも愛用されているオススメの一冊
魔女図鑑。。。怪しいメニュー満載(気の強い方向き)


★---------------------★
nakayubi0822.jpgそして、明日はケーキ作りを楽しんだ次女の1年半振りのピアノの発表会が予定されています。何故か今回の会場は、表参道(我が家的には、実に微妙~)・・・発表会は夜から、でもリハーサルは15時半から・・・困ったことに譲れない用事が15時近くまで地元である・・・明日は、きっと朝から巻き加減で臨まないと波に乗り遅れそう・・・娘よ、共にがんばろう!
貼り付けた次女の右手の写真、良かったらクリックしてみてください 月曜の晩就寝中に「やぶ蚊」の襲撃にあい10数箇所刺された内の一箇所が真ん中指の節の所…薬指が離れてしまってピッタリ付かない程中指が腫れてしまいました。多少まだ指が動かしにくいみたいで、何で発表会前にと思うと悔やまれます。本人曰く、「左手(彼女の利き手)でなくてまだよかった」とのこと。よく蚊は若い血が好きらしいと言われるけれど、本当にそうみたいですよ 夫&私=0箇所、長女=1箇所…なんて正直な奴(笑)
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

親子共にお菓子作りもお上手ですね。ラッピングも素敵なしあがりに、お友達とも楽しい時間を過ごせたことでしょうね。
明日は表参道での発表会ですか・・それはさらに気合が入りますね。
きれいな長い指にさした蚊がうらめしい。指の痛み(かゆみ?)に耐えてがんばれますようお祈りしています。

すごすぎ~

お菓子はもちろん、ラッピングも本格的ですんばらしいですね。お嬢さん幸せ~~お菓子教室って、いいですね~行ったことないけど、この画像見てるだけで、幸せのおすそわけ・・・v-274

美味しそうです!!

ゼリーもパウンドケーキも、どうみてもおしゃれなケーキ屋で買ってきたって感じですよ!!
オレンジゼリーな、今の季節にぴったりで、ものすごーく頂きたいです♪
お嬢さん達、今でこの素晴らしい出来なので、大人になったらどんなすごいの作ってしまうんでしょう?
2000円なんて本当お得で、贅沢なひと時でしたね。
発表会は、蚊の影響なく楽しめましたでしょうか?
指にさされると特別かゆいし、何も発表会の前に、よりによって指を刺さなくても‥って感じで蚊が恨めしいですね。

こんにちは~♪

こんにちは~♪

子供さんも同じ所で美味しいそなケーキ?
良い先生なんですね?
結婚しても良いお母さんになるでしょうね^^

ピアノ発表会頑張って下さい。
手は利き手でなかって良かったですね\(●^▽^●)/

【まつりかさんへ】
本当に、美味しかったです♪
次女は、こういうこと好きみたいで、楽しく作ることが出来たんですってi-269

発表会、時間的にキツイものはあったけれど、何とか乗り切れました~♪
長い長い一日だったなぁ。。。



【mayuiさんへ】
そうなの、全て先生のお陰よんi-201
引き出しの多い先生なので、私の方が年長だけれど色々教わること多いです。
娘も、自分で作り上げたという達成感を味わえたみたいで、ケーキを振舞うという感じで家族に取り分けてくれました(笑)



【ルーリーママさんへ】
そう言って貰えると、先生も娘も嬉しいと思います、ありがとう!
次女は、こういうこと大好きだけれど、長女は実にクールです(笑)
同じに育てても、それぞれ違っていて面白くて。。。

お陰様で、指は大丈夫でした。
よりによって。。。今回は、本当に恨めしかったi-282



【ももリンさんへ】
こんばんは~
前に一度、どうぶつパンにトライしていますが、その時は親子で参加したので、子どもだけでは今回が初めてでしたi-234

昨日の発表会で頂いてきたお花、早速飾りました。
そう、次女は花好きでもありますi-265
ももリン先生がお近くならば、ご縁を頂けたのに~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。