スポンサーサイト


プランター栽培 at 猫の額的ベランダ

今年もバジルは元気に育ってま~す!
basil2007.jpg
毎日アオムシのごとくバジルを食べ進むRENE一家。。。毎年、前年度の種を採取して、次年度種蒔きして~を繰り返しているけれど、今年も順調な成長を遂げてくれました。。。あ~幸せ(笑)

凛々しいお姿~コーンの若者
corn07.jpg
理科の栽培用の種の残りを貰ってきた次女が植えてみたら、新芽が出て少し育ってきた。肥沃なプランターではないから、実がなるかどうかはわからない。とりあえず、転倒防止に簡易の支柱をつけてやりました。しそも、そこここからコボレ種による発芽が見られ、今年も楽しませて貰ってます。

太古からの使者・・・アロエベラ
vera2007.jpg
そろそろ食べ頃です(笑) そう、食べますのよ、コレ 去年もむしる前をUPしていましたね・・・近々、中心2~3葉残して収穫予定
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

更新が滞っていまして、RENEさんのところに訪問するのもご無沙汰でございました。

その間に、味噌・マンガ・手作りバッグ・プランター・・素敵な生活ぶりが満載の内容ですね。
ああ~~我が家のベランダは空っぽのプランターが転がっています。
アロエベラを食べるんですね。私もアロエヨーグルト大好きですけど。収穫の様子楽しみにしています。

久しぶり…

今日からとうとう夏休みになりましたね。3食作るかと思うと頭痛いです。
数年前のマンション大規模修繕の際に土を処分して以降、何も育てない日が続きましたが久しぶりに朝顔の種を植え育て始めました。芽が出て葉が出てツルが伸び始めてきたら、アブラムシはつく、蟻はつくで大変な状況に…。あまり殺虫剤は使いたくないのですが、窓のレールに蟻がはっている姿に何かしなくてはと思っています。安全で効率の良い虫除け対策をお持ちなら教えていただけますでしょうか?

【まつりかさんへ】
人って、何か興味のあることに傾倒するのは容易いと思います・・・うふふ。
私の場合、欲張りな分(笑)それぞれの持続スパンが意外に短いの。
ひと頃、マイブームなる言葉が流行ったけど、正にそんな感じでコロコロと興味の向く先は変化していますi-229

アロエジュースって知ってる?
家で作ると少しだけ青臭くなっちゃうけど、似せたモノ作ってみようかなと思ってますi-265



【HORIさんへ】
いらっしゃ~いi-199
いいな、朝顔・・・ないと欲しくなる(笑)
アブラムシ対策、頭痛いですよねぇ~
食用でなければ、オルトランという薬が即効性があるけれど、薬品だからね。
私は、ここの所エタノール液を水で薄めてスプレーしているわ。
消毒用でも、キッチン用でもどちらでもOK~あればエッセンシャルオイルを数滴入れると香りによる効果も得られるみたい。
エタノールはお酒の成分と似ているから、酒類を薄めて使っても良いかも。

こんなページも見つけたので、参考にしてみてください↓
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm

こんにちは~♪

こんにちは~

コーンは驚きました。
小さくても実がなって欲しいですね^^

アロエベラ便秘にいいです。
私はいつもお世話になっています。
毎年一回り大きい鉢に植え替えます。

【ももリンさんへ】
こんばんは~
ももリンさんも、アロエベラを?
そうですかぁ、きっと立派に育てられているのでしょうねi-265
ホント、こんなオチビな鉢では可哀想とは思いつつ、鉢を大きくしてあげることも出来ず残念です。

とうもろこし、どうでしょう?
カメムシ君がやって来なければ良いなぁ~
実のなる日を夢見て・・・i-189

こんにちは うちのパセリも元気です

こんにちはv-290

ハリーの7巻が発売されて、いったい結末はどうなったのかと、とても気になっている虹色うさぎですv-388

結局、英語力に問題があるので、英語版を買うのは見送ったんですが・・・。
日本語版が出るのは1年ぐらい先になるようだし、RENE様はいかがですか?


ところで、こちらのハーブたち、心なしか都会的に見えますv-291

先に日記ブログで写真を掲載したうちのパセリは、直播したほうは、ものすごい生命力で食べるのが追いつきません。

プランターの方は、同じ時期に蒔いたとは思えないぐらい小さくて、それでも適当に間引きしました。


それから、本サイトに『鉄塔王国の恐怖』のページを追加しましたので、お暇のあるときにでもどうぞ。
こちらです。
http://kodomotoshokan.com/m-b-book/ranpo10.html

しばらく乱歩の本が続いたので、次はちょっと気分転換してドリトル先生シリーズの残りにしようかと思っています。

また、お邪魔しますね。

【虹色うさぎさんへ】
レスがすっかり遅くなり、ごめんなさい!
本当にハリポタ最終話気になるところ。
本国版に比べて米版の方が若干設定安めのようですが、ちと高い(笑)
虹うささん同様、今まで通り来夏の松岡版を待つことになるかと思いますv-416v-526v-418v-526

パセリ食べきれないとは、羨ましぃー
取り置きの種では発芽しなかったので、ポット植えの買ってみたけれど、期待した程成長しなくて…なぜ?

後ほど、サイトに遊びに伺いますね~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

