スポンサーサイト


手づくり味噌、完成~!

ジャ~ン!ジャジャジャ、醤(ジャ~ン)! miso2007a.jpg

2月末に初トライした手づくり味噌が、とうとう出来上がりました♪ 寝かせる時間は長くて待ち遠しかったけれど、待った甲斐がありました・・・とてもイイ味に仕上がりました(嬉しぃ~
初・手作り味噌」の記事を書いた時に、コメントにて温かい言葉を掛けてくださった皆さん、お陰様で美味しい“ウチ味噌”が出来ました。
仲間と分け合ったので、出来上がりは2キロ強といったところかな? 暫く楽しめそうです

サンマの梅酒煮と夏野菜の卵とじsanma07.jpg

冬瓜(とうがん)と干し椎茸の煮物
tougan07.jpg

美味しいお味噌汁には、和のおかずが合いますねぇ~日本人で良かったと思う瞬間です
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すいません、なぜだ?秘密になってしまった。
もう、あともどりできません・・・

RENEさん、こんにちは。
味噌完成、おめでとうございます!
つぶつぶと豆感があっていいですね。
ここで味見ができないのが残念だわぁ(^^)

やっぱり自家製味噌はひと味もふた味も違って美味しいのかな。こうやって美味しそうな写真をみたら、以前通っていた料理教室で、年に1回だったか手作り味噌を仕込む教室があるので、参加してみようかなってますます思ってしまいます。
チャレンジしよっかな。

こんばんは~♪

こんばんは~♪

良いお味噌できましたね^^
長い間ねかしたかいがありますね!
無添加で体にも優しいいいな~♪

サンマは煮たことありませんが、
一度試したくなりました。

【しーちゃんへ】
頂いたコメント引っ張ってきましたよぉ~


「すごいすごい!何が凄いって、
ジャ~ン!ジャジャジャ、醤(ジャ~ン)! 
ってところ(そこかっ?!!)
寝かせる系(?)は出来上がるの、ほんと楽しみですよね。私も最近になって糠漬けを始めたんですが、野菜を取り出すときワクワクします。あと、梅酒もつくってるんでこれもあと半月ほど・・・。あ~どきどき。
RENEさんはおふくろの味も作れるんですね。
あんなフランソワーなケーキを焼くかと思えば、なんとなくアジアンちっくな雰囲気を醸し出していて・・・。
やはりRENEさんは謎だ。」

まずは、突っ込みありがとう~!
掴みはOK~でしょ?(笑)
しーちゃんも、若いのに色々やってて凄いですねぇ。
糠漬け美味しいけど、あなたくらいの時にはビニール手袋とかして混ぜてた私。
今?勿論、もうガッ~と素手で大丈夫になりましたi-229
一人「魚大好き和食命」の高校生がおりますので、和のおかずは外せません。
でも、チビは真逆の志向(脂ギッシュな肉食系)なので母の苦労はたえないの…コチラを立てればアチラが立たず…メニュー悩みっぱなし。
そして、逃げるようにエスニックに走るのだった(笑)



【マメ子さんへ】
いらっしゃいませ、マメ子さん。
このつぶつぶのお豆感が、食味も中々良いのです。
出来たてのお味噌って、少し尖った感じなのかしらと思ったけれど、お味噌汁にしたら美味しいし、きっと来年も作ると思う。
初めの1回は、教えて貰って作るのがオススメかもしれない。
一人だと加減がわからないから・・・是非、挑戦されたしi-236
自家製の大豆で作ったら、もっと美味しくなるでしょうねぇ~




【ももリンさんへ】
お陰様で、何事もなくようやく食べられるまでに!
そうそう、完全なる無添加~
味も心なしか優しい感じで、出来たてはフワフワっとしています。
サンマ、塩焼きも好きですが、こうして煮ると日持ちするので重宝しますよ。
これは、奉仕品のサンマi-276
ナント、タイムサービスで一尾38円と信じられないお値段でした
[

冬に寝かせた味噌、とうとう完成したのですね v-315
私、毎朝、みそ汁とご飯でなければ力が出ない人間
なんで、面倒でも出勤前必ず胃にかき入れるように
してでも飲んで行っています。

是非チャレンジしたいところなのですが、まだ実践
できてません。今回はRENEさんの手作りお味噌の
写真で我慢…

ところで、一発目のお味噌汁、具は何にしたのですか?

サンマの梅酒煮ってさっぱりと行けそう
…あぁ、日本食万歳 v-433

いやぁん、美味しそう!白い御飯が何杯もおかわりできそう(´∀`)日本人で良かった、と思う瞬間。器がなんとも味があって素敵☆

【チワワさんへ】
わかるわぁ~実家の父がご飯粒大好きな人だったから、娘時代は毎朝和食頂いていましたi-179
でもね、ウチの夫…シリアルとか好きだったりするんで(笑)
遠足のお弁当といえば、おむすびが定番の世代にあってサンドイッチを義母にリクエストしていたツワモノなの…ありえ~ん!
でも、長女は超和食趣味だし、変な家族でしょ?
「日本食万歳~」ってとこ、好きだなぁ~♪
昨日、NY在住の友と久々に会いましたが(一時帰国中)、やはりこの地を離れると和のテイストの有り難さは一際みたいでした。



【ジュリアさんへ】
そうなの、何杯でもいけちゃう美味しさよぉ~i-282
ご飯とお味噌汁、これ日本人の基本ですよ、やっぱり。
我々の腸の長さには、i-276が太古から合っているのだと思う。
器、渋いでしょ?(アハハ)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

