スポンサーサイト


『およぐ』&『いわしくん』

プール開きのこの時期にオススメの2冊swimming06.jpg

およぐ
なかの ひろたか (1978/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る
いわしくん
菅原 たくや (1993/11)
文化出版局
この商品の詳細を見る

関東地方、「梅雨の仕切りなおし」なんていうフレーズをニュースで耳にするほど、晴天続きのムッシムシ~おまけに気温高ーい!
例年、プール開きのこの時期には、雨の日が多くてプールの時間が流れてガッカリなはず。
でも、入梅宣言虚しく仕切りなおしとは是いかに・・・

青魚好きな私ですが、気がつけば「いわし」は高級魚という扱いであまり頂くこと出来なくなりました。鯖や秋刀魚、鰺などと並び、海に囲まれたこの国では古くから親しんできた魚だというのに残念です。昔、あまりに獲れ過ぎてエサや肥やしにしていた時代、少し卑しい魚というレッテルを貼られて食べることを嫌っていた階層もあったようだけれど…でも、今は一尾数百円ですもの、主婦泣かせです。
絵本の紹介前に、何やら愚痴っぽくなってしまいました、ごめんなさい(笑)

この『いわしくん』という本、ご存知ですか?
表紙絵からも想像頂けるように、「魚」辺に「弱い」と書くお魚とは思えない

ぼくは いわし。
日本の 海で うまれた。
   ・
   ・
   ・
ぼくは およいだ。ぼくは およいだ。


途中が気になる方、是非お手にとってください♪
そして、ベストカップルの『およぐ』(かがくのとも)も一緒に楽しむべし
関連記事

テーマ : 児童文学・童話・絵本 - ジャンル : 小説・文学

Comments

私は泳げないv-406...

日本海と陸奥湾と太平洋でさんざん遊んだのに泳げない。いつかお金持ちになってもクルーズには行かないのe-471

やっぱり日本は暑いのか...v-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【いくこさんへ】
♪海は広いな大きいなぁ~
海で、潮干狩りしたり砂遊び(お城作りとか)して遊ぶのは好きだったけれど、海水が目にしみるのが嫌だったから専らプール派だった私。
若い頃、ウィンドサーフィンに夢中だった時期もあったけれど、もうバランス崩したら最後って感じで…目が痛くて辛ろうございました(笑)
タイタニックの映画みてから、クルーズは遠慮することにv-466

関東地方は、今日一日だけv-279だったけれど、どうも明日からまた真夏日らしい。。。

以前ご紹介いただいて、図書館に予約をいれ・・先日ようやく手にしたところです。
2冊とも娘は大喜び。とくに『いわしくん』は好評で買ってほしいとリクエストがきております。

空梅雨ですね~
およぎたいけどプールに水をはるのも躊躇するほど、水不足を案じてしまいます。

【まつりかさんへ】
早速、借りてくださったのね、嬉しいわぁ~
ヒメちゃんも、これからプールで泳ぐ時"いわしくん"のこと思い出してくれるかしら?i-236
娘達の通っていた幼稚園も、園自体にはプールはなくて、ご近所の公営のプールを借りての授業でした。
梅雨空i-3も、たった1日だった!?ようで、水不足気にかかりますね…
今日は長女が、いつもより早めで6時前に出て行きました。
そして明日は次女が、子ども会の行事でやはり6時前に出掛ける予定…夜型の母には朝のお弁当作りが何より大変なの(笑)

ご無沙汰です(^^)/
いよいよプールの季節ですよね~!
今年は遊びのプールに連れて行ってあげられそうもないので
この絵本でガマンしてもらおうかな(^^;)
↓ハンドメイド週間の作品たちすごいですね!
素敵なものばかり~。

【りんごさんへ】
お久しぶりぃ~お元気そうで何よりですi-236
この夏は、猛暑みたいだから、ちょっと辛いかもしれないねぇ~
涼しい図書館が、オススメスポットです(笑)
せめて絵本の世界の中で、思いっきり泳いでみてくださいi-102

急に何かに傾倒するの得意だから、あんなに「chi9chi9×a3a3」…お褒めの言葉をありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RENEさん、お久しぶりです。いつものぞいてくれて
ありがとう。感謝、感謝ですv-421

ダイエットやボケ防止に青身の魚は必須なのは
わかっていても、何故か白身魚やイカ・たこ・貝類に
流れてしまう私…でも干物なら大丈夫です。

今週から子供達、プールが始まりました。私は子供時代
プール授業は苦手でした。いつも体はブルブル、膝は
ガクガク、緊張に始まり、緊張に終わっていました。
なのに、大人になって好きなように泳いでみると子供
時代のこわばりが嘘のようです。

『いわしくん』、今度本屋さんに立ち寄ったとき、
チェックしてみますね v-221

v-276←ちょっとだけ涼んでね

もう一丁コメントです

リンクお先にしてくれてたんですね v-363

私も今完了。これでRENEさんのところに飛びやすく
なったよ~んv-415

こんにちは~♪

RENEさん梅雨は何処にいったのかなv-236真夏の様です。
否コメ有り難うございます。
阿弥陀経の中に「西方浄土」ってあります。
人は亡くなったら西の方の極楽浄土へ行くそうです。それで幸せに過ごす。きっと姉も極楽浄土で幸せに暮らして行くと信じています。
”薔薇とゆかりのある寺院”楽しく拝見いたしました。

可愛いイラストの本いいですね^^
読んで見たくなりました。


【鍵コメさんへ】
美味しいモノ大好き・だいすき・LOVE(笑)
わかっているから?本当にありがとうi-184
同封頂いたカードに、ベルガモットの香りを聞いたような…正解?



【チワワさんへ】
うわっ、復活ですか?嬉しいなぁ~
泳ぎだけでなく、人から何か教わる時って(苦手意識あると特に)、緊張しちゃうもの…そんな緊張感に欠けてしまって久しいから、重力が横にいくのかもしれないと、ふと我をみて思うのでした(笑)
リンクの件、こちらこそありがとうございますi-236
1周年記念して、お気に入りから訪れてくださった方移動中、そうまだ工事中でありました。



【ももリンさんへ】
極楽浄土に往生することを残された者達は、阿弥陀様に祈りましょう。。。合掌
亡母は、親鸞聖人と阿弥陀如来に見守られています。

梅雨は、本当にいづこ?
予報では今夏猛暑の予感、水不足が危惧されるところです。
ノートルダム楽しめて頂けて、嬉しいなぁ~

きゃ~!同じです!

私も6月23日の記事に今年も紹介しました!やっぱ、いわし でしょ!ね!他にも「およぐ」の作者の最近の作品「ぞうくんのあめふりさんぽ」も紹介しました!

【hanacoさんへ】
えへへ、一年経つのは早~い!
やっぱ、いわしよね?(笑)
私の周りでは、最近友人がこぞってこの本を買い求めてます。
これはもう、大人おも巻き込む勢いi-276
Oh,ぞうくんねぇ~後でお邪魔します^^v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

