スポンサーサイト


ようこそ!ちびまる子ちゃん♪

我が家では、女性陣用に「東京新聞」(文化欄が面白いのでオススメ)をここ数年購読しています。今朝、朝刊一面に見慣れたイラストを見つけて、目が釘付けになると同時に「やったぁー、わ~い!!」と叫んでしまったのでした・・・
chibimaru0617.jpg



ご存知さくらももこ女史の傑作『ちびまる子ちゃん』の4コマ漫画が7月から掲載されるという記事に、思わず拍手~ 娘達が生まれる前からTVでも放映されていたのだから、ホント人気の程が伺えます。
ちなみに長女は、デビュー20周年記念原画展「さくらももこワールド 20年の軌跡展」に、当時友達と足を運んでいます。 そして、コジコジファンでもある(riccaの一押しは、やかん君)。次女も、無類のまるちゃん好きだし、ホント今から楽しみぃ~

記事が少し読み辛いと思うので、まるちゃん好きの方は、どうぞこちらもご覧になってぇ~
chibimaru0617b.jpg


少し前まで、拙宅トイレではこちらのロールを愛用しておりましたしね、それはもう大変なちびまるファンでござぁますのよ…ぅおっほっほっ
娘達の本棚にも、沢山ありました
それぞれ、お小遣いで買ったものなのですが、ことわざ好きの母のツボにも満点ゲットシリーズ(4コマ漫画あり)はズシリと来ました(笑)
chibimaru0617a.jpg
kotowaza06.jpg


RENEはことわざの持つ世界観が、結構好きです。昨今、ことわざが使われることが少なくなり、若者の間(社会人の方でさえ)では、何やら難しい言葉という位置付けで煙たがられているらしいですね・・・日常会話には必要ないと言われればそれまでかもしれないけれど、先人の知恵言葉、こんな本で楽しみながらいかがでしょう?
他にも、昔から伝わってきたなぞなぞ、早口言葉、回文、絵描き歌など色々な言葉遊びも紹介されているので、まるちゃんファンでなくても楽しめちゃう本なのです、ハイ

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 ちびまる子ちゃんのことわざ教室
さくら ももこ、島村 直己 他 (2000/10)
集英社
この商品の詳細を見る

ことわざ絵本 ことわざ絵本
五味 太郎 (1986/08)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

ことわざ絵本〈PART‐2〉
五味 太郎 (1987/08)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

どうぶつことわざえほん
どうぶつことわざえほん
きたやま ようこ (1999/10)
のら書店
この商品の詳細を見る


追記(6月18日9:35)
しーちゃん(TECHNISCHES HILFSWERK) からのコメントにお応えして、ちょこちょこっと加筆・・・
RENE+娘達が気に入っている文化・芸能に強い東京新聞(笑)を発行しているのは、何を隠そう中日新聞東京本社で~す!(関東で発行している日刊紙のネーミングが東京新聞
なので、さくらももこさんが今回のお話受けられたのは、身近な中部の新聞社からの打診だったからだと私も思います
関連記事

テーマ : オススメの本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

あー!あー!あー!
これは叫ばずにはおれません!
今日、朝刊を見てこれを記事にしようと思っていたのに、まさか、RENEさんに先をこされるとは!!
でも、コメント一番乗りだから、いいや★
それにしても、私は中日新聞(あぁ、東海地方ってかんじだ)でこれを知ったため、「おぉ、さすが静岡出身!中部地区の最強新聞のために連載してくれるのだね!」とおもっていましたよ。勘違いが早めにわかってよかった・・・。
わたし、20周年の記念の冊子まで買ってしまいました。携帯のオフィシャルサイトに投稿とかしてましたからねぇ。かなりのさくらももこ好きですよ。わたし。(わたしではさんでみました。)
・・・あぁ、RENEさん、熱くるしく語りたい~

先日RENEさんより、わが娘に関する東京新聞情報をいただいたわたしは、購読は難しいのですが図書館で東京新聞チェックをしておりましたが・・今度はさくらももこさんの4コマ漫画を連載とは。
これは期待できそうですね。
RENEさんの期待に沿える内容なのかどうか、また始まったら評してくださいね。

【しーちゃんへ】
早々のコメ、ありがとう!
しーちゃん勘違いなんかしていませんよ、安心してv-426
記事の中で言葉足らずだったとこ、追記して補足しておきました。わたし。(笑)
いつでも、あつく語っちゃってぇ~♪
流石に小さくて「オールナイトニッポン」は、聴いてなかったでしょ?
私は、充分育っていたのでたまに聴いていましたi-229




【まつりかさんへ】
私ったら、何やら広報部員のよう・・・ははっ。
文化面ひとつとっても切り口が面白くて、やめられません。
週末に付いてくる別紙のサンデー版は、特に興味深いの…今週は、見開き1ページでファーブル関連特集(『ファーブル昆虫記』全巻刊行から100年ですって!)だったわi-236

そうなんだ、そうなんだ!!
よかった~。追記までしていただいて、ありがとうございます!自分でしらべればわかることだったのにねぇ、どうもすいません。おっちょこちょいだもんで。

そうそう、オールナイトニッポン!
もちろん、きいてましたよ!さすがRENEさん、よく知ってるな~。また尊敬してしまう。
前夫とやってましたよね。
第1回の放送から欠かさず聞いてたんですが、
あの声、「うふふふふ・・・」とあのまるちゃん笑いが今でも忘れられません。
ちなみに りぼんで ちびまるこちゃんの連載開始したころ、私も小学生で、まるちゃんと同じくらいの年齢だったため、余計にはまってしまったのかもしれません。

【しーちゃんへ】
大変、たいへ~んi-184まるちゃん4コマ漫画が、色々な紙面に!
北海道新聞、河北新報社、静岡新聞、神戸新聞、中国新聞、西日本新聞・・・きっと他にもあると思う。
友人の一人が情報くれました。

しーちゃんも、リスナーであったかぁi-237
声優のたらこが、さくらももこの特徴を真似たのかしら?
(ももこ有りきのたらこなのよね?笑)
初めて生声を聴いた時、驚いたもの。
あの独特のノリがねぇ~好きさi-235
次女がね、毎月「りぼん」楽しみにしてます♪

うちの新聞にも連載されます

こんにちはv-290
お久しぶりです。
本サイトのページを作っていて、すっかりご無沙汰しました。

「まるちゃん」はうちで購読している新聞にも連載されるそうで、連日新聞に「7月1日から連載」の文字が躍っています。長年「ほのぼのくん」だったので、作者の病気のためとはいえ連載が終わっってしまい、文字通り「ほのぼの」した絵柄が見られなくて淋しかったところです。

「まるちゃん」は以前、コミックスを全巻買って愛読したぐらいですが、四コマではどうかな~っと一抹の不安が・・・。でも、期待したいと思いますv-291

それにしても新聞に「まるちゃん」って、時代が変わりましたね。


RENE様のハンドメイド作品も、楽しく拝見させていただきました。私は指の傷がまだ治らなくて、作る予定の物がなんにも作れず、家事も不便で、「イライライライラ・・・」という気持ちです。

パソコンのキーボードを打つには支障ないので、新ページは3つ、リニューアルページひとつを作りました。

今回は乱歩の「少年探偵団」シリーズのページなので、良かったらどうぞのぞいて見てください。(サイトのトップページに詳しい書名のご案内をしています。)
http://kodomotoshokan.com/

それではまた。

【虹色うさぎさんへ】
ご案内ありがとう!
今、たっぷり楽しませてもらってきたとこで~す(笑)
『黄金仮面』などの絶版、残念に思います。
怪盗の軽やかな身のこなしと大胆なトリックを使った犯行・・・ワクワクどきどきなのに。

さくらももこさんの4コマ漫画、楽しみですねぇ~
子供向けの満点ゲットシリーズは、全て4コマ漫画が編まれているので、その腕の程は保障されているかとv-218

指の方、早く良くなりますように!
ハンドメイドは、もう少しの我慢ですね…かわりに私が(えっ?笑)頑張っときますv-316

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速コメントありがとう

RENE様
早速コメントありがとうございますv-290

「ルパン」と「不二子」について、少しネットで調べてみましたが見つけられず、モンキー・パンチさんが否定しているというのはRENE様のコメントで知りました。

「ルパン」と「不二子」というコンビ(?)と、「不二子」の漢字まで同じというのは、全く無関係とは思いにくいです。乱歩の方が何十年も前に書いているんですから。

もし偶然の一致だとしたらすごいことです。誰でも『黄金仮面』を読んだら、「ルパン3世」を連想すると思いますけどね・・。

でも、サイトの文章に一言付け加えておきます。ありがとうございました。

「まるちゃん」の4コマは読んだことがないんですが、RENE様がおっしゃるなら大丈夫でしょう。7月からの連載が楽しみです。

こちらは、例年より暑い6月で、真夏並みです。(25度が真夏並みなんです。)いつもならエゾ梅雨で20度そこそこなんですが。

同じ20度ぐらいでも秋の方が好きです。寒い方が体調が良いので、今の時期は、私としては「これからどれぐらい暑くなるんだろうv-292」というちょっとこわい時期です・・・。

それではまた。

【鍵コメさんへ】
遊びに来てくれてありがとう~!
お元気そうで何よりですi-265
今春から?、それはドキドキ…足が遠のいていて良かったぁ…。
お忙しそうだけれど、またいつでも寄ってくださいねぇ~^^/



【虹色うさぎさんへ】
やはり、そう思われる?
『キング』に掲載されたの、昭和一桁の話ですから…確かに古い。。。
不二子関連のある書籍の巻末に、原作者のロングインタビューが載っているんですって。
彼自身、発案当初アニメがそこまでi-204i-184i-184になるとは想像出来なかったのではないかしら?
構想は三銃士から、不二子はミラディをモデルにしていると答えているようです。
少なくとも、虹うささんとRENEは信じてませんけどね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

