スポンサーサイト


季節はずれの革ジャン

jacket0612.jpg先週から、ハンドメイド週間と銘打って、暇さえあればチクチク&編み編みに勤しんでます! お陰様で少しずつ商品も揃ってきました そして今日は、前々から後回しにしていた不要となった「革ジャン」の解体をやってみました…
何を隠そう革製品を再生素材として意識したの初めてなんで、何から手をつけてよいやら悩みました。でも、まずは袖口までしっかり縫い付けてある裏地を革から外さないことには始まらないということで、よりによってこんな夏日に手をつけました・・・

これは、夫のお気に入りの一枚だったのに、ここ数年出番がメッキリ減って…重くてもう限界みたい(おや、お歳?なんてね・笑)
夫は、痩せ型手長猿系なので、悲しいかな心ときめくバーゲンに縁の薄い人(例:ワイシャツ39×86cm・腕長っ!)。日本の既製品では合うモノが少なくて、シャツや上着は海外の通販で買うことが多いのです。でもコストパフォーマンスの観点からも、結果長く着てもらうことに…このジャケット、確か20代後半から着てたかなぁ?と思う。

jacket0612a.jpgデザインもこっているし惜しいけれど、流石に上着としてのコンディションは良くないので(袖や裾が擦り切れ気味)、今回リユースの素材として見直すことにしました。この後姿(バックのデザイン~カッティング*ぜひ画像クリックしてみてぇ~*)が特に好きだったから、すぐにハサミ入れるの何となく忍びなくて、今日はとり合えず裏地だけ綺麗に取り除き革のみの状態にしました。
どなたか、革の素敵な利用方法ご存じないかしら? 布とコラボしてみようかなとも思うけれど、全く使ったことない素材だし少し不安…革初心者でもトライ出来そうなアイディア募集します、よろしく
関連記事

テーマ : レザークラフト - ジャンル : 趣味・実用

Comments

画像クリックしました!

おおっ~、かっこいい革ジャン!
デザインや質が良いうえに愛着があると、
捨てられませんが、リフォームして生まれ
変われれば、本望ですよね。
手始めに革のヌイグルミを作り、革製品の
手仕事に慣れたら、手袋に挑戦してみるとか?
(なんて、苦し紛れに書いてみました。)

おぉー

すごい!
革ジャンのリフォームですか~
味があってすごくカッコいい革ジャンで勿体無い気もしちゃうけど~><
皮だからやっぱりバッグとか?ってむずかしいかな?

RENEさんハンドメイドさくさくとすすんでますね~
よむねこも少~~し進みましたよん、まだ記事にはなってないけどi-235

革のリユースですか・・
これまたわたしには、いいアイデアが浮かびませんが・・・(^^ゞ

携帯ストラップとか、ヘアゴムに革のお花がついているものとか。
他には、ネックレス、ブレスレット・・そうだ!犬の首輪なんてどうでしょう?あとは~~う~~ん、めがねケースとか?


【Kanelさんへ】
なるほどぉ~、ぬいぐるみならパーツも小さいからイケルかもしれないv-285
初心者作の手袋は、果たして指は先の方まで無事に辿り着けるか否か…v-356
オモチャの機織機に向かう日と、この革を利用出来る日、さてどちらが先になりますか(笑)



【よむねこさんへ】
実はね、バッグの本も少し調べましたの(笑)
オール革製となると、初心者には難しそうだった。
その内、もう少しカジュアルなテキストが見つかるといいなぁと思ってます♪
ワンピ、進んだの?ほほっ、それはUPされる日が近いということねぇ~楽しみv-354



【まつりかさんへ】
そっかぁ、小物から入るのが無難かもしれない。
でも、v-286の首輪は、難しそう~笑
小さめケースのアイディア、貰いましたv-218サンキュ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

