スポンサーサイト


ふるふるゼリー

マンゴー入りオレンジゼリー
口に入れたら溶けてしまいそうな柔らかめのゼリーをよく作ります。栗原はるみさんの本に「フルフルゼリー」として紹介されていたのをきっかけに作るようになったんですけど、オレンジ味が一番合うかなぁ~缶詰のフルーツとの併せ技です♪缶汁も余すところなく使うことをおすすめします。100%果汁と同量くらいの方が美味しいですよ。レモン汁も忘れずに~爽やかな酸味が味を引き締めてくれますよん 大き目な容器に流し込み固めます。スプーンですくって涼しげな器に移して頂くと不揃いのゼリーの見た目が「ふるふる感」を一層引き立ててくれるんです・・・
mangojelly05.jpg

栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる 栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる
栗原 はるみ (1991/04)
文化出版局
この商品の詳細を見る


日にちかわってしまいましたが、今日友人Mさんにランチに誘って頂きました。そう、わたくしのHNとURLを早い時点で言い当ててくださった方…笑 初めてのお店でしたが、建物からして可愛らしいイタリアンで、ご婦人方でとても賑わっていました。駐車場も大きくとってあるし、車だと比較的近いということで、Mさんには良いお店を紹介して貰いました、ありがとう!

アンティパストは、セルフで小鉢を4つまでセレクト出来るシステム。一通り見回して、普段あまり頂けないものにしようかなぁと思い、鴨のオレンジ風味・タンドリーチキンの和え物・鯖のカレー風味・タラバガニとアボカドのクリームソース和えを選びました。友人は、他に蛸のディップとモッツァレラ&トマトだったかしら・・・

メインは、ポルチーニ茸をはじめとするキノコ尽くしのクリームソースパスタとマルガリータのピッツァを友人とシェア~香りが命の「フンギ・ポルチーニ」をメニューに見つけるとつい食べたくなってしまうRENEです。旨味も強く鼻に抜けるような甘美なチーズにも似た香り…イタリアのキノコ堪能しました!

デザートは、友人は「苺のムース」RENEは「春メロンのチーズタルト」をヨーロピアンコーヒーと供しました、美味なり~ 是非、画像をクリックしてみてください↓↓↓
italian0517.jpg

italian0517a.jpg

italian0517b.jpg





今日帰りがけに、比較的利用する通りに面しているのにあまり認知していなかったお店に連れて行って貰い、少しはしゃいでしまった…廉価オンパレード!(笑) 業者仕入れ用と看板にはあるものの、一見さんOKだった^^v 前出のマンゴーの缶詰も思わず2缶カゴに入れちゃいました。早速ゼリーにしました♪

そして帰路に、Mさんから嬉しいプレゼント! じゃ~ん、MOEMOEMOEMOE~ 現在お部屋の片付け中とのことで、私の好きそうなのを処分せずに(よくぞご無事で・笑)持って来てくれたのです。お宝に感激(ウルウル) ゆっくりまったり読んじゃおっと♪
moe0517.jpg

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

我が家もこのおやつの本を・・!

けっこう活用していま~す。
表紙のフローズンヨーグルト(だったかな?)
子供たちが大好きで、おねぇちゃんは自分で作ってくれます。おいしいものの記事がたくさんで、見るだけで嬉しい!

【hanacoさんへ】
この本で紹介されているおやつは、温もりの感じられるものばかりで、イイですよねぇ~
エスニック生地なんて、他で見たことないし(笑・結構気に入ってる)、副題通り”食べたいときにすぐできる”モノばかりでお役立ちの一冊って感じ~

家は、姉の方は悲しいかな台所仕事への興味が薄く、おかしを作ってもらった覚えがない…i-240

こんにちは、コメントありがとう

RENE様
コメントありがとう。v-290おもしろそうな本をいただいて、いいですね。ハリーの最終巻の発売も近づいてきて、気がかり(?)です。でも、私は英語がいまいちなので、やっぱり日本語版が出るまで待とうかと・・・。

さっき、『指輪物語完全ガイド』のページをアップしたばかりです。

カーディガンは棒針編みなんですよ。v-291
棒針編みなんですが、掛け目の連続で、間違いを見つけて縦に解いて編みなおそうと思っても、私の技術では無理だったんで、記号図とにらめっこして真剣勝負で編みました。

肩も神経も凝ってしまったので、今度編むときはもっとシンプルで、編み直しのできるデザインがいいなあと思ってます。

それではまた。

私も持ってます♪

RENE様
 奇遇ですね。「私も栗原さんちのおやつの本」を持ってますよ♪「たれの本」とか、とても参考になりますね。
 なかなか普段はおやつを手作りできませんが、息子のお気に入りは、苺ジャムと苺ゼリー。私が住んでいる県は苺で有名な県なので、朝採りで新鮮な小振りの苺を安く買ってきて、切ったり潰したりしないでジャムにします。苺とグラニュー糖とレモン汁だけなのに、色鮮やかで美味!それから、息子でも丸められる、茹でるだけのお団子もお気に入り。粘土遊び感覚で出来る上に簡単で良いです。息子は粒あんをたっぷり付けて食べます(笑)。
 RENEさんのブログはホント癒されるし、生活を楽しむヒントが一杯でいいですねー♪こちらは月曜日にスイート・パープル・ロードという、蒸かしただけで美味しい紫イモの苗を植える予定です。昨年も作って大好評だったので、今から収穫が楽しみです。

こんばんは~♪

美味しそう

マンゴ入りゼリー美味しいそうですね^^
パイナップルで作って見たくなりました。

挑戦して見ます有り難うございます。

【虹色うさぎさんへ】
懐かしい写真ばかりで、MOE楽しめてます♪
ハリポタも、あと2ヶ月…巻末は気になるけれど、私も今までと変わらず翻訳版を読むことになるかと~

カーディガンのコメント的外れになってしまって、ごめんなさい・・・
ここの所、カギ針ばかり握っているものだから、すっかり早合点してしまいました(笑)
今日は、昼から出ずめで少し前に帰宅したばかりなので、サイトの方は明日にでもゆっくりお邪魔します♪



【shimazaki runeさんへ】
奇遇なことが多くて嬉しいデス^^
栗原はるみさん、最近カリスマ主婦っぽい扱いをされているけれど、彼女の自然体なところが結構好きだったりする。
そうそう、タレの本も人気ありますよねぇ~

ルネカットの息子さんが丸めたお団子って、小さくて可愛いだろうなぁi-233
新鮮な苺が手に入りやすいという環境羨ましいです。
紫イモも、本当に甘くて美味しそう♪
シマ姉さん、週明けの植え付け頑張って!



【ももリンさんへ】
こんばんは~
自分でいうのもなんですが、このフルフルゼリー、かなりGoodi-234
ゼリーを柔らかめに固めて、荒くほぐすだけなのに、とっても美味しく感じます。
レシピでは、フルーツカクテルの缶詰を使っているけれど、パイナップルも良さそう~
栗原家では、更に牛乳をかけて頂くんですってi-228


コメントありがとう

RENE様
コメントありがとうv-290
私の方こそちょっと文章がわかりにくかったかも。
写真のカーディガンもかぎ針にも見えるデザインですし。どうかお気になさいませんようv-291

かぎ針では、モチーフ編みをつないでカーディガンを作ったことがあります。でもゲージをちゃんと取ったはずなのに、できてみたら小さくて着られなかったv-292という悲しいことがありました。

このごろターシャ・テューダーの本を何冊も読んでいて、やっぱり生活に必要なものを自分で作って、しかもそれを愉しむ生きかたは素敵だな~と、いまさらながら思いました。

自分も手作りが好きだから、余計そう思うのかも知れませんね。

「指輪物語」のガイド本はたくさん出ていますから、迷いますよね。詳しい本はいろいろあるでしょうけど、でも「指輪」初心者がいきなり事典のような厚い本を手にとっても大変だし、今回紹介したガイド本は、薄い割には内容が良くて、値段も他の本に比べたら買いやすいレベルかな、と思ってます。

いつもご訪問ありがとう。v-290
それではまた。

【虹色うさぎさんへ】
いえいえ、本当におっちょこちょいで困り者です(ぺこっ)
ターシャ・テューダーは、超自然体なところが素敵ですよねぇ♪
ミレニアムの年に、新宿で企画展があって、その時が出会いでした。
特番があると、つい観てしまいます・・・

そうそう、家の次女とうとうハリポタ読み始めました!!
幼き日には、朗読さながらで読み聞かせていましたが、映画もすべてみているしストーリーは熟知しているけれど、ここへきて突如~
「はじめの辺から、映画とは違うんだね…」と、何やら夢中な感じi-234

美味しそうです!

こんばんは!(^v^)
いつも楽しませて頂いています!

ゼリー美味しそうですね!
私は、いつも「伊那食品のかんてんぱぱ」のシリーズで
「お湯を入れるだけ」の手作りです・・。
ちょっと、反省しました・・(ーxー;)

コーヒー、リンゴ、プルーン、杏仁豆腐、こんにゃく入りとか種類もあるし、「ポットのお湯で溶ける」のが楽で・・だいたい、お祝いというと「お湯を入れるだけ手作り」(@~@;)

今度ゼリーを作ってみます!

あ、栗原さんの御本、私も持ってます!
でも、おやつの本は見たことがなかったので、今度図書館で借りてみます~(^u^)

【あまねさんへ】
ありがとう~いつも褒めてくださり嬉しいわ♪
「かんてんぱぱ」は、傑作ですよねぇ~i-234
ここのところ、ゼリーの方がレンジのみで出来るので(汁モノのみをレンジ加熱するだけ)何だかそちらばかりだけれど、「パパロリア」かなりのファンです(笑)
良かったら、過去記事みてください↓
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-9.html

このおやつの本は、結構前の出版ですが、今なお支持されているロングセラー本なんですって・・・ただ、彼女のシフォンケーキ(栗原女史十八番なので巻末に大々的に紹介されてる)は、卵10個使うレシピなので作ったことありません。
卵もう少し控えめの別レシピで作ることにしてるんですi-228

色々教えてくださり、嬉しいです!

レンジで作るのですね!
ミニッツメイドのルビーグレープフルー美味しくて好きです
(^x^)
このゼリーもためしてみたいです。

ババロリアも良いですよね~(^v^)
「伊那食品」は大のお気に入りで、ドレッシングやスープも購入しております!
いとこのお嫁さんによりますと・・ドレッシングをプレゼントすると凄く喜ばれるのだとか。

この間はプルーンゼリーを作りました。
色は黒っぽい紫ですが・・味はさっぱりしていて好評でした
(^ー^)

【あまねさんへ】
Oh,再度コメ頂きありがとう!
そうそう、ポットのお湯というのが謳い文句でしたね。
寒天は植物性だから、よりカラダに優しいし、何より美味しいから伊那食品はスゴイと思う。
10年位前に、友人から教えて貰ったのでした。
プルーン味の食べたこと、あるある~♪
鉄分摂取OKと頭に浮かべながら(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

