

ズッキーニの炒め物

zukki2.jpg色艶の良いズッキーニを見つけると思わず買ってしまいます。これから夏にかけては瑞々しくて美味しくなるカボチャ科の野菜です。もっぱら炒めて頂くことが多いですが、ある程度の歯触りを残したいので中華がオススメです。お肉の中では、豚肉系(ベーコン等も)が合います。今回は、豚ヒレの固まりをスライスして使いました。肉に酒と甜面醤(テンメンジャン・甘味噌)で下味を付けておきます。ショウガを効かせた油で炒め、塩コショウ・オイスターソース(あればXO醤)・五香粉(ウーシャンフェン)*何でも中華に変身させてしまうミラクル香辛料*で味を整えれば出来上がり!

今日、素敵な菜園日記を綴られている菜園バンザイ!マメ子さんのblogに出会いました♪ 昨日、蒔いた「空芯菜」も昨年作られていて、成長記録拝見している内に、今からワクワク~
カテゴリーを野菜名で分別されているので、とても見やすかったです。
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

RENEさん、こんにちは。
TBありがとうございます。
ズッキーニの炒め物、美味しそうですね♪
ウチで収穫したミニズッキーニでは、ズッキーニがメインなのか豚肉がメインなのか分からなくなりそう。(^^;)
五香粉は使ったことがないけど、美味しそうな料理なので、チャレンジしてみます!

ご訪問ありがとうございます!

マメ子さんへ
遊びに来てくださり嬉しいです。
採れたてのズッキーニは、一際瑞々しいことでしょう♪
五香粉は、シナモン・クローブ・フェンネル(ウイキョウ)・スターアニキス(八角/ハッカク)・山椒・陳皮(みかんの皮)などをあわせた香辛料です。
シナモンや八角の香りが比較的強いので、少量から試されることをオススメします。
また、是非遊びにいらしてください、お待ちしています。

RENEさん、こんにちは~

早速遊びにきました!
なんてステキなツヤでしょうか。いい香りがしてきそうですね。
ズッキーニって食べたことない人は想像しにくい食感ですよねー。
でも一度食べると、キューリともナスともいえない
ソフトなシャキシャキ感が病みつきになりますね♪
ちなみにtrueは大のショウガ好き。あ~、食べたくなってきたー!

いらっしゃいませ~!

trueさん、早速のご訪問ありがとうございます。
やはり、カレー好きは「ショウガ」外せませんよねぇ…笑
ズッキーニの食感表現、お見事です!
…キューリともナスともいえない感じ…まさに。
これからも、良かったら遊びにいらしてください♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

