スポンサーサイト


パリ・ブレスト

"Paris-Brest"(パリ・ブレスト*リングシュー)
cake05.jpg

毎月通っているケーキ教室も早いもので3年目を迎え、いよいよ今月から上級コース…!?(汗) 本日のお題は、1891年に行われたフランスの自転車レースを記念して銘々されたという「パリ・ブレスト」 トゥール・ド・フランスの先駆け的レースで、パリ⇔ブレスト間を走行したものだったらしい。天使の輪の様な形状は、実は車輪をイメージしたものだとか シュー・(ア・ラ・)クレームをこんな風にリング状に焼いてもステキでしょ? たまに、名前はパリ・ブレストとしながら、少し形状が違うのも見掛けることあるけれど、由来を知ったからには、これからはリングに拘りたいと思います

070515_1259~0001.jpgカットするとこんな感じ~カスタードクリーム(キャラメル風味)++生クリーム!!!
先生のお話では、ホールバナナより半月形くらいの大きさの方が収まりも見た目も良いとのことでした。トッピングのアーモンドスライスと粉糖が、おフランス風で、上品な感じでしょ? この手のケーキには、我が身を省みず出来れば脂質の多い生クリームを使いたいものです・・・パリ8区マドレーヌ寺院前のフォションやエディアールに飛べるかも~うふふ。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんばんは~♪

おフランス風^^
美味しいそなケーキですこと
3年もなるんですか?上級・なんでもできますね^^
車輪をイメージしたものなんですね^^
色々読ませて頂き、それを目に浮かべ、頂くと一味違うでしょう。ご馳走さま(~o~)

シュークリームが大好物の私、最高に美味しそうですね。この写真を見て無性に食べたくなってしまった!!
明日まで待ってケーキ屋さんに行きます!

【ももリンさんへ】
こんばんは~^^/
いやぁ~、洋菓子の世界は中々奥が深くて、まだまだなんです。
でも、材料や器具の扱いは、少し上達したかなぁ・・・
今回、この輪が車輪を連想して作られたというエピソード初めて知りました。
お菓子にまつわるウンチクも結構楽しかったりしますね♪



【クリエイトさんへ】
まぁ、シュークリームお好きなんですねぇ~一緒、一緒!
私も、子どもの頃から目がありませんでした(笑)
今回のは、フランス風でちょっと固めのしっかりした皮でした。
不二家やコージーコーナーの柔らかいシューも大好きi-233
明日、是非召し上がってください!

今回もまた、夜更かし中のわたしには非常に目に毒な(笑)ものが・・
おなかすきました~
生クリームにバナナ・・たまりませんね。
リング状にこんなにきれいにシューが焼けるなんてね~
すばらしいです。

↓スウェーデン児童文学フェアには残念ながら行けませんでした。またなにか情報があれば教えてくださいね。

おわっ!別格ですね、RENEさん!
上級か~。いったいどんなものが出来ていくのだろう・・・。見たこともないようなケーキが出てくるんだろうな~。(すでに、これも見たこと無い)
楽しみにしてますので、またアップしてください!

あぁー

たまりませんな~
美味しそう。。
バナナと生クリームやカスタードクリームなんかの組み合わせに、よむねこ目がないです~><

【まつりかさんへ】
生クリームにバナナ…これは非常に危険な組み合わせ(笑)
今回のパリ・ブレストも美味しかったけれど、実はヤマザキの「まるごとバナナ」も捨てがたいのだi-263

スウェーデンのフェア、私もあまりにも日が迫っていて行かれませんでした。
またの機会を、各国大使館に期待しましょう!



【しーちゃんへ】
上級っていう言葉に、既に冷や汗かいちゃって…笑
1年目初級→2年目中級→3年目上級、来年の今頃は?i-229
熱心に教えてくださる先生の側で、我々(友人2人+私)ったら、ついおしゃべりに花が咲きすぎちゃう…少し反省i-201
でも、楽しみにしていてくれるなら、来月からも頑張って来るねぇ~



【よむねこさんへ】
やっぱり、よむねこさんもそうでしょ?
この組み合わせLOVEの女性は、多いと思う。
だから、昨夜の内にこちらのケーキ間食i-282
今日のおやつにも、食べたかったRENEです。
また、トライすることにするわ、トホホ・・・

次回のケーキ講習会はいつ?!

間に合うようにタッパーを送るから復路はクール宅急便で宜しく!

バナナ!

なんと、中にバナナが入っていたとは!見た感じもなんだかものすごい生クリームのボリューム・・・??と思っていたら・・・!夜中に見ると、つらいですね~。もう寝ます!あ~食べたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【ジュリアさんへ】
またまた、ジュリアさんたらチャーミングなんだから~
イクスクラメーションマークが、怖いんですけど(笑)
リップサービスありがとう♪



【hanacoさんへ】
夜中のスイーツほど、目に毒なモノはありませんi-282
昨夜、冷蔵庫に走っていなければ良いけれど…笑
ボリュームたっぷりの何だかものすごい生クリームは、一瞬の幸せなりi-280

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

