スポンサーサイト


モチーフ編み

モチーフ模様編み集 モチーフ模様編み集
雄鷄社 (2006/01)
雄鷄社
この商品の詳細を見る

昨今、モチーフ編みが人気のようで、書店にも関連図書が沢山並んでいます。サンプルをいくつか編んでみました。糸や編み針を変えることで、サイズは勿論のこと印象も変わるので暫くは試しに色々編んでみようかと考えています。以前こちらでも紹介した二枚合わせのポットホルダー(過去記事)と違って、シングル仕立てなのでシンプルな作りです。初心者の方にもオススメ~♪ モチーフ編みから始めてみませんか?
p2.jpg

コサージュ*リネンヤーン(2本どり)*0号レース針使用*
同系色のトーションレースやケミカルレースもプラスしました。葉っぱモチーフは、サイズ違いを2枚用意し花弁に縫い付けてあります。
p3.jpg

合太綿糸*4号かぎ針使用
サンプラーが沢山掲載されているので、繋ぎ合わせて作品にすることも出来ますし、マットやコースターとして単品で利用しても素敵 こちらは、しっかりした綿糸(生成りのはハーフリネン)なので出来上がりもやはり張りがあります。レース糸や細めの糸を使う場合には2本どりにすると良いかもしれません。
motif2.jpg

flower4.jpg

motifset.jpg




関連記事

Comments

これまたすっごく綺麗に作ってらっしゃいますね。
こんなコサージュをつけて、ラブリーに外出してみたいものです。
これが手作りとはね~~いやいやプロですよ。
お裁縫やお料理本に書かれている「初心者にも易しい」という言葉にひかれるんですが、「初心者はどの程度のものなのか・・」との疑問が。
腰が引けてしまうわたくしです。
でも、娘が幼稚園にいくようになって、数年ぶりに訪れたフリーな時間。いままでやったことのないものに挑戦するのもいいかも~~と、思っています。
ちょっと手芸屋さんにでも行ってみようかしら。

【まつりかさんへ】
花モチーフ以外は、イメージで作ってみたけれど、中々清楚な感じに仕上がったのではないかと~v-254
この本は、作品に結びつく基本のモチーフの図案集みたいな作りだから、経験の少ない方にも向くのでは?と思いましたが、確かに「初心者にも易しい」って曖昧な表現かも(笑)
最近は、手芸キットなんかも人気があるみたいだから、利用してみるのも手かもしれませんよ。
既に絵本のキャラクターをいくつも作られているのだから、何でも出来ると思うけれどね♪
良かったらモチーフにも挑戦してみてください!

そうそう、過日はインフォありがとうi-233i-234

こんにちは~♪

素敵!
白で清潔感そして豪華いいですね^^

コースタのもいいね^^
これを編み合わせ子供の服作った事
思いだしました。
かなり大切にしていましたが、
姪にあげました(^^♪

【ももリンさんへ】
ありがとうございまーす^^v
白って、ホント清潔感がありますよねぇ。
オフホワイトだからなのか、どことなく上品に仕上がりました(笑)

ここ数年、またモチーフつなぎの小物や雑貨の人気がi-184のようです。
姪御さんも大切に着られたことでしょう♪

エレガント可愛い!

レースのテープと組み合わせると、何ともエレガントですね。モチーフだけの本欲しいな~と思っていたので、この本調度良いかも!レース編みのピンクッション作りたいと思っていたので挑戦してみますね。それと、RENEさんのパフケーキをヒントにパイン入りカスタードクリームパン作ってみました。リンク貼らせてもらいましたので、是非見てくださいね!!ヽ(^o^)丿

【lemonさんへ】
Oh、珠玉のクリームパンですねぇ^^/
楽しみ★たのしみぃ~これから遊びに行きます!

モチーフのサンプラーが沢山紹介されているから、経験者にも堪らない一冊ですよ、コレ・・・ぜひぜひi-234

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

