スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の調理実習

<4月のお献立>
たこ混ぜご飯(ゴボウ・人参・干し椎茸入り)
ひじきのサラダ(茹で大豆・水菜と共に中華ドレッシングで)
厚揚げネギ味噌かけ(生揚げはフライパンで全面焼き付ける、茹でブロッコリーを添えて)
さばのホイル焼き(新玉ねぎ・トマト・にんにく・レモン、塩コショウで味付け)
ネクターババロア(缶詰の黄桃を使って)

jisshuu0423.jpg

2ヶ月振りの仲間内での調理実習。公共のキッチンスタジオを借りて定期的に集っています。今回も、指南役の大先輩Cさんのお里の味(兵庫のご出身)を教えて頂きました。作るのも頂くのも初めてだった"たこご飯"。タイミングさえ間違えなければ、美味しく出来るようですよ。後混ぜ方式なので、予め具を煮ておきますが、各種野菜類が柔らかくなって味付けを済ませた後で主役のたこを投入してひと煮立ちさせるのがコツ
ネギ味噌は、日持ちはしないとのことでしたが、活用範囲も広いかと思います。肉や魚との相性も良いとのこと。作り方は至って簡単、みじん切りにしたネギ・味噌・みりん・すりゴマを混ぜ合わせるだけ! 大根おろしも一緒にかけて頂きましたが、さっぱりとして美味しかったです。

さばのホイル焼きは、塩コショウとレモン汁で下味を付けておいたさばを、玉ねぎ→さば→にんにく→トマトの順に重ねてホイルに包むんで焼くだけ。シンプルなのに爽やかな味わいで、これからの季節に持ってこいのおかずだと思います 洋風に頂くさばって、中々オススメ~

outou04.jpg本日のデザートは、黄桃を使ったババロア♪
ジュースではなく、ミキシングした果肉でゼリーを作り、7分立てした生クリームと混ぜ合わせて冷やし固めるだけの手軽さです。ゼリーやババロアは、このエンゼル型(ドーナツ型ともいう)を使うと、見栄えがして素敵
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

また、ちびまる子ちゃんで

引っ張っちゃって失礼!与野フードで扱っていると聞き、近隣の店舗数件に問い合わせてみたけれどなかった(T_T)さいたま市内の店舗なら扱っているかも?!メーカーの営業の方がジュリア家の近隣の与野フードでも扱ってくれるように交渉してくれるとの事(^O^)/わがままな消費者です▼通販だと8個梱包で送料込み3180円みたいですね♪調理実習、絶好調ですね?!ジュリア家は明日は“たけのこご飯”を作ろうかな。菜の花も今しか食べれないし、春は美味しいものがいっぱいあって嬉しい☆紙石鹸、懐かしい~!赤やピンクの透明ケースに入っていませんでしたか?今日は次女が「水晶と勾玉が欲しい」と言ったので、夕方、ジュリア家の裏にある“さきたま古墳”に行って買ってきました。勾玉はお守りに、水晶は占い師のごとく「そのうち、何か見えるようになるのかなぁ」と、両手をかざしています(;^_^A

素敵なお献立美味しそう!!

こんばんは~久々にお邪魔をさせて戴きました。
私の好みのお献立です~
全体のバランス 取り合わせがとっても素敵!!
ヘルシーで良いですね~(*^_^*)

皆さんでわいわい調理実習とは素敵ですね。
楽しいんでしょうねっ♪
タコ飯は美味しいと聞きますが 私は未だ
一度も作った事が有りません。(汗)
今度作ってみたいと思います~ぼち2です~!!
嬉しいコメント有り難うございました。

【ジュリアさんへ】
すっ、すごい!営業動かしちゃったのねぇ~i-234
そんなに気に入って頂けて、ご紹介した甲斐がありました。
近い内に、店頭に並びますように♪

水晶と勾玉って、占いの方みたい・・・流行っているのかしら?
何か見えるようになったら、お嬢ちゃまに占って貰わねば(笑)


【al17さんへ】
あきさん、早速コメントありがとうございます。
年齢差もある集いですが、毎回和気藹々と楽しく調理しています。
指南役のCさんは、RENEが小学生の頃、既にもう主婦であり子育てされていたという大先輩なんですi-236

初体験のたこご飯、結構美味しかったです♪

こんばんは~♪

こんばんは~♪
調理実習皆さんとお話でき
良い料理も覚えられいいことです。
タコご飯・・・美味しそうですね^^

デザート好きな私黄桃を使ったババロアも食べたい。
みんなのレシピ"φ(・ェ・o)~メモメモ させて頂きます。

【ももリンさんへ】
そうなんですよぉ、ホント話すことの方が中心だったりしてます(笑)
お料理って、やはり育った土地々々で違いがあるので、レパートリーも増えるし、この集い中々楽しいです。

デザートに少し甘いものを頂くのは、幸せですよねぇ~
結構和菓子も好きなんです、私。
ももリンさんは、頂く機会が多くて羨ましい。
懐紙の上のねりきりに黒もじを入れる時、日本人で良かったと思いますi-228

日本各地のみならず世界各地の

食べ物を食べられるRENEさんとRENE家の人は幸せですねー(^O^)今、TBS『星の王子様特集』を観ています☆高校時代、朝の読書タイム用に文庫本を購入して何度も読み返して…心に残る言葉は沢山あるけれどやっぱり印象的な言葉は「一番大切なものは目には見えないんだよ」RENEさんは銀座に『星の王子様展』を観に行かれますか?前出の新丸ビルもいよいよ明後日オープンですぞ\(^O^)/

こんにちは

タコ飯
私もためしたいです~~
可愛い型・・・果肉を使うとなおいっそう風味が、あるのでしょうね~~

5月20日ごろには、もどるつもりです☆
またお会いしましょう~~

                    鈴

【ジュリアさんへ】
母であり妻である人間が雑食ゆえ、家族も合わせてくれているだけですよん(笑)
でも、ドリアンだけは断じて許せないと言われているけれど、最近は値が張るから食べてない…グスン

今回松屋には、行かないと思うわ。
松屋の企画モノは実に冴えているのだけれど、毎回混み混みなので無理です。
『星の王子様』日本での版権が切れて、各出版社から出版されるようになって、何だか楽しい♪

何やら丸の内は、女性狙いと見ました(笑)


【鈴さんへ】
出掛けるのかな?
しばらくお休みですねぇ~了解i-234

タコ飯って、どんなんだろう?って思ったけれど、美味しかったi-233
今回は具が多かったから、尚更かもしれません。
黄桃の缶詰は、そのまま頂くのも好きです♪
乳製品ともよく合ってて、ババロアも二重丸◎

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。