スポンサーサイト


苺のム~ス♪

Mousse aux Fraises ムース・オ・フレーズ
cake0417.jpg

昨日、今月分のお教室に行って参りました。先月分を振り替えて頂いたことで、2週連続となり家族は嬉しい悲鳴~♪ 今回のムースは、ちょっと美味しすぎ…幸せぇ~

苺色のお皿に乗せてみました
フランス在住の友人が、結婚祝いに当時プレゼントしてくれたリモージュ(LIMOGES )です。一回り大きい紺色のラインのお皿とセットすると、トリコロールカラーになる仕組み コンビのお皿はお客様の時に重宝します。計10枚欠けることなく大切に愛用

↓こちらは、伊万里の唐草文様の現代版です。手の平サイズの和菓子用ですが、RENE家ではそういう枠にとらわれず結構出番の多い小皿
スポンジ生地を型より小さめにセットすることで、外見はムースのみとなり綺麗な仕上がりに! 先生、技ありです(笑)
cake04a.jpg

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

こんばんは~~

おいしそう~~
春らしい~~☆
reneさんの家は、お菓子の家みたいで
ご家族大喜びでしょうね~^

お皿もとっても可愛いですね~~
伊万里の器もリモージュの器も最高・・・に素敵ね☆
一度・・・とことこと・・・とコトコト
田舎の電車に乗り唐津線に乗り・・・
有田の器市や伊万里まで・・・テクテクとローカル電車で旅したことがあるのを思い出しました

↓の・・・いのししのベーコンなんてしらなかった
わ・・・
蒸しケーキも作りおき^^ですね~~
う~~ん尊敬です☆

わぁ、可愛いムース☆

関東は最近、お天気が悪く暗くてどんよりしてるけど、RENEさんのお家の食卓はパステルカラーね♪切り口がキレイ(^O^)

はぁぁぁ~、

と、美しくもおいしそうなムースを、目を細めてしばし見入り、次に、このお皿は・・・ と目を開き、テーブルクロスもかわいい~♪と、ひとつの写真で3倍楽しむRENEさんのブログ。
お皿とケーキの、和洋の組み合わせも、素敵です。
天然いのししとピーターラビットの組み合わせには、唸りました。

【鈴さんへ】
焼きモノを求めてのローカルな旅って、イイなぁ~e-172
昨日、出先で偶然チョコレート工場の放出セールに出くわし、また甘いモノが少し家にやってきましたi-282
ケーキにチョコ…幸せ度数高いけれど…i-280(笑)


【ジュリアさんへ】
明日からは、少し気温も上がるようだから期待してますi-1
熊本の除雪車の映像には、もうビックリ~

ケーキ、アップに堪える一番良さそうなピースを選んだのよi-269


【Kanelさんへ】
まぁ、そんなに褒められると照れますが…笑
リモージュのお皿は、シャープな印象でしょ?
伊万里の唐草は、外国の方にも人気があるとお店の方が教えてくれました。

ピーターのお皿はウェッジウッドだけど、イメージキャラクターにしている某信託銀行とは、ギブアウェイ狙いで長いお付き合いですi-229

おいしそう~!ケーキバイキングなんかに
行くと、苺や桜といったピンクのスィーツには
一番に飛びついてしまう方ですv-410
RENEパティシエには参りましたv-435

切り分けるのもったいない感じがしてしまいますよ~

この間誕生日でケーキ三昧だったのに、また食べたく
なりましたv-398

わあ☆またまた美味しそうな画像をありがとうございます。
断面も美しや~
リモージュのお皿の赤のラインといい、伊万里の赤い唐草模様といい、ムースにすごく合っていますね。

【チワワさんへ】
今日、友人等に誘われて久々に「馬車道」というファミレスに行ったら、デザートバイキングがあり、またしてもガッツイテしまったi-282
スイーツ三昧、この上ない幸せですが…後が怖いです。
チワワさんと一緒~苺攻め(笑)
お誕生日のケーキ、幸せな味がしたことでしょう♪


【まつりかさんへ】
沢山褒めてくださって、嬉しいわi-237
危うく木に登っちゃうところでした(笑)
ここまでピンキッシュなホールケーキを飾ったことなかったけれど、今回の相性に思わず持ち主も驚いてる次第~うふふ

真似して・・・

なんておいしそうなんでしょう!って思って、真似して、イチゴのムースを作ってみよう!としたところ、途中まで頑張っていると、おねえちゃんがやって来て、「ママ、私ね、実はムースとかババロアとか好きじゃないの」なんて、突然のびっくり発言!だって今までだって、食べていたじゃないの??って。それじゃあってことで、ただの手抜きで、ゼラチンを入れないで、そのまま冷凍庫へ!少し固まったところで、フォークでザクザクっと混ぜて、即席イチゴシャーベット(ちょっとジェラード風)の出来上がりとなりました。用意しておいた市販のスポンジ生地は、どうしようかなぁ~・・・・。

こんにちは~♪

教室で素敵ケーキ作られたの
美味しそうなイチゴのムースですね^^

伊万里のお皿いいな~
これってどんなものにも合いそうです。
フランスのは知らないですが、何か高級品の様ですね!

馬車道

近所にあるのでジュリアもよく行きます(^O^)/一時期、馬車道で売っている和風ドレッシングにハマりました☆苺ムースが食べたい~ムームムムッムゥ…!→なんか「はいからさん」に登場する牢名主さんみたいな、おたけび(;^_^A

【hanacoさんへ】
早速試してくださったとのこと、ありがとう!
お嬢さんの告白?で急遽方向転換、それもまた楽しいですよね。
ブログの方でコメさせて頂いた方法の他に、スポンジをちぎってイギリス風にフルーツやクリームとトライフルみたいにして頂いても良いかも~
あと、過日ご紹介したパイナップル入りのクリーム良かったらトライしてみてねi-236


【ももリンさんへ】
ありがとうございます!
伊万里の唐草、良いでしょう?
本当に、この小皿は大きさといい重宝しています。
ケーキの方は、今回で中級を終了しました。
友人3人と通っていますが、一人一台ずつ焼かせてくれるので、充実しています。
来月からは、いよいよ上級コース…さて、どうなりますかi-237


【ジュリアさんへ】
馬車道の給仕してくださる方々の制服が、大好き♪
少し前に、デザート&ドリンクバーが充実して、益々ご近所の奥さま方に人気の店となりました。
和風ドレッシング、美味しいモノねぇ~

おいしそう!!
たまらんです!!
お皿も素敵!!こういう、いいものは長く大事に愛用したいですよね~。素敵!!
うちの母は、銀行でもらった皿も大事にしてますけど・・・

ヨダレが。。。。

わーーもの凄い美味しそう~~><
伊万里のお皿ともとってもマッチングしてる!

苺の季節もそろそろ終わりですよねーよむねこも
こんな美しい&美味しそうなムース作ってみたいっ!
いや、食べるだけでもいいわー買いに行こうかなー(笑

【しーちゃんさんへ】
でしょでしょ~?
ホント、堪らない美味しさで参りました(笑)
しーちゃんママも、やはりノベルティ狙い?
最近は、銀行も渋くなってしまったけれど、昔貰ったグッズはRENEも活用していますよぉ~
「オヨヨ」って知ってる?
カレー皿とタッパーのお弁当箱、現役バリバリです。
riccaが、毎日ランチ持って行ってるi-237


【よむねこさんへ】
やはり、ヨダレを誘ってしまいましたかぁ~ハハハi-179
苺だけでも好きなのに、ムースだからRENEもノックアウトされたi-233

こんな鮮やか系の伊万里も良いでしょ?
四隅にはハートみたいな形の細工がしてあって、憎いのです。
器って、奥が深いけれど、難しいことは抜きにして使うのが好きだったりします。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

