スポンサーサイト


天然いのしし特製ベーコン

天然肉専門店「片桐」特製
inosisi03.jpg

少し前に、夫が仕事先で珍しいモノを貰ってきました。いのししベーコンだなんて、スゴイ貴重だぁ! きっと、珍しいお肉を揃えているお店なのでしょうねぇ…クマの㊨前足などもあったりして(汗)
この色鮮やかなベーコンについて少し調べてみました。天然モノは、狩猟期間が短い上に(12月~3月位)、バラ肉部分が豚に比べて極端に少ないそう。やはり貴重な食材でした。シンプルにベーコンエッグとかにしようかとも思いましたが、夕食に並べたくなり、白身魚やキノコ類とソテーしてみました。歯応えがあり凝縮した旨味のある美味しいベーコンでした。
inosisicooking.jpg

数日前に頂いた有機栽培の夏みかん+手作り味噌
今週は、また寒の戻りで散々ですが、家の中には早くも初夏の爽やかな風が届いた感じ~
RENE初仕込みの「味噌」も、お陰様で無事熟成を続けております。
natumikan04.jpg

我が家の定番「柿ピー」・・・わさび味♪
ほぼ切らしたことのないお菓子ではないかしら? 特に夫と次女のお気に入り。こちらは初めて挑戦しました^^ 安曇野産本わさび使用
kakipi03.jpg

晩に作った朝食用の蒸しパン
以前、こちらでも紹介した炊飯器で作る簡単蒸しパンです。あれから何度となくバリエーションを変えて作っていますが、今回は、全粒粉のホットケーキミックスを使いました。
基本は、ホットケーキミックス200g+卵1コ+牛乳150cc。今日は、はちみつ大さじ1+黒糖大さじ1、クルミ+レーズン。過去記事も参考になさってくださいね。こうやって互い違いに入れていくと、タッパーに上手い具合に収まることを発見しました(笑)
musipan04.jpg
関連記事

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

Comments

いのしし~?!

想像が出来ないけど‥RENEさんはしっかり召し上がったね?!口に入れた時に、いのししの顔を思い浮べてしまわなかった?!パンを焼いたり等、忙しそうだけど体調はもうすっかり良くなりましたか?もうすぐ新丸ビルがOPENですぞ(^O^)/

こんにちは~♪

始めて拝見しましたイノシイのベーコンて
ぼたんも食べたことありません。
食わず嫌いです。
美味しいかったでしょう?

パンはベーカリで作ります。
添加物が使わないので安心です。

【ジュリアさんへ】
いのししベーコン、生まれて初めて食べました!
地鶏もそうだけれど、やっぱり野趣溢れるワイルドな感じ…歯応えもあるし味が濃かったi-280

パンはパンでも蒸しパンなので、混ぜて炊飯器に入れただけ~(笑)
今月初旬と今週のこの寒の戻り、どうにかして欲しい…でも良くなってきてますi-228


【ももリンさんへ】
ボタン鍋は、頂いたことありましたけど、ベーコンはわたくしも初体験でしたi-230
噛めば噛むほど味わい深いという感じで、凝縮したお味i-280

Oh~、ももリンさん手作りパン派?
それは、ご家族焼きたての美味しいのを頂けて幸せですねぇ~
画像は蒸しパンですが、これも出来たての方がやはり美味しいようです。

クマの㊨前足…右前足を買ってみたら…左ききの熊だった…なんて時はどうなるんだろうなぁー。

蒸しパン!…じゃなくて、「チーズ蒸しケーキ」の作り方ご存知? 誰もオンラインで紹介してないの。紹介してても、普通の蒸しパンなんだなぁー。へろへろ。

【いくこさんへ】
嫌だ、いくこさん、あなたRENEと同じ発想回路してるi-234
現に家の娘、㊧ききよ…オホホ

チーズ蒸しケーキって、あのソフトなのですね?
次回、ケーキの先生に尋ねてみることにします。
あんな風にふわぁ~っとした感じに仕上げるのには、ホントどうしたら良いのだろう?考えたことなかったi-272

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

