スポンサーサイト


ふかふかパフケーキ

puffcake04a.jpg

昨日、久し振りにケーキ教室に行ってきました。先生の計らいで、先月の振替でした。お忙しいスケジュールの中、時間を作って頂きホント感謝々々なのです。
カスタードクリームに生クリームを加えたものを、「クレームディプロマット」って言うんですって。今回は、パイナップル&缶のシロップ入りで、更にイイお味~♪

生地は、全卵1+卵白1なので、外はサクサクなのに中はふかふか(ふわふわとは違った美味しさ)。今回は型を使っていません。オーブンシートに丸くなるように流して焼きました。
このケーキの命でもあるふかふか感を大切にということで、生地とクリームを別々に家に持ち帰り、形成は食べる直前に次女が張り切りモード120%くらいでやり切りました。
なので、トッピングの粉砂糖が雪のごとく凄いことになっちゃってる…

puffcake04.jpgケーキの分量は正確にということで、そこはアバウトなわたくしでも、一応(!?)遵守しております。
かのモンサンクレールの辻口シェフは、卵をグラムで計量されるとか…プ、プロは違う…流石でございます。
でも、そういう先生だったら続けられないだろうなぁ~^^;

~*~*~*~*~

昨日、試食タイムの時に、ふと結婚式の話題が出て、挙式をあげた千代田区の学士会館のことを懐かしく思い出しました。昭和初期に建てられたノスタルジー漂う洋館で、回廊の赤ジュータンが、ふわぁ~と頭をかすめて…。

当時、仕事で超多忙を極めていたため、互いのスケジュール調整がつかないまま、珍しいケースに…住居絡みで取り合えず①入籍→→その半年後②挙式→→そのまた半年後に、やっと③新婚旅行(ふぅ~1年掛かりました・笑)

そして夫は、これらの記念日を綺麗に忘れています。。。実に彼らしいです

~*~*~*~*~


関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comments

わ==い

絵本のなかにでてくるお菓子みたいですね
ふかふかの
外パリパリ。。。ダックワーズのビック版を思い浮かべました・・
、「クレームディプロマットという名前ですか
そうそうシュークリームヒロタに昔キャベツのケーキって言うのがあったけど
今あるのでしょうか
このようなイメージでした
そうそう
代官山の弓田シェフも卵は、グラムでした^^よ・・・
繊細なフランス菓子でした・・・
挙式のこと思い出されたのですね~~
本当!赤ジュータンは
昭和の雰囲気ですね~~

                    鈴


【鈴さんへ】
ダックワーズ~鋭い!それがあったかぁi-237
ふかふか感は、そっくりだと思います。
今回の生地は、卵黄も入っているから中はよりソフトi-269

鈴さん、スイーツ詳しいi-194
伝説のシェフの手解きを受けられていたとは…笑
エコールに行かれたの?
ヒロタのキャベツ畑は、まだあると思うわ^^v

今日は、午後からずっとミシンの前にいました。
アイロンかけたり、縫い物したりとまったり過ごしてしまった。
明日は、また午前中から電車にゆられてきます!

おはようございます。
ま~美味しそうなケーキです事^^
ケーキ教室に行かれてるのですね^^
尊敬されてるシェフのところで教えて貰え、さどこしご満足でしょう!
あらら結婚当時思い出しましたか?
後になった新婚旅行も、今で良い語り草ですね^^
そうですよ我が家も結婚記念日は、覚えているのかいないのか分かりませんよ!

【ももリンさんへ】
ご主人さまも、そうですか?i-237
家の場合は、全く思い出せないというレベルですi-195(汗)

ケーキ教室の先生は、生徒よりもお若くて可愛らしい方です。
通いだして2年になりますが、来月からは上のクラスに進級予定で、少しワクワクしています♪

すごく 美味しそう!

切り口の黄色いスポンジケーキととろ~りクリームが何とも美味しそう・・。カスタードクリーム+パイナップルか~。その手があったのですね。近々クリームパン作る予定なので「パイナップルクリームパン」も作ってみようっと。

おはよう

エココールには、行ってないですよ^^
習い鬼行っていた先生が、習いに行っていてね^^

そうそう
平成元年に・・・新百合ヶ丘の横溝パテシィエのオペラ
すばらしいと思って・・・かなり行ったけど・・・
しばらくして味が、全く変わってしまいました・・・
お店もこだわりの私は、ビビッときたけど・・・
今は、味が、変わっていかなくなっちゃった
アレからどうなったんだろう・・・

人が、多すぎるようになってきて・・・なんとなくのんびりとしたとことが、なくなってね・・・悲しかった
横溝さんも・・・のんびりとが、いいとおっしゃっていたよ

リリエンベルグ


http://www.lilienberg.jp/
足跡ポチっ・・・・と

          鈴

訂正

習い鬼行っていた先生

訂正↓

習いに行っていた先生が

うちの

宿六の辞書に「記念日」という文字は無い!以上!(`o´メ)

【lemonさんへ】
やはり、パイナップルは乳製品との相性が抜群のよう~
クリームチーズとのコラボとは、また一味違うけれど、こちらかなりのオススメでございます♪
カスタードクリームの牛乳部分をパイナップル缶汁+水に置き換えて、しっかり泡立てた生クリームと混ぜたら出来上がりi-236

そ・それは、夢のクリームパンだぁ~


【鈴さんへ】
サイト覗いてみました、ありがとう!
本当にどれも美味しそうだけれど、あらら味が?
それは、お気に入りだっただけに悲しいでしょi-202
何がどうしたのかしらね?

同じ同じ~、私のケーキの先生も、方々に今でも修行に出掛けてらっしゃいます(笑)
明朝、またレッスンなの♪4月分…


【ジュリアさんへ】
ナポレオンみたい~笑
記念日を大切にされている方には、許しがたいことなのでしょうね、きっとi-229

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

