スポンサーサイト


とびっきりリメイク

裂き布で編むスリッパ
slipper0407a.jpg

前回の記事のつづき・・・
布作家の菊池しほさんのレシピ(おしゃれ工房2006年4月号)で紹介のあったスリッパが完成しました! 薄手の綿布を1cm幅に手で裂いたものと並太程度の綿糸(コットンヤーン)を合わせて編んだ、素足に心地よいスリッパ 脇のマチ部分は、C & S のフランネルローズを使いました(レシピ上はリネン)。半端な残り布で作ったので、色むらはあるけれど、それも味わいかなぁと思います
 
"handmade ZAKKA"のシリーズで何冊か本を出している彼女の最新刊がこちら・・・初心者の方にもわかりやすい丁寧な作りになっているみたい♪

菊池しほの10のルール―はじめての小さな棒針編み 菊池しほの10のルール―はじめての小さな棒針編み
菊池 しほ (2007/01)
文化出版局
この商品の詳細を見る

おまけ
今日のおやつは、次女が書道の先生から頂いてきた「さくらクッキー(byヨックモック)」 こちらは春限定商品だそう。緑は「桜葉」(塩漬け葉入り)、桃色は「桜花」(花びら入り)のサブレです。どちらもほのかに口の中に香る葉や花のエッセンス…美味しかったです
sakuracookie0407.jpg
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

へえ~~制作物の正体は、スリッパだったんですね。
スリッパがこんなふうに作れるなんて驚きです。
履き心地もいいですか?
洗濯もできそうですし、使い勝手よさそう。

ヨックモックのさくらクッキー、わたしも偶然人からいただいたんですよ。
非常に上品で美味しかったです!

【まつりかさんへ】
素足にこの凹凸が何とも言えず、心地よいです♪
ソール部分に、接着フェルトをプラスすると厚みが出て、履きやすくなるみたい…でも、ペチャンコの方が好みだから、このまま履いちゃうつもりi-201

さくらクッキー、ホント上品な味i-228
花びらの様なもろさも気に入りました。
お互い、良い頂きモノをしたねぇ~(笑)

こんばんは

スリッパだったんですね^^~~
可愛い・・・
あっ・・・
私もこの間この桜クッキーもらって食べたわ~~

おいしいですよね・・・春いっぱいクッキーで

              鈴

お久ぶりです。

こんにちは~
ま~綺麗なスリッパですね!
自分で作られ満足でしょう^^
家も綺麗になりいいですね^^
季節のクッキーも美味しそうですね^^

【鈴さんへ】
そう、スリッパに転身しました(笑)

まぁ、鈴さんもこのクッキーご存知なのねぇ~
また食べたいなぁと思って検索してみたら、販売は3月中までらしくて…残念。
来年は、早めに~と思いました。


【ももリンさんへ】
ありがとうございます♪
こういう裂き布を使った手芸は初めて挑戦しましたが、結構面白かったです。
でも、ちょびっと編むのに力がいるので、普通の編み物よりかなり時間が掛かってしまいました。

そうそう、このスリッパ床部分のホコリ取りに、かなり有効(笑)
クッキー美味でございましたi-267

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スリッパ☆

洗濯機で丸洗い、または手でザブザブ洗えそうな清潔なスリッパ(^O^)/これからの汗ばむ季節は素足に履く機会が増えるから清涼感があっていいわぁ♪市販のはチクチクしたり堅かったりしてしっくりこないんですよねぇ(T_T)山岸涼子の続き、よむねこさんのブログに飛んでコメントしてきました(^_^)/~

完成品はスリッパだったのですねv-352

フローリングの床を歩くとき、ペタペタ
言わないだろうから、下の人に迷惑かける
ことなくていいなぁ…マンション向きの
スリッパですねv-426

娘さん用にも作る予定は?

桜クッキー、桜葉と桜花入りなんて
素敵~!

【ジュリアさんへ】
博士、只今よむねこさんのところに飛んで参りましたi-203
温度差なく話が出来て羨ましい。
キラキラi-189は、永遠なり・・・描けるものなら描きたかったな、あの瞳(笑)

このスリッパ、何気に良いですi-236
ホント、洗濯機で丸洗いOKと思う。


【チワワさんへ】
これぞ手づくり!みたいなスリッパでしょ?(笑)
確かに、従来品に比べて消音効果も期待出来そうです。
体験したことのない履き心地に、なんと夫まで足を入れて試し履きしていました…やめてくれぇ~
手が疲れちゃったので、当分この一足で様子みますi-229

桜をモチーフにしたお菓子は少なくないけれど、このクッキーは自分でも買いたいと思う美味しさでしたよi-267

こんにちは

RENEさん、お久しぶりです。
先日、私のページに訪問してくださってありがとうございます^^。
お返事を書いたのですが、自分のを承認待ちにしていたみたいで(汗)、すみませんでした。。

裂き布でスリッパ、気持ち良さそうですね!
私も、裂き布で、わらじを母に編んであげたいなぁと思っているところです。
また、遊びに来ますね!

【labさんへ】
こんばんは~♪
おぉ、わらじですかぁi-233
足の指を使って作る方法かしら?
一度、TVでみたことあります。
鼻緒のある履物は、健康にすこぶる良いと聞きますが、裂き布で作られたら履き心地満点でしょうね!

ちなみに、こちらのスリッパ、素足の方が気持ち良く履けます。
自然素材の履物は、これからの季節には嬉しいですよねぇ~
また、遊びに行きま~すi-184

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

