スポンサーサイト


のだめカンタービレ

TECHNISCHES HILFWERKしーちゃんが、過日「のだめカンタービレ を語る会」という記事立てをしていて、『…LIVE!』のCDに魅せられちゃってるというのを目にしました。その記事に触れ、やっぱり良いのだなと確信したのです。そこで、アニメに照らした『…STORY!』を早速購入♪ そうしたら、先週『…オリジナルサウンドトラック』も賑々しく発売されました。。。

「のだめオーケストラ」LIVE! 「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ (2006/11/15)
ERJ
この商品の詳細を見る

「のだめオーケストラ」STORY! 「のだめオーケストラ」STORY!
のだめオーケストラ (2007/02/21)
ERJ
この商品の詳細を見る

アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ (2007/03/21)
ERJ
この商品の詳細を見る

http://www.nodame-orche.com/
http://nodame.yahoo.co.jp/index.html

これらのCDの最大の特徴は、ドラマやアニメで使われた音源そのままというところかしら…つまり、のだめや峰くんの尖った感を味わえる…出だし間違ったりとか、途中詰まったりとかアリアリな訳です(笑)
月9で人気を博した番組だけに、コミックやドラマをみていない方でも、の・だ・めという名前には、聞き覚えがあるのではありませんか? 主人公の野田恵(のだめぐみ)は、ハイパーなキャラ設定なので、ドラマでは上野樹里がどんな風に演じるのか楽しみでした。のだめ人気に拍車が掛かったのは、彼女の好演も手伝っているかも~

現在、深夜枠のノイタミナでアニメもやっていま~す! 我が家の女3人は、ドラマ→コミック→アニメ→CDと、ディープにハマってしまってぇ(笑) アニメは、深夜なので毎回録画をしています。コミック(現在17巻まで刊行)は、友人Sさんのお嬢さんのクリスマスプレゼントを、長女が自分の『ラブ★コン』(現在16巻まで刊行)と交換こして借りました。娘達はともかく、母までドップリです(笑)
nodame03.jpg


『のだめカンタービレ』効果として、よく聞くのがピアノの人気が上がったという話です。レッスンを受けているちびっ子さん達だけではなくて、大人の方達も、のだめみたいに弾いてみたいなぁ~と、練習を再開された方も多いみたい^^ こんな楽しそうな表紙の本は、如何でしょうか? 少しアレンジしてあるみたいなので楽しそうですよぉ~

ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編) ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)
(2005/11/15)
シンコーミュージック
この商品の詳細を見る


ここで、母RENEのもうひとつお気に入りのカンタービレ、紹介させてください 娘時代から大好きだったバイオリニスト・千住真理子さんの『カンタービレ(歌うように)cantabile
300年間、誰の手にも弾かれることなく眠り続けていた幻の名器「ストラディヴァリウス/デュランティ」。運命的な出会いを果たして早4年…デュランティとの記念すべき1stセッションを収録したのが、こちらのアルバムです♪ すぐ上の兄上で作曲家の千住明氏がプロデュースしています。
cantabile03.jpg

カンタービレ (CCCD) カンタービレ (CCCD)
千住真理子 (2003/08/27)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

愛の夢 愛の夢
千住真理子 (2004/04/21)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

ドルチェ ドルチェ
千住真理子 (2007/01/10)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
関連記事

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

Comments

こんばんは!

実家から帰ってきました。途中、東北道の通行止めやら、子供たちが後ろの座席で大喧嘩・・・などなどトラブルはありましたが、無事、自分のPCに向かっています。先日は、私のブログのほうにも、コメントいただきましてありがとうございました~。千住兄妹、好きです、私も。それにしても、マイセンのカップ、ステキですねぇ~。

【hanacoさんへ】
運転、お疲れさまでしたぁ~v-222
無事に帰られて何より!
通行止め?それは、イレギュラーな…
姉妹喧嘩は、家も日常茶飯事です。
でも、背後でやられると、気がそれてしまうから…重ね重ねお疲れ~

千住3兄妹、それぞれに活躍されて凄いですよ。
何より、好きな道を選び進まれたことが素晴らしいと思う。
そして、ご両親も実に器が広い。

v-254v-273、宝飾品の代わりです。

のだめの舞台になった大学から徒歩5分のところに住んでいるわたくし。(ロケバスはみるものの出演者を見たことは一度もなく・・)
漫画自体あまり読まないんですが、これはなんだか親近感をもってしまい読みましたよ。
娘はリトミックを習っていたのですが、4月からは鍵盤。これに進むか悩みながらも・・のだめを読んでかなり影響されて、鍵盤コースに進む事に決めました(^^ゞ
このCDおもしろい編集ですね。

クラシックには疎いんですが、
千住真理子さんは見たことあります!!
「カンタービレ」のCDは 有名な曲がたくさん入っているみたいなので 今度探して聴いてみます。
息子の教育にもよいかも・・・フフフ。
















【まつりかさんへ】
徒歩5分?それは近い(笑)
撮影は、大学構内でしょうから、外からは中々様子をうかがい知ること出来なかったのかな?
私もね、昔マンガは実妹に任せていたところがあって(笑)
久々に、王家の紋章とこちらのシリーズ読んで、懐かしさを憶えました。
CDは、特に次女のお気に入りとなりましたよ~♪
ヒメちゃんも、小さな手で鍵盤始められるのね…楽しみですねi-228


【しーちゃんへ】
のだめをきっかけにしたのが、凄く良い感じの出会いだと思うわ。
クラシックありきではなくて、好きな(興味の湧いた)モノだから聴きたい…そういうのがステキよね?
音楽に限らず、食べ物も一貫性がなくて、良く趣味趣向のバラつきを指摘されるけど、それが個性だからしょうがない(笑)
(ドリアンとブルーチーズ好きっていうだけで、引かれることあります^^;)
今日も、次女と「♪ドレミファ・ぷっ、ぷっ~」と楽しく踊りました。

お誘いありがとさんです~

わ~
RENEさん のだめのCD持ってるんですねー!!
私はドラマの演奏シーンをHDDに録画して 未だに繰り返し観てマス♪
ウフ

さてさて 千住真理子さんがこのヴァイオリンを手にすることになったイキサツは、テレビでお話されているのを見たことがあります。
まるで 来るべくして 手に届いたということですよね…

『カンタービレ』
おなじみの曲が並んでいるのがすごく聴きやすそうぉぉ
興味ありますー

ここへ ご招待してくださって ほんとにありがとうぉぉ

【らぶぴさんへ】

うわぁ~、そんな言って貰うと、照れるなぁ(笑)
でも、喜んで貰えてよかったデス♪

のだめ、もうホント最高よねi-233
家もね、特に次女が音楽面にもハマッチャッテ、喜ばしくもありという感じi-184

千住真理子さんの奏でるデュランティ、堪りません、ハイi-234

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

