スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪We're All Alone…

softbank03.jpg

こちらは、最近よく目にするソフトバンクのキャメロン・ディアスの公告。今朝、新聞折りこみにこのチラシを見つけて、ああそうだ、これを媒体に記事繋ごう!と思いました。とんでもなくリンクさせるので、どうか最後まで付いて来てくださいね、よろしく♪

TVCMで流れているノーランズの曲ご存知の方って、いますか? この曲がリバイバルでこうして流れる前から、娘達も古い曲を好んで聴くので良く知ってて、家では「あっ、ノーランズだぁ~♪」って感じだったんです…笑 『I'm in the mood for dancing』和名は『ダンシング・シスター』。後に、彼女達の曲を日本語でカバーしたのが、ウィンクの相田翔子達なんですよ。『セクシー・ミュージック』とか記憶にありませんか? お気に入りのYouTubeでノーランズの音源見つけましたので、懐かしいわとおっしゃる方こちらからどうぞ! リード・ボーカルのバーナデットのイギリス人らしい英語での〆の挨拶と曲紹介から始まります。「手をたたいたり、足を踏み鳴らしたりして~」了解好きなようにします!(笑)

今日から公開のキャメロン・ディアス主演の『ホリディ』は、ナンシー・メイヤーズ監督作品ということで、人気出そうですよねぇ~何故か、家は次女が観たいとしきりに言ってます。彼女、友人ママに一昨日『ハッピー・フィート』に連れて行って貰ったばかりなのに…(その選択飛躍し過ぎでしょ…おませな奴) おっと、話がそれてしまいましたので元に戻して、えっとこの映画の挿入曲『We're All Alone』については、少し思い出深かったりするので紹介したいと思います。リタ・クーリッジが歌っていますが、この曲はボズ・スキャッグスによるものです。昔、全くボズおじさん(笑)のことも、そしてこの曲のことも知らなかった頃、ちょっと年上のお姉様お兄様方に連れられてコンサートに行ったのです。それが、この曲との出会いでした。物凄くいい曲をかく人だなぁと思い、LPも即買って良く聴いていました。そして、今回この映画で使われているのを知って、久々にレコードなるものを引っ張り出したという訳。ノーランズも一緒にパチリ
boz03.jpg

リタ・クーリッジの歌声も、YouTubeで是非お楽しみください♪ なんと歌詞入りなので、カラオケさながらに歌い上げること可(笑) ↓ベストアルバムのタイトルにもなっている『あなたしか見えない』もとても素敵な曲です。。。確か、ひと昔前に伊東ゆかりが日本語でカバーしていたように記憶しているけれど、ちょっと音源は見つけられなかったです、残念。
あなたしか見えない~グレイテスト・ヒッツ あなたしか見えない~グレイテスト・ヒッツ
リタ・クーリッジ (2001/06/21)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

そして、先日音楽プロデューサーとゴールインしたばかりのアンジェラ・アキも、こちらのアルバムでカバーしていますよ♪  このアルバムの一曲目にこの曲を選んだのが、わかるような気がする。今のご主人も製作に関わっているようだから、きっと歌詞の通りの感じだったんでしょう…We're all alone…末永くお幸せに
ONE ONE
アンジェラ・アキ (2005/06/20)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


『We're All Alone』と映画『愛情物語』のピアノ譜
nocturne03a.jpg

何故ここで、『愛情物語』かというと、それは映画音楽繋がりということと、昨夜リンクで浅田真央ちゃんの舞った曲が、昨年に続いてこのショパンの『ノクターン』でした。(NHK杯2006Vの画像はこちら)。それと、ブログ友達のチワワさんから、ノクターンが『愛情物語』に使われていたのを知っている?と聞かれたので、少し触れてみたいと思います。ショパンの中では、特にこのノクターン(夜想曲)が好きで、楽譜も数種類持っています。
nocturne03.jpg

中学時代は、その頃興味の湧いていた洋画の世界にどっぷり浸っていたこともあり、映画音楽なるものにかなり傾倒していました。今でもたまに奏でては懐かしがってます。こちらにもよく遊びにきてくれるエレクトーン教師の資格をお持ちのジュリアさんは、映画音楽の造詣も深いから、ポールモーリアが急逝した時には、嘆いていましたね…私も、ひとつの時代が終わったことを強く感じました。

前出の浅田真央ちゃん、昨夜はちょっと可哀想だったなぁ…今夜のフリー思いっきり滑ってほしいですねぇ~12歳当時の可愛らしい真央ちゃんの秘蔵映像はこちらからどうぞ
今回の世界フィギュアスケートには、やはりブログ友達のよむねこさんが、一昨日「生・大輔君!」体験されてきているので、興味のある方は一緒によむねこさんの報告を待ちましょう!


追記(3月25日)
ミキティ&真央ちゃん、メダルおめでとう!
昨夜は、もうTV越しにグッときてしまいました(感動) 今夜のエキシビションも楽しみました。
今回のこの記事、何か無理やり繋いだ感が否めなかったのだけれど、今、ちょっと驚きの映像を見つけてしまったので貼らない訳にはいかなくなりました(笑)
第10回東京音楽祭世界大会のグランプリを受賞したのが、ノーランズの『セクシー・ミュージック』だったんです。そして、その時の女性司会者が伊東ゆかり…うわっ、何か面白いぞぉ~と思いきや、お祝いの花束を持って現れたゲスト誰だと思います? ナント第9回グランプリ受賞者と紹介されたその人は、じゃーん!リタ・クーリッジ! ひゃ~、また繋がっちゃった もしかすると、伊東ゆかりが『あなたしか見えない』をカバーしたのは、こういった接点があったからなのかも。プレゼンターのペリー・コモも男性司会者の土居まさるも既に他界していますね…三雲孝江(元TBSアナ)の若い頃って、竹下景子にそっくり! 何やら、あの時代が無性に懐かしくなってしまったRENEです。。。さぁ、良かったら、こちらも覗いてください 
関連記事

テーマ : 不滅の洋楽ベストヒット - ジャンル : 音楽

Comments

朝から出かけていました。

こんばんは~
ウィンクの相田翔子さんが『ダンシング・シスター』
懐かしく思い出します。
ノクターン(夜想曲)の譜まで持っているのですね!
ピアノ弾けるのですか?
私リチャードクレイダーマンの愛しのクリスティーヌ・渚のアデリーヌ他好きでよく聞きます。

浅田真央ちゃん・安藤さんよかったね^^
真央ちゃんはまだこれから、かなり成長するでしょうね(@_@;)

ありがとう

reneさん
心のポストに贈り物ありがとう・・・
題名も歌詞も知らなかったけど
時々
どこかで流れていますよね~~
私も時々口ずさむ曲でした
ありがとう

こんばんは

runeさん
お聞きしたいことが
あります☆
パイレックスを探しているのです
蓋は、ぴったり密閉されるのなんですが
カレーやお味噌汁の残りを入れるのにさがしています
どのようなところで購入されてますか?
下の記事も絵本のよいですね
いわさきちひろの長野の美術館1どいってみたいです
                  鈴

【ももリンさんへ】
今日は、全国的に雨模様でしたねぇ。
お忙しいのに、早速コメ頂きありがとうございますi-179

リチャード・クレイダーマンは、ピアノに向かう彼自身も美しくて、タキシードが良く似合う紳士です!
いくつか楽譜、持ってますよ~
ピアノは、趣味程度に楽しんでいますi-194


【鈴さんへ】
喜んで頂けて、こちらまで嬉しくなりますよ^^
きっと、気に入って貰えるような気がしたの~♪

パイレックス探しているのですね、フムフムi-228
RENEも使っていますよぉ~ん、どうしてわかったのかな?(笑)
家のは、丸い形のです。
良かったら、サイドバーの「お役立ちリンク」の「Amazon.co.jp」の「サーチ」のところに「パイレックス」と打ち込んでみてくださいなi-234
(3ページ掲載してあるようなので、画面下部の数字をクリックしてチェックしてねん)
探されているタイプのものが見つかりますように!

安曇野のひちろ美術館に、去年某所から大量に見つかった秘蔵の絵が展示されるみたい。
新聞に、そういう記事が載っていたのを思い出しました。
機会があれば、行ってみたいなぁv-106

おはよう

おはようございます~~
パイレックスの件ありがとう
記事とは、別のコメントになってすみませんでした
タッパーだけでは、困っていて・・・
さっそく検索してみます

いわさきちひろの安曇野の美術館もよさそうね
                     鈴

コメントありがとう

こんにちは。
コメントありがとうございました。v-290

こちらの記事で取り上げられている歌、懐かしいものばかりですね。「二人だけ」なんて、若い時の歌です。昔の歌の方が断然、今流行のものよりも好みです。

フィギュア・スケートは唯一好きなスポーツです。ただ今回はいろいろあって見ませんでしたが、(私は伊藤みどりさんの女子とは思えない、迫力あるジャンプの美しさが忘れられず、他の人のジャンプはへろへろ~っというイメージが抜けきれないんですが、)ショパンの「ノクターン 9の2」はとても好きな曲です。

ただ、この曲は聴いている分には「美しい~」と、うっとりしていられるんですが、楽譜通りにピアノで弾くとなると、左手の伴奏の音の跳躍がしつこくて、目が回りそうになります。苦手なタイプの伴奏。

「もう少し、弾きやすい伴奏にしてくれたら良かったのに」と思います。でも、これで慣れると他の伴奏はもう考えられなくもなります。


「超かんたんスカート」は本当にかんたんです。RENE様ならきっとすぐできます。

110センチ幅ぐらいの布だったら2メーターほど買って、1メーターずつに切って、筒状に縫い合わせて(幅いっぱいに使うのでほつれ止めのかがり縫いはなしでOK)、まず上のゴム通しを作ります。

ゴムの幅は好みですが、私は3センチくらいのを使っています。ゴムを通してはいてみて、好みの長さで裾上げしでできあがり。

体形や好みにもよるとは思いますが、Mサイズ辺りの人であれば、この分量でOKです。綿プリントでもできますが、てろんとした、しわにならない布の方が豪華に見えます。

説明しなくてもRENE様ならご存知かとも思いましたが、「老婆心」v-292でコメントいたしました。

それではまた。

【鈴さんへ】
いえいえ、何か頼りにされて嬉しかったですよi-179
パイレックスは、オーブンにも使えるところが便利かなぁと思う。
パイ皿、ラザニア用の四角くて大きいの、パウンド型…結構焼きモノ用の器も出番が多い我が家ですi-203


【虹色うさぎさんへ】
スカートの作り方、手解き頂きありがとう!
洋服というと、どこか構えてしまいがちでしたが、ちょっと頑張ってみようかなぁという気になりました。

意外とRENEは楽譜通りに弾かなかったりしますよ(笑)
娘時代に、映画音楽に傾いたのも、その自由なアレンジ性にあったのかも。
コード進行で如何様にも楽しめる所が、好きです。
だから、クラッシックも少しアレンジして…邪道かとも思うけれど、ラフに楽しんでますi-235
ショパンの曲は、手の開きがオクターブ止まりのモノが多いので、小さめな手の私に(身体は小さくないのに…)向いているということで、昔先生が薦めてくださったのが出会いでした♪

RENEさんこんにちは。

帰ってきました~v-22

その後、コンディションの方はどうですか?

記事で「ノクターン」取り上げて下さって
ありがとうございます。私は楽譜持ってるんですが、
弾けないんですv-413 でも、
一生かかってでも、あのタイロンパワー様のように、
マスターするつもりです…RENEさんに先を越されたけどねv-413

ノーランズ、リタ・クーリッジ、ボブ・スキャッグス
…私も好きですよv-352

リタ・クーリッジの、『007オクトパシー』の主題歌
「オール・タイム・ハイ」って知ってますか?私、この
曲が大好きなんです。映画はもうひとつヒットしなかった
らしいんですが…

ところで、主人はキャメロン・ディアスの大ファン
なんですよ、フフッv-410

【チワワさんへ】
お帰りなさぁ~いv-222
お陰様で、ここのところ調子良く過ごしています。

「ノクターン」本当に素敵な一曲だから、練習のし甲斐もあるというもの、チワワさんファイト~!!

パパさん、もしや「チャーリーズ・エンジェル」効果?(笑)
ロジャー・ムーア出演のシリーズは、結構好きでした。
久々に、YouTubeで聴いてみましたよ♪
情報ありがとう~v-341

アハハ!ノーランズもか!

RENEさん、またまた来てくれてありがとう。
そして、わしはあちこちにコメント入れてごめんなさい!
ノーランズも記事に入ってたんですね。
私もノーランズを YouTube で見まくりました。ガハハ!
向こうの番組で日本語で歌ってる♪『ダンシング・シスター』
には驚きました。イギリスかな日本語で?
わしの記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/b_k_d_060101/44282744.html

【馬花道さんへ】
はい、ノーランズ大好きでしたv-343
いま、貴ブログから戻ったばかり・・・日本語バーションは、ホント微妙に歳を(体型も)重ねてらっしゃった(笑)
もう、絶対英語がイイと思うv-341
ショートカットの方のダニエルちゃんが着ていた当時モノのワンピ、家の娘飛びつきそうですv-352ああいうレトロな花柄が大好きな人なので^^;
もろツボだと思います。

RENEちゃんへ、感謝、感激、感動、の三感王(女)!

RENEちゃんがダニエル・ビダルをYouTubeで見たと書いてたから、「えっ?」と思いました。
わしもカナ文字【ダニエル・ビダル】【ダニエル・ヴィダル】で検索したけど拾えなかったので諦めてました。
ジャケットの写真を見てたら、【DANIELE VIDAL】の横文字に気付き、これで検索したら拾えました。(その後にカナ文字でも拾えたのは「えっ?」でしたけどね。)ガハハ!
本当にビダルを見れて、まして成長したビダルも見れて、わしは、わしは、うれしかったですだよ。
今年の三感王(女)はRENEちゃんに決まりかな。アハハ!

【馬花道さんへ】
あらら?私はダニエルちゃん、一度も壁にぶち当たらずみること出来ました(笑)
ただ、さんちゃんが貼ってくださっていたのは、残念ながら現在は×でしたね・・・
ライブでの彼女の記憶は曖昧ながらも、年を重ねてもチャーミングなお姉さんi-189と~ってもキュートな方でしただよ(ですだよの真似・i-278

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。