スポンサーサイト


ゴマきな粉の簡単マフィン

きな粉のストックが沢山あること、それらを有効活用して素朴系スイーツ作りたいなぁ~ということで、過日トライしたのが、クッキーと蒸しケーキでした。あの後、絵本de cooking+maa+lemonさんから、「ゴマきな粉パウンド」を紹介頂いて、今日念願叶って久々にオーブン使ってみました。

砂糖を使わない簡単マフィンgomakinako0318a.jpg

gomakinako0318.jpg


材料
(A) 薄力粉・・・3/4カップ
    きな粉・・・1/4カップ
    ベーキングパウダー・・・大1/2
    塩・・・ひとつまみ
    黒ゴマ・・・大2(すりゴマを使いました)
    玄米胚芽・・・大1(あれば)

(B) サラダ油・・・大1と2/3
    牛乳・・・大1と2/3(豆乳なら尚ヘルシー)
    ハチミツ・・・大3
    りんごジュース・・・大4
    黒ゴマとクルミ(トッピング用)・・・適宜

作り方
①(A)と(B)それぞれ別々のボールに入れて、よく混ぜ合わせておく。
②(A)に(B)を入れる。
③トッピングにゴマとくるみを乗せる。
④予熱をきかせた180℃のオーブン上段で15~20分加熱。

lemonさんも記事に書かれていますが、本当にアッという間に出来てしまう手間いらずのお菓子です。今回、マフィン型で焼きましたが、lemonさんの様にパウンド型で焼いてから切り分けても良いですし、その時の気分で型を選んでください。この焼き菓子の特徴は、砂糖を使わず甘味にハチミツを使っていることと、りんごジュースで風味を加えているところ(今日は100%ジュースを使いました)。きな粉やゴマといった身体に優しい素材を用いているところにも惹かれます。市販品は、どうしても動物性脂肪や糖質過多のモノが多いから、こういう優しい味のおやつは手づくりならではかもしれませんね。今回、手元に玄米胚芽(普段はお米に混ぜています)があったので混ぜ込んでみましたが、全く違和感なく二重丸でした。そして、意外にマッチしていたのが「クルミ」。。。かなりオススメ! カリッとした香ばしいナッツ類は、マフィンには合いますけど、栄養価も上がりますねぇ~

そうそう、lemonさんに韓国のゆず茶のことを聞かれたのでした。こちらが、我が家が愛飲しているゆず茶で~す 韓国系のお店に行くと、日本茶と同じで迷ってしまう程種類がありますが、味は殆ど同じです。
yuzutea03.jpg

yuzutea03a.jpg
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

体調を悪くされてたのですね…

その後どうですか?お好きな本や
音楽を聴いてリラックスして
一日も早いご回復をお祈りしています。

ゆず茶、私も好きでよく買いますv-22

少しバタバタしていました。
またゆっくり遊びに来ますね。

玄米胚芽!お見事!

いや~、さすがRENEさんですね~。確かにクルミは良い相性なのは想像できますが、玄米胚芽も入れちゃうなんて まるでカロリーメイトみたい!マフィン一つで元気100倍、栄養満点!? それと・・ね!簡単だったでしょ?  ☆ゆず茶って色々あるのですね。あちらの方達のお肌が綺麗なのは豊富な種類の韓国茶とか韓国料理とかに関係あるのかしらん・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【チワワさんへ】
ご心配かけましたi-183
お陰様で、快方に向かってます。
昨日、花粉症に悩んでいる友人から励ましのメールを頂いたけれど、きっと今はそちらの方が辛いくらいじゃないかと思いました。
健康である時には、それが当たり前のように過ごしてしまうのに、ひと度コケルと有難味を痛感しますね。

チワワさんも、ゆず茶ファン?
RENE家では、冷蔵庫の常連さんです♪
何でも、韓国の方は葉物のお茶を常飲する習慣がないらしいの…
今、新たに韓国の「とうもろこし茶」のティーバッグ(麦茶と同じ原理)を水出しして飲んでます。
香ばしくって、ほのかに甘みがあって結構美味しぃ~i-234


【lemonさんへ】
お見事だなんて、恥ずかしいなぁ…i-237
玄米胚芽入れたのは、ほんの思いつきですよん♪
でも、ホント何だかカロリーメイトっぽく力強いスイーツになった気がする(笑)

韓国の皆さんがスリムでお肌ツルツルなのは、サウナと唐辛子効果と聞いたことがあるけれど、唐辛子が九州から韓国に伝わった香辛料であることは、あまり知られていませんよね?
韓流ドラマ『宮廷女官チャングム』の時代には、まだ唐辛子は渡ってないそう。
何やら詳し過ぎるわ、私…あははi-179

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

