スポンサーサイト


ローズマリー

この週末、ローズマリーを大々的に収穫しました。どうして大々的にかっていうと…半分枯らせてしまったから。。。手入れが行き届かず、月桂樹の葉も枯らせてしまって収穫した記事はこちらでお知らせしましたがね、同時にローズマリーも半分やられてしまっていたのです(涙) 今年に入ってから、面倒見てあげられなくて、すごく反省してます、ハイ。。。あれからすっかり心を入れ替えて、少しずつだけどベランダのプランター生き返りつつあります!
rosemary0301.jpg

以前、ローズマリーの食としての活用術をいくこさんに聞かれたことがあって、こちらの記事で回答しているので、良かったら参考にしてみてください。
鈴さんも、ローズマリー育ててみようかなぁって言ってたけれど、このハーブ一鉢あると重宝するので、迷われているアナタ、今年こそいかがですか? 園芸店で苗を買ってくるのが、育てやすくて良いと思います。

我が家の乾燥ハーブのストックは、尋常ではなく(汗)保存ボトルのフタ部分にこのようにネームシールをペッタンと貼って、上から見てもすぐわかるようにしています。実際には、何種類くらいあるのか恐ろしくて数えたことないけれど、きっとお店にも負けないくらいあるのではないかと…笑 ハーブ漬けファミリーゆえ、どんどん消化するので、こうやってちょくちょく補給する必要が出てくるんです。その方が、怖いか!?(笑;)
関連記事

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

RENEさんのブログ名の「ハンドメイド」の意味、
今回大変よく理解できました(笑)

バジル、ローズマリー、買ったものでしか見たこと
なかったので新鮮でした。

前記事になりますが、終戦記念日の記事で紹介されて
いた本、子供に紹介したいと思います。

テープで鉛筆同士のドッキングもやってみますねv-22

こんばんは~♪

ローズマリ沢山ストックあるのですね!
使うみちいろいろありますね^^
私は、食用油の中に入れたりしていますの^^

月桂樹は根が張ると言って抜きました(主人)
花も咲くと聞きもったいない事しました。(ーー;)

こんばんは~~
えんぴつの童話昔見たような気がする^^
あっ~~記事に載せていただいたんですね^^
おぼえてくれていたのね・・・感激です
ありがとう・・・
ローズマリーの料理もまたしようかな
なんて思っていたときにこの記事だったのでびっくり~~
reneさんとこ・・・すごくたくさんあるんですね・・・
さっそく私も
栽培をしなくてはwww~~~
そうそう私のブログのレスコメント・・・なんだか中途半端でした・・・
すみません
えっと~~
reneさんの手帳の記事見てそれをさがしにいったら見つからなくて・・それで目に止まりビビッきたのが
あの手帳でした・・・大きいサイズしかないと思って買ってしまいました^^
オランジェリーは、私の記憶だと・・多分レストランもとても素敵だったんじゃなかったかな?
多分そうだよね・・・・^、^☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【チワワさんへ】
いやぁー、最近名前負けしちゃっていて、冷や汗タラ~リだったりしますが…笑
最盛期は、あれこれ作っていたけれど、市販品を利用することも多いですよ。

本、どうぞ参考にされてください。
地味目な本ですが、ブログを介してご紹介出来て良かったです。
この記事書いてから思い出したのだけれど、赤×青が半々ずつの色鉛筆と原理は一緒でしょうかね?テープでとめるのって…(笑)


【ももリンさんへ】
オイル漬け、いいですねぇ~
ほのかに香るローズマリーの芳香が、素敵な演出を約束してくれるに違いないv-218
月桂樹は、確かに直植えだと大木になるようですよ。
そう言えば、家の鉢植えも根が物凄く張ってたなぁ…鉢が小さいのかもしれません。
また、遊びに来てくださりありがとう♪


【鈴さんへ】
伊東屋さんの鈴さんが買われたのは、確かワンサイズだったと思う。
ごめんなさい、記憶が定かでなくて…小さいのがRENE愛用の手帳、そして特大サイズがカレンダーだったんじゃないかしら?
初めにカレンダーに出会って、いつしか手帳を使うようになったの。
憶えていてくれて嬉しいデス♪
オランジュリー、改修工事後どんなでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなふうに

瓶にいれてストックしておいたらほんとに
お店みたいで楽しそう♪
よむねこもローズマリー育てたことがあるんだけど
アオムシが大量発生してあまり育ちもよくなく、けっきょく捨ててしまった過去が・・・・
でも今年はミントを育ててお茶にしたいなぁーと企てててます~(ほんとかーー(><)
うちは夫が香草が苦手なのでイマイチ作りがいがないのよね~(と夫のせいにしつつi-235

でも尋常ではないRENEさんちのハーブ類・・全種みてみたいなーー♪




【よむねこさんへ】
ミントは、耐寒性もあるし育てやすいと思うi-265
地植えだと茎が太くなって葉も大っきくなっちゃうから、鉢やプランター植えの方がお茶用には良いかもしれませんよ。
でもね、そういうちょっとワイルド系に育ったミントをジャーンと浴槽に浮かべてミント湯にするのも楽しいけれど(笑)

キッチンのスライド式のスパイスラックが悲鳴をあげていて、開け閉めし辛かったりします。。。ちょっと整理しないとダメねん^^;

こんばんは

runeさん
ほぼ同時でした!本当にあろいろありがとう☆
          鈴

【鈴さんへ】
v-218上手くいって良かったで~す♪
新しいテンプレート、セーヌかしら?
いつも、素敵なの見つけられてスゴイなぁと思ってます。
RENEは、このv-254モチーフで落ち着いちゃってるけど。。。笑

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

