スポンサーサイト


初・手づくり味噌

今日は、月例の調理実習の日でした。いつも通り、指南役の先輩主婦Cさんの指導のもと、今日は8名で頑張りました。兼ねてからリクエストしていた「手づくり味噌」にチャレンジ! 経験のある方もいたけれど、RENEなんぞは、全てが初めて尽くしで…わくわくドキドキ

お味噌づくり、実は前夜から始まっていたのでした。。。
3点セットのキット(大豆・米こうじ・塩)の中から、各人大豆を2~3倍のお水に浸して一晩寝かせるところから、スタートしたのです。
misoset0228.jpg

misomethod.jpg

misomethod2.jpg

お鍋で煮ても良いのですが、時間短縮のために今回は圧力釜を使いました。圧力釜の場合に気をつけなければいけないのが、水加減です。お鍋の場合と違って漬け汁は少な目にしないと、圧がかかると水が圧力弁から必要以上に噴出して、ちょっとした事件になるかも~(怖っ)なので、圧力釜の取説と睨めっこして、従うようにしましょう。落し蓋使用は、基本みたいですよ。

ふっくら煮上がったお豆さん
miso0228c.jpg

すりこぎやポテトマッシャーで潰す
miso0228a.jpg

塩切りこうじを作る
miso0228.jpg

材料を良く混ぜる
miso0228b.jpg

混ぜ混ぜ完了でございます!
miso0228d.jpg

少し塩を残しておいて、上からパラパラ~
miso0228e.jpg

ラップフィルム+落し蓋+ダンベル(笑・モトイ!重石)
miso0228f.jpg
関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comments

こんにちは~♪

はじめまして
鈴さんのリンクを見て訪問させてもらいました。
お味噌作り・・・すごいですね^^
無添加で身体にもいいでしょう!
一度試してみたいです。
宜しければ、お花好きなオバサンです。
一度覗いて下さい。

RENEさん、こんにちは。
手作り味噌に挑戦されたんですね。
私も興味はあるものの、なかなか踏ん切りがつかなくて、
手作り味噌はまだチャレンジしてません。
RENEさんの味噌、できあがりが楽しみです。(^^)

そうそう、小松菜と小ネギの写真、
日の当たり具合がいい感じですね。緑がキレイ。
何だかワクワクしてきました♪

初めまして。

心温まる素敵なブログですね。
お味噌は未だ作った事が無いのですが
偶然にも実家で作り方を教わって来た所ですよ~
時間が出来たら挑戦してみたいです。
こちらの解説もまた素晴らしいです~
何か凄くおいしそうですから。ぼちっ!ですね。
鈴ちゃんの所から来ました!!。

こんにちは(^o^)

おみそ作り、一度も挑戦したことありません。

毎日口に入るお米や味噌は無添加の手作りに
したいもんです。

お米だと田植えからになりますがf(^^;)
味噌ならそんなに手間暇かけることなさそう
なので、RENEさんを見習ってやってみようか
しらん…v-10


【ももリンさんへ】
はじめまして、ようこそ~
お訪ね頂き嬉しいデスi-237

私も、初めての挑戦でしたが、思っていたより簡単に出来ました。
後ほど、ももリンさんのところへも伺いま~す!
お花好きなので、楽しみです♪


【マメ子さんへ】
私も、今まで作ってみたいなぁと思いつつ、機会を逃していました。
でも、いざやってみると結構シンプルな工程で難しいところはなかったですよん。
また、発酵の経過など報告しますね^^

そうそう、今日、またネギちゃんを少し植え足して、3列に。
夕日に照らされて、透け感があって綺麗に写せたのかもi-1


【al17さんへ】
はじめまして、いらっしゃいませ!
足跡残して頂けて、嬉しいデスi-179

お味噌、ぜひお試しください。
発酵するのに時間は掛かっても、何だか自分で仕込んだモノは、その間も楽しめそうですよ。
後ほど、al17さんのところへもお邪魔しますね。


【チワワさんへ】
チワワさん、いつもコメありがとう!
>お米だと田植えからになる…
うふふ、そうですねぇ。
確かに、道のりは遠いぃi-282
チワワさんも、良かったら手づくり味噌にトライ、トライ!
お子さん達に手伝って貰えば、すぐ仕込めると思いますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

