スポンサーサイト


根付き野菜の第2の人生

小松菜&小ネギ
根っこがついている野菜があると、ついつい植え直してしまうRENEですが、ここのところ遠ざかっていました。でも過日、マメ子さんの小ネギを植えたプランターを見て、ウズウズ(笑)久々植えてみました。
この冬は、どうもベランダのグリーンに情熱を捧げることが出来なくて、なんとも殺風景だったんですよ。娘達にも、寂し過ぎる…と言われていました。やはり、何事にも心の余裕が必要なようで、これからちょっと挽回を試みたいと思っています^^;
vegitable0226b.jpg

勝手に鉢植え状態で乾燥してしまった月桂樹の葉っぱ。。。
はっ~?と思われるかと思いますが、簡単に言えば、枯らせてしまったんです(涙)いやぁ、もう考えられないんだけれど…申し訳ない気持ちで一杯だわ。とりあえず枯れた葉っぱを収穫しました。春になったら(もう春ですけどぉ)、また芽吹いてくれることを祈りつつ…ホントごめん月桂樹さん
bayleave0226.jpg

カクテルフルーツってご存知?
数日前の新聞に、この新し目のフルーツのことが載っていました。実は、昨年一度だけ食したことがあります。いつも、調理実習でご一緒しているお仲間の一人がご馳走してくださったんです。その場に居合わせたメンバーは、口々にその美味しさを感嘆していましたっけ。この新顔さん、本当イイとこ取りのフルーツだなぁと思いました。は、カリフォルニア(柑橘類の宝庫)生まれで、グレープフルーツとオレンジを親に持つという優等生です。アジア原産の果肉の桃色のポメロ(日本の文旦やザボンに似ている)とマンダリン(ミカンに近い柑橘類)を掛け合わせたモノも、同名で売られていたりするみたいですよ。酸味のキツイのは少し苦手なRENEですが、ポメロやスウィーティーには目がないので、このフルーツも近所のスーパーで買えるようになったら嬉しいなぁ~期待度120%
c.fruits0224.jpg
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

こんばんは~

小葱コマツナ楽しみにしています^^よ~~
私も
プランターが、さみしくて・・・
ローズマリーに挑戦しようかと考え中よ
カクテルフルーツ知らなかった・・・
酸っぱいのですね・・・
どうかな試してみようかな
キルフェボンのケーキ
遅くなったけどやっとアップしました

 応援ポチ^^☆鈴
                         鈴

ローリエも栽培していたの??
でも乾燥して瓶にいれたら・・・使えますよね
無農薬なんですね

              鈴

カクテルフルーツ、初めて知りました。

時期によって皮の色が変わるんですね。

またデパートなんかで見てみま~すv-410


【鈴さんへ】
キルフェボンのケーキ、食べたいよぉ~
後で、お邪魔しますぞi-236

ローズマリー、苗から育てれば難しいことないので、オススメです!
ローリエはね、枯らせちゃったから乾燥まで終わっちゃった…笑
勿論、最後まで使うつもりです。

カクテルフルーツ、甘くて美味しいよんi-184


【チワワさんへ】
一度きりしか食べたことないけれど、このフルーツかなり美味♪
早く、出回ってくれると嬉しいなぁと思ってます。
たぶん、デパートならいつでもあるでしょうねぇ~
私も機会があったら探してみよぉっと^^v

『根付き野菜の第2の人生』ってすごいナイスなネーミングですよ~RENEさん♪
でもでもビックリです。
小松菜なんかもいけちゃうんですね!そうか~根っこが付いてたらいいのですねー。
いままで捨てていたのが・・非常にもったいない・・・(笑)
今度やってみようっと♪

カクテルフルーツは知らなかったわー。
どんなんかしらん♪

【よむねこさんへ】
へへ、ナイス?嬉しいなぁ~
意外に立派な根っこが付いていると、申し訳なくなっちゃって、つい…
カクテルフルーツは、一度きりしか食べたことないけれど、二重丸の美味しさなので、機会があったらお試しあれv-379

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

