スポンサーサイト


紅茶豚

豚のかたまり肉に味をつけて
pork0212.jpg

紅茶豚」って何!? これは、紅茶で煮た豚肉を漬け汁に浸して燻製のような風味に仕上げる調理法です。そのままは勿論、焼き豚のようにも、ハムの代わりにも使えます。冷蔵庫でも比較的長く保存できるので重宝しますよ。それに何よりも、手間いらずで失敗がないのが最大のオススメポイント

** ** ** ** ** ** **
豚肩ロース(塊で500gぐらいある大きめのカットが向く)を紅茶のティーバッグ2袋を入れた湯で煮て、中まで完全に火を通します。漬け汁(醤油4:酒2:みりん2:酢1の割合)をひと煮立ちさせたところに、茹で上げた熱い豚を漬けてひと晩おく。
はい、これだけです(笑)

漬け汁の味がかなり濃いので、大きい塊のお肉でないと味が濃くなってしまいます。今日のは、あえて濃い目にしっかりと味を付けたかったので、350gくらいの塊×3を使いました(このサイズだと、ひと晩で結構濃い味が付きます)。意外に酢の味がきいているので、酸っぱいのが苦手な方は酢の量を控えられても良いかと思います。漬け汁は、ビンなどに移しかえて合わせ調味料として日々のお料理にご活用くださいね。
関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comments

おいしそうですね。今度試してみようと
思いますv-10

オリビアとアンディのデュエット、
途中からしか収録されてないので
残念ですが、聞いてくれたんですね。
嬉しいですv-311

アンディってBee Geesの長男に似てハンサム
ですよねv-352

こんばんは

ご無沙汰~~しています

こぼれ落ちてくる陽だまりの中少しさまよっていました

おいしそうな紅茶豚ですね^^
これからもよろしく・・・お願いします

     鈴

クール宅急便で

紅茶豚を送って!!でも紅茶キノコはNO THANKS!!ジュリアは高校時代、バトン部だったので「愛のデュエット」「サタデーナイトフィーバー」「ステインアライブ」全てに振り付けして踊りました(^^;ブロンディの「コールミー」や「スカイハイ」「ストレンジャー」「ハイウェイスター」「愛のコリーダ」「YMCA」「ディスコは恋の合い言葉」「ザッツミー」「ミスターメロディ」「プリーズミスターポストマン」等々。オールナイトニッポンの「ビタースィートサンバ」森田健作の『おれは男だ!』の「男なら気にしない」当時はまだレコードでした。さぁ、あなたはいくつ知っているかな?ふっふっふ(o^o^o)《注》ジュリアは決して怪しい者ではありません▼

ご質問

とてもおいしそうなので、作ってみたいと思うのですが、中まで火が通るくらいゆでる、とありますが、大体何分くらいでしょうか?圧力鍋は使わなくても大丈夫ですか?お手すきのときに、どうぞよろしくお願い致します。

【チワワさんへ】
ありがとうございます、簡単なので良かったらトライしてみてください!

そうそう、アンディ、お兄さんのバリー似で甘いマスクでしたよねv-354
双子のロビンとモーリスが少し違っていたのは、2卵性だったからだと知りました。
(当時は、そこまで詳しくなかった…)
ブログって、勉強になるなぁ~笑


【鈴さんへ】
わぉ、いらっしゃい♪
訪ねてくれて、嬉しいですよん。。。
早速、遊びに伺いますね~

ネーミングが、凄いでしょ?
v-273紅茶豚v-16って…笑


【ジュリアさんへ】
おぉ、懐メロだぁ~i-194
8割方わかるかしら?
ディープ・パープルも押さえていたとは、流石です。

このi-280さん、超簡単なので是非試してみてください。。。i-234


【makorikoさんへ】
ようこそ、いらっしゃいませ!
興味を持って頂けて、光栄です。
こちらのお料理、本当に手間いらずですので一度お試しくださいね。

沸騰した紅茶液にお肉を入れて、私は40~60分加熱しています。
加熱時間が長いほど、柔らかくなりますので、その辺はお好みでということになります。
ただ、ある程度脂質を含む部位をお使いください。
もも肉などは、硬くなってしまうので向いていません。
普段、圧力鍋で調理なさっているのであれば、より手早く作れるかと思います♪

うわ~懐かしい!

実家の母がよく作ってくれてました!!
そう、ちょこっとすっぱいような味でした。
たくさんお客様が来る時なんかに、作ってあったような気が・・・。でも、ちゃんとレシピ聞いたことなかった。かなり、近いレシピかもしれませんね~。今度聞いてみよう!っていうか、RENEさんのレシピで作ってみます。味、覚えているかしら、私・・・。

こんばんは

いつも楽しく拝見させて頂いてます!
ちょこちょこ遊びに来ているので・・・勝手にリンクさせて頂きました!
が・・もしご迷惑なら、すみませんが、お知らせください。
紅茶豚、いつもパサパサになっていて美味しくなかったのですが・・漬け汁につけないで、ポン酢で食べていたのがいけなかったのかもしれないですね(^ー^)
今度作るときは、漬けてみます!

ご訪問ありがとう

両方のブログにご訪問ありがとうございました。

本ブログの方は、掲示板代わりにと前々から思っていたものですが、果たして本を読んでくれた人がコメントしてくれるものか・・・心配です。v-292

「くまのアーネストおじさん」シリーズの絵本など、結構私のサイトを経由して買ってくださった方がいらっしゃるので、ぜひコメントをいただきたいのですが、ブログまで見てくださるかどうか・・・?v-292

今日の記事の「紅茶豚」、知ってはいましたが、こうして写真で見るとおいしそうです。家では「肉好き」と「肉嫌い」が同居しているので、私はいつも献立に悩みます。二種類作る時もありますが、時間が掛かって面倒だし。

私自身が厚い肉(ステーキっぽいもの)は苦手だし、でもこうやってドーンと作っておいてちびちび出すのも良いかな~と思いました。v-290

せっかく腕が良くなってきたと思ったら、今朝、単に床に座ろうとしただけで、右側の腰を痛めました。ちょうど整骨院に行く日だったので、早速治療してもらいましたが、もう泣きたいv-292ような気分です~。

それではまた。

【hanacoさんへ】
まぁ、ご実家のお母様も?
お客様の時などには、こういう作り置きのきく肉料理はホストの強い味方v-426
薄切りにして、スプラウトをくるっと巻いて食せば、更にさっぱり頂けますよ~


【あまねさんへ】
いつも見ていてくださり嬉しいデス。
リンクもありがとう!
煮豚は、汁から引き上げると少しボソボソしますよねぇ…スープ煮にして冷めるまでスープに漬けておいたモノを、薄くスライスしてポン酢で頂くと結構いけますよ!
抵抗なければ、コーラ煮もオススメ(笑)
「コーラ500cc+醤油100cc+豚肩ロース1㌔」一緒に煮て、数時間漬け込むだけです。
炭酸が肉を柔らかくしてくれるから、美味しいの♪


【虹色うさぎさんへ】
大丈夫ですか?
腰は、辛いから…どうか痛みが早く引きますように!
関東の地より、祈っておきますv-356

新しい本ブログの方、楽しみですねん♪
お肉は、日持ちするので、苦手な方は薄切りカットがオススメですv-355

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

