スポンサーサイト


春菊入りのパスタ

春菊って、洋食にもGOOD!
spagetti0209.jpg

菜園バンザイ!のマメ子さんの春菊のキッシュに触発されて、パスタソースに使ってみました。
ソースの材料
上から調理する順で…
  にんにく+オリーブオイル
  ベーコン
  たまねぎ
  ソーセージ
  エリンギ
  マッシュルーム缶
  パプリカ
  塩・コショウ
  赤ワイン
  トマトの水煮缶
  ブイヨン
ハーブ(バジル・オレガノ・ローズマリー・ローリエなど)
主役の「春菊」は、最後(火を通し過ぎないようにする)

冬場は、お鍋で人気の野菜「春菊」…癖が強いので苦手という方も結構いらっしゃるようですが、洋仕立てにすると食べやすいかもしれませんね。「春菊入りのパスタ」美味しく頂きました!
関連記事

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

Comments

RENEさん、こんにちは。
春菊を使ったパスタはトマトベースだったんですね。
クリーム系かなぁって想像していたので、ちょっと驚き。
トマトってバジルとかローリエとか、割とハーブと相性がいいので、「和風ハーブ」の春菊も使えるってことですね!
フムフム。参考にさせて頂きますね。(^^)/

ジュリア家の実家の畑では

春菊が沢山採れるので、サッと茹でて、ポン酢醤油でさっぱりといただきます。たまに鶏のささ身と一緒に茹でます(^O^)パスタ、美味しそう!今から久々に「小さな恋‥」を観ます☆

【マメ子さんへ】
早速コメありがとうございます。
今回は、家族のリクエストでトマト味にしましたが、次回はクリーム系にも挑戦してみますねv-86
豆乳を使って鱈のシチューをたまに作る時に、白菜なんかを入れると味が柔らかくなるんだけれど、セロリの代わりに春菊入れてみようかしら?(笑)
昨夜、TB2回ほどトライしましたが、どうしてかマメ子さんのところには送れてないみたいで、すみません。
以前は普通に送れたのに、不思議です。


【ジュリアさんへ】
いいなぁ~ビデオ!
好きな映画は、何回観ても良いものですよね~
和モノでさっぱり頂くのも、大好きです。
新鮮な春菊は、生でも大丈夫みたいi-236
前に、お料理番組でサラダにしていたように記憶しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

今日ゆっくり寄らせてもらいましたv-344

中学時代にトラボルタの映画でビージーズに
はまり、彼らのレコード集めました。
「小さな恋のメロディー」は再放送で
見たのですが、そこに流れるハーモニー、
やっぱり美しくて、レコード文明が終焉を
迎えてからまた彼らのCDを買い集めてしまいました。
あらためてYouTubeで映像と重ね合わせて
彼らの曲を聴いてみると感激で鳥肌が立ちました。
もちろん、映画もとても素敵です。

スクリーンやロードショー、両方買うのは
中学生の身分ではちと高かったのですが、
無理して買っていました。

「3びきのやぎのがらがらどん」も子供に
引き継がれていますv-348

私のブログに書かせてもらいましたが、RENEさんと
趣味の重なる部分が多くて、今回お会いできて
嬉しいです。

これからもよろしくお願いしますv-436

メロディのおばあちゃまが

「ハムは骨付きが一番だよ」ってコメントしていました(^^)メロディのお父さんが妙に存在感があった。学食で食べていたのは何?!レバーとポテトサラダ?!古本屋でゲットした映画雑誌に載っていたJワイルドは、すでに結婚していて子供もいたと思いました。でも「小さな恋‥」の姿そのままでした♪好みの女性はブロンド、ってインタビューに答えていたのを思い出しました☆Tハイドはあれからすぐにぽっちゃりしちゃいましたよね?今回、ビデオを見直して「やっぱりいい映画!」!と改めて思いました。制服はブルーとレッドの色違いがあったのですね。英語の発音もとてもわかりやすい☆それにしても何故3人ともあんなに足が細いのかしらん??

【チワワさんへ】
早速お訪ね頂き嬉しいデス^^
ジョン・トラボルタやビージーズの話題が出るとは、更に嬉しいです。
『グリース』以降の映画でしょうか?
↑で、オリビア・N・ジョンが、既に年がいっててきつかったの憶えてます(笑)
ビージーズのリズミカルなラインも大好きでしたよ♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますねv-354
『3びきのやぎのがらがらどん』の良さがわかる方は、間違いありません(うふふ…)


【ジュリアさんへ】
おぉ、おばあさまでしたか!
そうそう、そうだった、ハムを褒めていましたよね~
殿方は、みなさん「ブロンドがお好き」…マリリン・モンローの時代より前からずっとそうなんでしょう、きっと(笑)
足が細くすっと伸びているのは、我々アジア人との違いかもしれない。。。
最近の若いお嬢さん達は、随分欧米化していて足も大きくなっているらしい~

RENEさん、こんばんは。
TBが上手くいかなかったみたいでスミマセン。
特に設定を変更していなかったので、なんでだろうってずっと思ってましたが、今日ようやく原因が判明しました。
何故だかRENEさんの2回のTBだけ非公開の設定になっていました。直接非公開にはしていないんですけど・・・。
公開に設定変更したら見えるようになりました。
原因調査が遅くなってごめんなさいね。

【マメ子さんへ】
丁寧に調べてくださり、ありがとう^^
もしや、私が何かやらかしたか!?(笑)
冷蔵庫に、根っこ付き小松菜があるので、近日中にプランター行きとなりそうですi-265
今は、ベランダが寂しい限りの状態なので、根付いてくれると嬉しいのだけれど…さて、どうなりますか。。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

