スポンサーサイト


便利な冷凍ショウガ

摩り下ろして小分けして冷凍したショウガ
バラ凍結後、ジップロックなどに入れて冷凍保存します。
以前は、延べ棒のようにして凍結後にポキポキ折っていましたが、初めからバラで凍結した方が楽チン♪ (参考までに、過去記事はこちら
有機栽培されたモノだったので、今回は皮ごとダイナミックに摩り下ろしました。なので少し色が悪いですけど、物凄く栄養価が高いと思います。
お料理する時に、ひと手間省けて便利だし、傷み知らず。是非お試しください!
ginger0131.jpg

さぁ~て、この白い物体は何だかわかります?
家の冷凍庫って、みなさんのお宅にはないユニークなモノが結構あります(笑)
これはね、いわゆるラードです。
お肉の塊を煮た時に、温度が冷えると上の方に膜を作るアレ
スプーンなどで丁寧に拾いあげて、このように小さなブロックに分けて冷凍しちゃいます。
炒飯や野菜炒めの時に油代わりに使うと、一味も二味も違ってきます。
旨味成分が多いので、市販のモノをわざわざ買わなくても、これで充分です。
家族に、コレステロールや血圧の気になる人がいないので、出来る訳ですが…。
pork0131.jpg
関連記事

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

早速参考にします!

またまたブックマークです♪

しかし、夫はラードが嫌いだった・・・
イギリスで悪いのにあたったらしい。
でも、新鮮なのは、やはり味が良いので、
家庭の手作りならでは、ですね!

ご訪問ありがとう

こんにちは。

こちらの記事のラードについて、「なるほど」と思いました。ただ、うちでは私以外の家族が高血圧の薬を飲んでいるので、ラードは使わずにいます。本当にチャーハンなんかはラードの方がおいしいですよね。
でも、我慢してサラダ油を使っています。

バターもあまり使いません。たまに少しおいもに付けて食べたり、カレーの隠し味に使うぐらいです。

それにしても、RENE様はお料理にもいつも工夫されていて、勉強になります。私も自分なりにいろいろ工夫するのは大好きなのですが、お料理は、縫い物や編み物ほどには工夫できていません。
また、勉強させてくださいね。

ところで早速サイトの「ぼちぼちいこか」のページをご覧くださって、ありがとうございました。この本は、本国アメリカの本よりも日本訳の方の人気があるらしいですね。

次のページアップはいよいよ「ハリー6」にするつもりです。7巻目の結末が気になってしまって、「ハリーを殺さないで!」と作者に言いたいのですが、ハリー役のダニエル君はもうハリーが死ぬと納得しているらしいし、もうどっちでもいいから7巻目を発売してほしいと思ったりしています。

それではまた。

ほほぉー

なるほど~ラードですかー!
チャーハンっていがいと味付けが難しいですよね。
いいかも^^

しょうがはやっぱり摩り下ろしてから冷凍がいいんですね~わたしは小さな欠片に切ってタッパーにいれて冷凍という手抜き(結局は使う時におろすから一緒なのに・・)なので、あまり香りが良くない。。。^^;
あ、ラップにくるむってのもポイントかしら~
料理のひと手間ってばかにできないですね~~><

ラード!

すご~ぉいですね。ラード!
そうなんですよね、いつも頭ではわかってて、でもスプーンですくって、捨ててました
なんてことしてたんでしょうね~わたし・・・。しょうがも、こうすれば楽チンなんですね!なんか私新米主婦みたいなオドロキです。やっぱ、すごいなぁRENE様!

コメントありがとう!

みなさん、いつも温かな足跡ありがとう!感謝々々!
RENE、不覚にもダウンして寝込んでおります。
復活したら、また遊びに伺いますねi-91

大丈夫ですか?!

インフルエンザかしら?!ゆっくり休んで早く復活される事を祈っています。お大事に☆

お大事に。

RENE様
大丈夫ですか。
早く回復されますように。

大丈夫でしょうか

ゆっくり休まれてくださいね。
復帰、首をなが~~くして待っています♪

ご心配かけましたm(--)m

ジュリアさん、虹色うさぎさん、よむねこさん、お見舞いありがとう!

【Kanelさんへ】
それは、ご主人苦手なのも無理はない…お気の毒に。
イギリス…お茶の時間に頂くモノは(強調)、どれも美味しいのに…笑
でも、これは、もしかしたら食べやすいかもしれませんi-236


【虹色うさぎさんへ】
お陰様で、今日から復活しました!
動物性の脂質の摂り過ぎには、気をつけたいですよね。
でも、お歳暮で貰ったエコナの油は、少し頼りない感じがしましたi-230難しい…

サイトの「ハリポタ6」楽しみにしています♪
ハリー、最終章でやはり?(ウルウル)


【よむねこさんへ】
RENE、戻って参りました。。。
今回ご紹介したこの方法、よむねこさんの進化版です^^v
調理前の手間を先取りして、スマートに料理するという大義名分の下に編み出した秘策であります。
名付けて、「損して得とれ作戦!」(笑)


【hanacoさんへ】
ある日、はたとひらめくまで、私も同じ…捨ててましたよ~ん(笑)
油だけ吸い取らせてみたり、色々ためした結果、有効利用に至ったのでした。
この冷凍ショウガも超楽チン、ぜひお試しを!
何だか、おばあちゃんの心境になってきた…RENEの知恵袋i-235


【ジュリアさんへ】
ご心配頂きありがとう!
インフルエンザではなかったものの、一通りの症状に見舞われ、復活までにやけに時間を要しました。
胃や腸が元来丈夫なので、やつれた感はあっても全く体重も落ちず(ちと残念)、4日間伏せていた影は見られません(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

