スポンサーサイト


寒餅

「寒餅」の語源、知っていますか?
kanmochi0127.jpg
「寒」というのは、古代の中国の暦(太陰太陽暦)で、そのうち小寒から大寒までを言います。(1月初旬~節分まで) 昔から寒の水は腐らないと言われているので、酒・醤油・味噌などをこの時期に仕込むようになったのでしょう。そして、大寒(1月20日)頃に、お餅もつくようになったのではないでしょうか? 古くから『寒餅』を食べると一年を健康で無事に過ごせるという言い伝えもあるとか。。。寒い冬だからこそ…先人の知恵に勝るものなし

今日の昼食は、ヨモギ入りのオーガニックの寒餅を食べました。午前中に、伸し餅を切り分けたモノを頂いたので、ご相伴に与りました。美味しかったぁ~、ご馳走さま♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週訪れた国際子ども図書館の展示会の図録が届きました。
「北欧からのおくりもの」の記事内にも追記しましたが、詳細はレトロ☆モードの方にUPしましたので、興味のある方はどうぞ遊びにいらしてください。
20070127181425.jpg
関連記事

テーマ : オーガニックライフ - ジャンル : グルメ

Comments

RENEさんは

ほんとにいろんなことをご存知ですね~そういえばお餅ってうちの実家の方でも1月の中旬ころについていました。でもそういう知識ってちっともみにつかないで大人になってしまいました~><
お餅おいしそうだわ~i-277

北欧からのおくりものの図録、いいですね~
展示の期間は長かったんですねー今回も見にいけそうもないのでレトロモードにいってきます♪


【よむねこさんへ】
ブログを始めて、豆知識が増えたように思うのは私だけ?(笑)
ごく最近知り得た「にわか知識」なので、お恥ずかしいわ。
東京の核家族(サラリーマン家庭)で育って、田舎もないものだから、お餅やお味噌を作ったりなんて習慣もないままに大人になってしまいましたi-181
きっと、憧れみたいなものもあって、ロハスな生活や風習に惹かれるのだと思う。
実家が都心というのは、こんな私には少し寂しかったりしますi-241

やっぱり、北欧モノは色が良いでしょ?
いつも、レトロ…にも遊びに来てくれてありがとう^^

はじめまして!

はじめまして!北欧絵本さんのブログから来ました。この度は RENEさんとkanelさんのおかげで、私の探していたイラストレーターさんのお名前と作品が判明し、kanelさんから お知らせを受け、感激で空中に舞い上がっている状態のままお礼に伺いました。有難うございました。RENEさんのブログは以前から拝見しておりました。北欧絵本さんのブログ同様「知的で落ち着いた大人のブログ」という印象を持っております。これからも ちょくちょく寄らせていただこうと思っております。取り急ぎ、お礼申し上げに、飛んできました。本当に有難うございました。

【lemonさんへ】
はじめまして、ようこそ~♪
私も、Kanelさんから連絡を受けて驚きました。
長年探し続けられていたとのこと、ブログを通して少しでもお役に立てて良かったです。
拙ブログに対しての温かいお言葉の数々…嬉しすぎて木に登ってしまうかも(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

TBさせてもらいました。

マウリ・クンナスさんの絵本 届きました。普段は案外ドライな私ですが、ワクワク、ドキドキ・・想像どうり ステキな絵本です。reneさんとkanelさんのお陰です。
有難うございました。

【lemonさんへ】
早速、絵本を買われたんですねぇ~?
lemonさんのワクワク・ドキドキv-343する気持ちが伝わってきて、こちらまで温かな気持ちになります、TBありがとう!
家族は、みんな寝静まってしまった深夜ですが、これから伺いま~すv-355

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンランドの絵本作家<マウリ・クンナス>

昨年の12月に 私のブログ『フィンランドからのクリスマスカード』に、カードに描かれているイラストが あまりに可愛かったので、「このイラストレーターのお名前、知りたいな~」と書いたところ同じ記事でTBさせてもらった『北欧絵本』のkanelさんから 先月、「探して
