スポンサーサイト


鏡開き

zenzai0111.jpg
鏡開きということで、お汁粉を作りたいところでしたが、時間的に厳しかったので、今日は市販の缶詰の「ゆであずき」を買ってきて、インスタントのぜんざいにして頂きました。北海道産のあずきに徳島の和三盆糖入りというキャッチに釣られて「はごろもフーズ」に…笑

こちらの器は、気に入りの漆器です。
ほのかなあずき色で、手塗りの温かさが伝わる椀です。
蓋の裏に描かれた花モチーフも控えめで、なんとも上品。
お正月とお客様の時くらいにしか出しませんが、本当は普段からこういう器で頂けたら素敵でしょうね。。。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Comments

RENEさんのお宅は

この1年もまた健康に過ごせますね(^^)v走るように七草→鏡開きが終わり、世の中は節分を通り過ぎてすでにバレンタインの準備にとりかかっているようですね。ここだけの話、ジュリアはうちの宿六に手作りチョコをあげた事が1度もないんです!中学時代、大ファンだった草刈正雄さんにチョコを贈ったっけo(^-^)oドラマ「華麗なる刑事」で赤いギャランラムダをかっ飛ばして「高速道路をー」の主題歌が素敵で今でもフルコーラス、歌えます♪→たぶん知ってる人はいないでしょうねぇ(T_T)次に「俺たちは天使だ」の沖雅也さん、そして中川勝彦さん、河村隆一さんへと続く。ジュリアは超面食いのはずなのに、なぜうちの宿六は‥!!いや、深く考えないでおこう‥。RENEさんはどんなチョコを贈るのかしら?

【ジュリアさんへ】
夫に?
例年、RENEからはないですよ~笑
彼は、昔からプレゼントとかに(するのも貰うのも)興味の薄い人なんです。
(でも、冷たいタイプの人間ではなくて、むしろ優しいかな)
2人とも、第一子・我が道を行くタイプ・相手に頼らない・束縛されるのもするのも苦手…と、個性派なので(笑)

今日は、一人の時間が多くて、昼2時間だけ次女が家にいたのみで、後は優雅な休みとなりました^^v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

