スポンサーサイト


春の七草

地域の広報誌に載っていた春の七草
nanakusa0107a.jpg
昔から伝わる七草を刻む時の歌は、豊作を祈る鳥追い歌が由来だそうです。
片方の手の平をまな板にして、利き手を包丁に見立ててリズミカルに菜を刻む真似をして、わらべうたを歌ってみませんか?
友達や家族に「何、入れる?」と聞きながら、お粥を仕上げていくという遊びを、昔の子ども達はしていたんですよね、きっと。RENEは、今でもしていますが…笑

  ♪七草ナズナ
      唐土の鳥が
         日本の土地に
           渡らぬ先に…

nanakusa0107b.jpg

追記1月28日01:05
昨日付けでコメント頂いたあまねさんのブログ「との は あまいね」に遊びに伺ったところ、七草についての素敵な記事を書かれていました。
興味のある方、是非お訪ねください!
関連記事

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

Comments

あけましておめでとうございます☆
遅くなりました
親戚の子供達が
まだどどっと遊びに来ています
まどさんの詩?ですか
先ほど見ました
ほのぼのとした気持ちになりますね^^
reneさんの世界に今年もひきこまれそうだわ~~
またゆっくりお伺いします
ななくさまずな・・・といううたがあったんだあ~~
知らなかった^^
      鈴

訂正

訂正です
ななくさなずな・・・でした
すみません

すご~い!

こんな歌があったのですね!
朝寝坊して、炊飯器で炊いたお粥に、
前日スーパーで買った七草セットを
入れて、即席七草粥を作りましたが・・・。
夫は、これじゃおなかがすいちゃうよと
言って、おにぎり食べてました~。

アリスといい、マフラーといい、かわいい&素敵&すご!RENEさんって・・・・あこがれます!

ついつい楽譜を見ながら歌ってしまいました。
無精者の私でも、七草がゆだけは毎年作って食べています。まあ、便利な七草詰め合わせが売られているってのも理由ですけどね。
刻むときにこの歌をうたうってのも、風流だな。日本には素晴らしい文化がありますね。

【鈴さんへ】
鈴さん、お帰りなさい!
こちらこそ、今年もどうぞよろしく~

「N」と「M」のキーは隣合わせだから、打ち間違っちゃうこと、私も多い。
でも、ある意味すごいかも…七草って、中にはちょっと美味しくない(まずな=マズイ菜っ葉?笑)のもあるでしょ?

まどさんのあの詩集は、タイトル通り「どうぶつ」にまつわる詩を集めた一冊なので、有名な『ぞうさん』も入っていましたよv-524


【hanacoさんへ】
年始早々、褒められて嬉しいわ~♪
もう、hanacoさんたら、大好き(笑)
みなさんに、こうして「わらべうた」を紹介しながら、私自身は3種類(スズシロ*大根、スズナ*かぶ、ホトケノザの代わりに娘の好きな春菊)の草入り洋風リゾットですからねぇ、食べたのは。。。ポリポリi-229
こちらのは、チーズ効果で腹持ちも良く、美味しかったデス!


【まつりかさんへ】
まぁ、歌ってくれたの?嬉しい~♪
わらべうたって、最後が下がらないのが(音が…)特徴みたい。
なので、エンドレスで歌えて、尚且つ心地良いのです。
今回、広報誌に載っていた漢字を見て、「唐土」ってこういう字だったんだぁ~と初めて知って、意味もクリアになりました(笑)
日本のわらべうたって、心が安らぐ。。。

♪ななくさなずな♪

旋律がどことなく「かごめかごめ」に似てませんか?何かと物騒で、せちがらい今の時代より、多少、不便ではあったけれど時間がゆったりと流れていた昔の方が好きなジュリアです。でもトイレだけは洋式じゃないとイヤ(^^ゞ昔は朝早くから井戸で何回も水を汲んで洗濯板でゴシゴシと時間をかけて樽で洗濯して釜戸でご飯を炊いて漬物を漬けて月に何回か近所の人達とドブさらいをして‥主婦は忙しかったのでしょうね。「赤いリンゴに唇よせてー♪」を聴くと涙が出るのはジュリアはその時代の人の生まれ変わり?!ついつい昔を懐古してしまうジュリアでした。明日は始業式‥ちゃんと起きれるかな~ドキドキ(>_<)うちの娘達にとっては短い冬休みだったようです。今日は新学期用の雑巾を買い求めるお客様が多かったです。

どこにコメントしようか迷いましたが・・・

こんにちは。
コメントありがとうございました。
ツィードのくつした、できました。今度はブルーのものに挑戦するつもりです。

昨日の朝は、半分が「水」のものすごく重い雪が7~8センチぐらい積もっていて、除けるのが大変でした。右腕をかばいつつ、老親とふたりで少しずつ除けましたけど、「ヨーロッパへ売り込もうっていう良質のパウダースノーはどこへいったんだ~!」と言う気分でした。
一時間近く、かかりました。
午後は強風のため家にこもり、いつ停電になるかわからないと思い、早めのお風呂にしましたが、結局大丈夫で安心しました。他の地方では、停電したところもありました。(この時期、停電したら暖房が使えなくて、風邪引き続出になるでしょう。)
引き続き整骨院へ行っています。田舎のせいもあるのか、あまり込んでいないので助かります。

七草粥はこちらでは知識としては知っていますが、実際に作るお宅はあまりないように思います。うちでも作りません。多分、昔は流通が発達していなかったので、「七草」なんて、手に入らなかったせいかと思っています。

ところで、先日の「王家の紋章」関係ですが、どこにコメントしようか迷いましたが、新しい記事のこちらにしますね。

ジュリアさん、キャロルの黒髪の兄は「ライアン兄さん」です。メンフィスとは別に関係ないようです。今のところ。
実は私もメンフィスよりイズミル王子の方が好きです。「優男」っていう印象ですよね、イズミル王子は。叶わぬ恋をしているのが気の毒です。
メンフィスも確かにハンサムだし、力もあって、魅力的ですけどね。あんなに怒ってばかりいたら、若いのに高血圧になってしまうんじゃないかと心配。
「ガラスの仮面」の方は、マヤと真澄さんは全然進展しません。読んでるといらいらして、「真澄さん、いい加減素直になりなさいよ~」と言いたくなってきます。マヤにも「真澄さんばかり見ないで、桜小路くんだって、いい子じゃないの~」と。

両方比べると、すんなり行かないところで、ドラマが生れるんだな・・・と納得です。

RENE様、「王家の紋章」のコミックスの30巻近辺で、ミノア王国が出てきます。クレタ文明や、地下の迷宮・ラビュリントスやミノタウロスや、サントリーニ島とかギリシャ文明関係も登場するので、お楽しみに。
ただ、やはり少女マンガなので、全体的にかなり「甘い」ですから、それががまんできれば、読み進められると思います。
私は結構突っ込みを入れつつ読んでいますが、基本的に歴史好きなので、作者が歴史をどう取り入れるかが楽しみで読み続けています。
個人的には「バベルの塔」のエピソードが一番好きです。

それではまた、お邪魔しますね。

【ジュリアさんへ】
ホント、文明社会に身を置いていると、鈍る部分も多いかも~
電化製品なしでは、とても暮らせませんわ…わたしく。
でも、時間の流れは、今より緩やかだったのでしょうね。。。

♪もーもや ももや 流れは速い
洗濯すれば 着物が濡れる
あぁ~どっこいしょ… (日本のわらべうた)


【虹色うさぎさんへ】
それは、大変でしたねぇ~腕痛いのに…。
やはり、世界的な異常気象の影響かしら?
雪質に変化があるというのも、気になるところです。

『王家の紋章』ミノアの辺から読みたいところだけれど、ぐっと堪えて読み進めたいと思いますi-229
何だか、楽しみだわぁ~♪

RENEさんはずいぶんと沢山の

わらべうたを知っているのね?!初期の炊飯器(確かメーカーは東芝で把手は黒かった)は炊飯中に吹きこぼれるから炊飯終了後には、炊飯器の表面がベタベタになったのを覚えてる(^^;うさぎさんは雪の多い地方に住んでいるのですね?雪国では雪の重みで家が倒壊したり雪おろしで転落したり苦労が絶えない事でしょうね(T_T)洗濯物は暖かい部屋の中に干しておけばすぐに乾くのでしょうか?それとも各家庭には必ず乾燥機があるのでしょうか?ジュリアはコインランドリーの乾燥機を1台欲しい!!腕、引き続きお大事にしてくださいm(__)mイズミル王子は冷静沈着で頭が良くすっきり系のハンサム、大人の魅力ですよね(^-^)メンフィスは濃くてちょっと子供っぽい。この漫画ってすぐ口を(ε)ってしますよね。そうそう、ライアン兄さんだわ!ジュリアは、これまた、もう1人いた白髪の兄さんの方が好き♪確かもう1人、兄さんがいましたよね?王家‥はラジオでドラマ化されましたよね?神谷明氏がメンフィスの声をやったはず。いやぁ真澄さんは体型がだんだんムーミンになってきませんか?初期の真澄さんが好き。RENEさん、王家‥はかなり馬鹿らしく飽きるシーンも多いので読破するのは、やはり覚悟がいると思います(・_・|読みながら是非突っ込みを入れてくださいね。

【ジュリアさんへ】
はいi-88『王家の紋章』頑張ってみます!
家の炊飯器は、タイガーのビタクラフト釜(ステンレス9層…重い)というの。
お鍋を使って良かったので、美味しいご飯も炊けるかなと思い、2~3年前から使っています。
どちらかというと、固めのご飯が好きなRENEより^^

歌を探していたのです!

はじめまして! 落ち着いた素敵なブログですね!
七草の事を調べていて、こちらを発見しました。
可愛らしい物や、お菓子など好きな物が沢山ありますので・・また遊びに来たいと思っております~!

【あまねさんへ】
はじめまして、ようこそ~
「七草」繋がりですか?
コメント頂き、嬉しいです♪
これからも、よろしくお願いしますi-265

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

