

『もちづきくん』

もちづきくん もちづきくん
長野 ヒデ子、中川 ひろたか 他 (2005/12)
ひさかたチャイルド
この商品の詳細を見る

みなさん、お正月には沢山お餅食べましたかぁ~?
我が家は、用意しておいた他に頂き物が多くて、今日やっと食べ終わりました!
そこで、ようやくこの本を安心して?紹介する気になったのです(笑)
1年ほど前に発刊された、中川ひろたかさんと長野ヒデ子さんのコラボによる楽しいしかけ絵本です。

「おもちつきの でまえサービス もちづきです。
おもち つきますよー。」
おともには かわいぃねこ、いっぴき、
ぺったん ぺったん こねこねこ、
ぺったん ぺったん こねこねこ、
おもちつきの めいじん、
もちづきくんの とうじょうです!

お正月が近づくと、もちづきくんの仕事が忙しくなります。
猫の手も借りたいほど…そのとき猫が…笑
中開の拡大ページが、一層この本を楽しくしています。
(E.カールの『はらぺこあおむし』のようなページもある)
猫の割烹着姿も、何やらキュートで大好き♪
最近では、目にすることの少なくなった光景も、本には描かれています。
 
ちぎって まるめて
こな かけて
いろんな おもちを
つくりましょう…



長野ヒデ子先生直筆のもちづきくん
mochidukikun0106.jpg
関連記事

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

我が家の冷凍庫には

まだ義父がついたお餅が沢山残ってて、市販の切餅も2袋しまってある(T_T)旦那のリクエストでずっとおしるこにしてたけど、実はジュリアはおしるこが苦手~食べてる時になぜか頭痛がしちゃう。明日は旦那が苦手でジュリアが好きなお雑煮にする予定(o^o^o)そうこうするうちに今日は七草粥ですがRENEさんのお家ではどんなお粥を作るのかしら?我が家は本物の草は苦手なので、永谷園の『春菜ぞうすい(七草入り)の素』にしちゃいます。図書館の冬休みも終わり、一昨日は絵本コーナーも賑わってました。次回のイベントは節分かしら?

【ジュリアさんへ】
まぁ、おモチ三昧な訳ねぇ。。。
お汁粉も好きだけど、続くとキツイかも^^;
良くぞ我慢されたし…明日のお雑煮楽しみね!

我が家は、雰囲気だけ味わいました。
七草にこだわらず、ブイヨン仕立ての洋風リゾット風にして、カブ(スズナ)や大根(スズシロ)の葉と次女の好きな春菊(ホトケノザの代用)を入れたの~i-271

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

