スポンサーサイト


R・サブダのアリス完成♪

ロバート・サブダの『不思議の国のアリス』
   …手作りしかけ絵本キットを使って…
次女&夫(ヘルプ役)作
alice0104b.jpg

色々な角度から写してみましたよ~クリックしてね!alice0104.jpgalice0104a.jpgalice0103c.jpg
alice0104d.jpgalice0104e.jpgalice0104f.jpg

過日、ロバート・サブダ展にて買い求めた「サブダにチャレンジ!1」のキットをもとに、次女が奮闘しました。
カッターでの細かい部分の切り出しは、やはり夫に頼まざるをえないということで、急遽娘のヘルプに入って貰うことに。
親子工作教室の始まり始まり~

その傍らで、RENEも久々の編み物を。。。長女のマフラー(16×160cm)を即席で仕上げました(笑)
並太の斑糸(赤・黒・灰)を基本に、+白、+灰、+斑ダブルの組み合わせで(2本取)、残り糸を活用してランダムに編み進めました。
共に、今年初のハンドメイド作品デス
maf0104.jpg
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

Comments

ジュリア復活!

ずうずうしく、またお邪魔してしまいまーす(;^_^Aナスカに戻ってしまいますが、一時は考古学者になりたかったジュリア。それもこれも漫画「王家の紋章」にハマったから(;^_^A私はタイムスリップ出来るならピラミッド建設の石切り人夫でもいいわぁ。なんと言っても力仕事だから日給もよさそうだしね♪ヒエログリフって全て解読できてるのかな?砂漠をホジホジして遺跡を発掘したい!あ、でもツタンカーメンの墓だけは暴きたくない!呪いがぁ~あれは細菌の仕業だとか??ギリシャは1度だけ訪れましたが白亜の建物と濃くて青いエーゲ海、真っ青な空のコントラストが眩しくて印象的でした。石畳の坂も好き。Pモーリアの「エーゲ海の真珠」が好きだから訪れる事が出来てよかった。古代文明、特にエジプト大好きなジュリアでした☆

そうそう

我が家から車で3分のところに「さきたま古墳」があります。ほとんど自分の庭です。遊びに来てね(^O^)/

【ジュリアさんへ】
今日、偶然『王家の紋章』絡みの話が日中に出たばかり!
私の周りには、愛読者が結構多くて…残念ながらRENEは未読なので、心を決めて読まないとならないかも…冊数が怖い(笑)
私は、どちらかというとギリシャ派(神話好き)です。
ヒエログリフは、何やらワクワクさせる要素があるけれど、ギリシャ語とエジプト語…古代象形文字は研究者を持っても手強かったことでしょうね。
古墳が、ほとんど庭って、それはスゴイ!!
羨ましい環境ですi-233

ギリシャ神話の漫画といえば

冬木るりかの「アリーズ」を途中まで読んだ♪「王家‥」は途中で挫折して、美内すずえの「ガラスの仮面」に浮気してしまったジュリアだけどそちらも完結していないはず‥その後、どうなってるのかな?今日は荒れた天気なのでRENEさんは針仕事に専念かしら?

整骨院、良さそうです。

こんにちは。
いつもながら楽しい話題で盛り上がっていますね。

私も「王家の紋章」は20年以上前から読んでいます。
歴史好きにはおもしろいですけど、一巻目で結末がどうなるかはわかっているという点では、「刑事コロンボ」的な物語です。
この物語のエジプト王メンフィスは絶対ツタンカーメンがモデルだと思います。金が好きなエジプト人に金髪の少女が受け入れられるというのもまあ、説得力があるし。

いろんな歴史的エピソードを混ぜているので、それがおもしろいんですが、正直言って「飽きる」ときもあります。パターンが決まっているので。
きっと人気が出たので、作者もやめられないんでしょうね。読者としては楽しみでもあるけれど、「いつになったら完結するの~!」と言いたいときもあります。
だって20年も読み続けていれば。

(他に「ガラスの仮面」や小説の「グイン・サーガ」もそうだし。どれも好きだから読み続けていますけど。ジュリアさん、私の知っている限りでは「ガラスの仮面」は今42巻目。やっとマヤと亜弓さんが紅天女の試演に向けての稽古にとりかかったところです。)

ギリシャもエジプトも他のヨーロッパの神話もどれも面白いですよね。その土地の人間の考え方が反映されて。

エジプト番組は、それなりに面白かったけれど、アンケセナーメンが神官アイとの結婚を嫌ってヒッタイトの王子と結婚しようとしたことは出てませんでしたね。
以前、吉村先生が出演していた番組でそういうお話でした。

ラムセスと比べると、ツタンカーメンは後ろ立てもなく、幼い頃に即位して権力闘争の犠牲になったようで、「かわいそう」というのが私の正直な感想です。

それから、「ヒッタイト」というと、「王家の紋章」ファンにはイズミル王子がすぐ頭に浮かびます。このヒッタイトの王子は頭はいいし、優しいし、なかなかのものなんです。おまけにハンサム。でもエジプト王が主役級なんで、敵役ですけどね。)

腕のお見舞い、ありがとうございます。昨日と今日、整骨院に行ってみました。良さそうなので、少し続けて治療してもらうつもりです。(ただ、もう少し、安ければ・・・)
それでは、また。

5時過ぎにやっと雨がやみました

虹色うさぎさん、詳しい情報をありがとうございます♪マヤと速水真澄氏はまだくっついていないんですね?!はてさて、お邪魔虫の詩織さんは身を退く事が出来るのでしょうか?月影先生には長生きして貰いたい。何巻かに出てくる大福がとても美味しそうなのが印象的(^o^;実は私、メンフィスより白髪(?)のイズミル王子の方が好きです!キャロルが逃亡を企てる度に捕まえておしおきをするのは完全にSが入ってると思います(^3^)メンフィスはいつも「馬、ひけい!」しか言わないしぃ‥。作者の細川ちえこ女史が妹さんと一緒にエジプト旅行ドタバタ珍道中をしたのも掲載されてましたよね?あとは歳がバレそうですが、小学生の頃に買った上原きみこ女史の「ロリィの青春」の単行本は全巻、手元に置いています、ウフフ☆それにしても腕が辛そうですね~我が家は整形外科派です。電気は結構混んでませんか?お大事にしてくださいねm(__)m

あと「王家の紋章」で

気になる事が1つ。キャロルの兄(名前は忘れたけど黒髪で長髪でキャロルを溺愛してる)はメンフィスと何か関係があるのでしょうか?メンフィスの生まれ変わりとか?

【ジュリアさんへ】
何やら、コメント欄がスゴイことになっている~笑
漫画は、実妹に任せていたので(彼女はみなさんに迫る温度でした)、何だか知識不足でお話について行けませぬ^^:
それにしても、今でも描き続けてらっしゃる先生方にエールを送りましょう!
ひゃ~、ホント凄いことだわ。。。i-113


【虹色うさぎさんへ】
今日は、こちらも氷雨で寒い一日でした。
腕の方、引き続きお大事になさってください!
さてさて、お二人のディープなお話には、残念ながらレベルの違いを感じでしまうので、機会をみて『王家の紋章』読ませて頂こうかと…笑
ツタンカーメンの死因については、吉村先生の毒殺説の方が頷けるような気がします。
ラムセスⅡ世は、自己顕示欲が異常に強いところと、神々と同列に自分を位置付けているところが、鼻につく~笑

よむねこも。。

ちょっとだけまぜて下さい~><
仕掛け絵本完成ですね!
ホンモノをまだちゃんと見たことが無いのでここで堪能させてもらっちゃいました♪

みなさんほんとに古代に詳しくて凄いですね~。『王家の紋章』は興味があるんだけどまだ読んだことが無いんですが・・まだ続いてるんですね、凄すぎです。。
作者の細川千恵子さんの突拍子もない絵はけっこう好きです^^
そうそうRENEさん、またまた好みが一緒でしたよー。
わたしも「ネプリーグ」好きなんです!
毎週かかさず見てます(笑)
ネプチューンのタイゾウのカンの良さに時々ビックリしたり~利口そうな俳優がいがいとモノを知らなかったり~見どころがいっぱいですよね^0^


【よむねこさんへ】
アリス、コトのほか手こずっていましたよぉ~
RENEは、あの手の工作は大の苦手なので、傍観者と化したのだ(笑)

元々クイズ番組フリークだけれど、「ネプリーグ」は面白過ぎ!!
タイゾウの珍回答だって、最高よんi-229

『王家の紋章』何だか調べたら、現在漫画が51巻、文庫が11巻まで出ているみたい。
心決めたので(腹くくりました…)、近々トライする予定i-282

こ、こんな素敵なキットがあるんですね~。うわぁ、欲しいなぁ。
そうそう、サブダのこのアリスのトランプに魅せられたんですよ。。。
仕掛け絵本の中でも最高傑作と言われているそうですね。。。(≧∇≦)

【京女。さんへ】
この手作りキット、本当に良く出来ていて感動ものでした!
どうも、会場での限定販売だったみたいi-202
たまにオークションにも出品されているのを見かけますが、高値で驚かされます。
サブダの仕掛け絵本は、どれも優れモノだけれど、このアリスは圧巻ですよねぇ~i-233

スゴイ!

自分で仕掛けを作れちゃうキットなんてあるのですねe-460
これはスゴイ!楽しそう。
しかも展示会を見に行った後では出来上がった感動もひとしおじゃないかな?と思いました。

展示会、行きたかったのだけど、行きそびれちゃったのです。
またやらないかなぁe-420

【そらさんへ】
アリス、見に来てくださりありがとう~
これ、サブダの華麗なる世界を体験出来る素晴らしいキットでした♪
こういう楽しい企画展は、どんどんやって欲しいですよねぇ~
早一年経つので、もう次回が待たれます(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

