スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスカの地上絵

古代好きには、楽しい晩でした♪
年始の特番で、時間はかぶったものの(TBSとテレビ東京)贅沢な時間枠に大満足。。。

★TBS開局55周年「古代エジプト大冒険!!
★古代文明ミステリー「たけしの新・世界七不思議


***** 過去のバトン回答より一部抜粋 *****

<行ってみたい国は?>
ん~、治安がちょい気になるけれど「ペルー」
古代インカ遺跡やナスカの地上絵、直にみてみたい…

<今までで一番感動した旅行先は?>
それは、ずばり「ギリシャの島々」
新婚旅行に遺跡めぐりする夫婦って、居てもイイですよね?
パッケージツアーには飽き足らず、訪れたいスポットに焦点を絞って、精神的に贅沢な旅を体験出来ました
リコンファーム、めちゃくちゃ大変でしたが、それも良い思い出に

「タイムスリップするなら、いつの時代に、どこに行きたいですか?」
とてつもなく昔の世界…紀元前2000年(約4000年前)のミノア文明の頃…
出来ればクレタのクノッソス宮殿
オリーブの実を摘んで壷に漬けたりする下働きでも構わない、行かれるものなら覗いてみたい!


~*~*~*~*~

古代エジプトといえば、早稲田の吉村先生な訳で、4時間半のプログラムは、RENEにとって贅沢の極みでございました(笑)
世界七不思議の方も、副題の「5000年の時を越え…」というくだりで、もう堪らず観てしまうのです。
予想通りというか期待通りの運びとなり(ニタニタ…)、たけしを始めゲスト満場一致で「ナスカの地上絵」がNo.1のミステリーにエントリー!!

後は、5日スタートの『花より男子2』が待たれるのであります


関連記事

テーマ : 年末・年始 特番アレコレ - ジャンル : テレビ・ラジオ

Comments

明けましておめでとうー!

RENEさん、まだまだお正月気分がぬけないよむねこですーお久しぶりです♪
今年のお正月は夫の実家に帰っていたので家ではおせちは作りません~~お雑煮はダイスキなのでちょこっと作るくらいかな^^
私もTBSのほうの番組見てました(我が家でも夫婦揃って古代好きなのです^^)
江口洋介さんの案内もでしゃばりすぎずいいかんじでしたね、ただよむねこは裏番組の物真似のお笑いのほうも好きなので2画面にして時々チャンネルかえたりしてました(笑
そのあと深夜にやっていたタモリの歴史番組(フジテレビ系)のほうも堪能しました~ご覧になりましたか?
聖徳太子は架空の人物だったとかいう説などが紹介されていました><

ロバート・サブダ展の「不思議な国のアリス」のオブジェ、想像するだけで楽しいですねー。
わたしもいろんなものを鑑賞するのが好きなので
RENEさんの記事でずいぶん楽しませてもらいました♪
今年もよろしくですi-178

私もこれからエジプト番組を見ます

こんにちは。
コメントありがとうございました。

私も古代エジプトに興味があって、昨日のTBSの番組を録画しました。
これからゆっくり見る予定です。楽しみ!です。
ペルーの方も興味があるけど、残念ながらこちらでは「テレビ東京」は見られないのです・・・。

今日も雪なしで助かっています。
でもこちらの人々の誰の胸にも「そのうちに、ドーンと降る・・・。」という恐怖(?)がひそやかに忍び寄っております。
このまま春になるわけがないのです。
以前も「雪が少ない!」と喜んでいたら、1月後半から3月までどんどん降り出して、結局例年よりも雪が多かった年がありました。

腕は、やっぱりあまり良くならないので観念して、明日、整骨院に行ってみることにしました。

それではまた。

迎春

日本は、年末年始の特番が豊富でいいなぁ・・・ 懐かしさと羨ましさが、込み上げてまいりました。
スウェーデンでは、クリスマスや年末年始など、毎年同じ番組を放映し、皆も毎年同じじゃないと、気がすまないよう。
テレビで、おもしろい教養番組が多いのって、日本ならではですね。 私も古代や遺跡に惹かれます。 特に巨石が好きで、モアイも捨てがたいぞ。

本年も、よろしくお願いいたします!

【よむねこさんへ】
こちらこそ、どうぞよろしく~!!
古代好き、お笑い好き…同じ同じ似ている、共通点多し(笑)
クイズ番組では「ネプリーグ」が私も好きです。
昨夜、実は裏で「はねトび」もチェックしつつ…i-84i-85i-91
大概ゴールデンに降りてくる番組は、深夜枠で押さえているRENEです^^;
タモリのは、この記事を書いてて観損ねました、残念!
そうそう、アリスの完成品を、これから載せますよぉ~ロバート・サブダの頭の中は一体どうなっているのだろう?(笑)


【虹色うさぎさんへ】
今頃、きっと古代の世界を堪能していることでしょうi-221
有名な遺跡の多くは、20世紀初頭に発見されているんですよねぇ。

ロッテのチョコパイの袋裏面の「おかしのミニ辞典」のコラムに、ブラウニーの伝説が載っていました♪
スイーツのブラウニーの語源ということで、妖精の話が…虹うささんの家にも働き者のブラウニーが現れれば良いのに。。。
お身体どうかお大事に!


【Kanelさんへ】
おめでとうございます!!
今年も、よろしくお願いします^^

出ました!モアイ~
私は、あの像のことを考えるとたまに眠れなくなっちゃう(笑)
山でしか切り出せない巨石が、何故海岸に…ピラミッドもそうだけれど、我々の時間で考えてはいけないのかしら?
日本の古墳だって、凄い…あぁ、やはり古代好きです、私。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。