スポンサーサイト


クリスマスの12日について

クリスマスの12日』(The twelve days of Christmas)という、イギリスの数え歌を知っていますか?
一日ごとに贈り物が増えていく楽しいわらべうたです。
レトロ★モードに載せた『ジャックの建てた家』(これはジャックの建てた家*This is the house that Jack built)と同じくマザーグースの積み重ね歌

adventc1225.jpgこの国では、クリスマスは25日を境に終わり~!というムードが例年漂っていますが、本来まだまだなのです 昨今、ハロウィーン終わった頃から、早くも街中はクリスマスに移行…心なしか忙しいですよねぇ(笑)

RENEは、今年はイブの3週前に飾りつけましたが、12月6日の「聖ニコラス祭」の日に敢えてツリーの飾りつけをするご家庭も少なくないようです。
ターシャ・テューダー家も然り
そして、最近浸透しつつあるアドベントカレンダーをめくりつつ、その日を待ちます。クリスマスイブ(聖夜*The night before Christmas)に、ご馳走やケーキを頂ける幸せに感謝!
教会歴では、12月25日はキリストの降誕節、翌26日より12日間掛けてお祝いするのです
そして、顕現節となる1月6日が、クリスマスシーズンを締めくくる最後を飾る祝日となるそうです。この日の前夜1月5日に前出の『クリスマスの12日』のわらべうたが ツリーも、この日に片付けられます。

明日、縁あってロバート・サブダ展に行く予定です。この時期ですしね、特にこの2冊に注目してきたいと思います。

ナイト・ビフォー・クリスマス ナイト・ビフォー・クリスマス
ロバート・サブダ、クレメント・ムーア 他 (2003/10)
大日本絵画
この商品の詳細を見る

クリスマスの12日 クリスマスの12日
ロバート・サブダ (2004/11/16)
大日本絵画
この商品の詳細を見る
関連記事

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

今頃は絵本展でしょうか?

こんにちは。
コメントありがとうございました。
こちらのサイトはこの記事も、カラフルで楽しい写真ですね。
キリスト教国では、新年になっても、まだクリスマスなんですね。1月5日まで、とは知りませんでした。

元旦には私のサイトのお飾り(?)を少し、お正月らしくするつもりですが、必然的にしばらく「さむがりやのサンタ」の絵本が、トップページにある予定です。
この次は「ぼちぼちいこか」のページを作ろうかなと思っています。
ドリトル先生の本やハリー・ポッターの本もまだ残っていますが、そろそろ大作の「指輪物語」にとりかかろうかとも思い、準備に取りかかっています。
やはり「ファンタジー」のコンテンツがある以上、「指輪物語」と「ゲド戦記」ははずせませんしね。
ほかに、ハリーの世界ですっかり悪役(?)として定着してしまったドラコ役のトム・フェントンがテレビドラマ出演したという「小人の冒険」シリーズも作りたいし、目白押しです。
時間がかかりそうです。

今頃RENE様は、絵本展を堪能していらっしゃるかも知れませんね。私はこれから年賀状書きです。忙しくて、今までとりかかれませんでした・・・。
それでは、また。

ロバート・サブタ展

ロバート・サブダ展はどうだったでしょうか~♪
もう来週になったら来年なんですねー
でも西洋ではクリスマスは続いてるんですね~
知らなかったわー。
だからメリークリスマス&ア、ハッピーニューイヤーの
カードなんですねーきっと。
虹色うさぎさんの年賀状の文字を見て。。。いま焦り始めた
よむねこ^^;
これからカキカキ始めなきゃーーーやばいっ

NoTitle

R/サブダ展がよかった~~っていうコメントを見て、すこし遠くても行くべきかどうしようか・・と迷っています。
そうそう、ターシャの特集番組よかったですね~~彼女の人生観や、家族のあり方もすばらしくて。そしてクリスマスのお祝いの仕方もよくわかりましたね。
生活を心から楽しんでいる様子。いつも不満ばかり口にしている自分を省みました。
クリスマスツリーを片付ける日が1月6日だなんて知りませんでした。わたしは昨日さっさと片付けちゃった(*^_^*)

【虹色うさぎさんへ】
出ました!『ぼちぼちいこか』(笑)
サイト、益々楽しみ~v-87
ファンタジー物の充実は、何より嬉しいデス♪
小人の冒険シリーズ、日本でも放映されないかなぁ…。

今日の企画展、想像以上に魅せられてしまって、帰宅後も暫く余韻に浸っていました。
アリスの絵本も、素晴らしかったですよ!(白うさぎさんも飛び出していました)
近年、友人にはe-mailでおめでとう!することもあるので、以前よりは枚数抑え気味ですe-508


【よむねこさんへ】
そうみたいなのですv-255
海外在住の友人達には、クリスマス時期にメールにてご挨拶していますが、新年のも兼ねてというスタイルにしています。
よむねこさん、カキカキ、ファイト~!(笑)

ロバート・サブダの世界は、ちょっと驚きの連続…自分のために一冊自分でプレゼントしてしまった、うふふっ。


【まつりかさんへ】
迷わせてしまって、ごめんなさい。
帰宅後、興奮冷めやらぬ状態でのコメなのでね。。。
アリスとオズのポップアップがページごとに拡大版で再現してあって、ボタンを押すと動きながら朗読もしてくれるというハイテク振り。
ただの絵本展とは一味違った趣向に、友人とも会期の短さが惜しいと話していたんですよ。
冬休みにぶつけて欲しかったなぁ…。
でも、どうか無理されないでね。
RENEが、記事の方、ひとつ頑張ってみますv-91

ターシャの記事も、早く書きた~いv-356
本当に、魅力的な生き方をされている女性です。
彼女の拘りや筋の通ったところが、大好き!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

