スポンサーサイト


ターシャ・テューダーの世界

皆さん、良くご存知のターシャ・テューダーについて、初めて記事にしてみようかと思います。
ターシャは、アメリカのバーモント州で、19世紀の生活様式を続ける絵本作家です。
彼女の家は、更に遡って18世紀の農家を模した作りなんですよ
日本では、むしろ人里離れた家に住み、ガーデニングを楽しむおばあちゃまとして知られているかも。。。

彼女に初めて出会ったのは、ミレニアムの年に行われた企画展でのこと。
芸術関連情報の引き出しの多いKさんが、その夏に新宿の小田急美術館で開かれていた「ターシャ・テューダーの世界展」のことを教えてくださいました。
デパートでの展示会というのは、どうしても時間的な制約があるようで、当時も2週間程の短い期間でした。
でも、展示品は物凄かったぁ~!(笑)
ターシャのお家に招かれでもしたかの様な錯覚に陥るくらい、素晴らしい内容でした。
大きなパネルに、広大な敷地に咲き誇る手入れの行き届いた花々を映し出し…時代を超えて愛用しているグッズなども、所狭しと展示してありました。

彼女のガーデンの美しさは、憧れの的ですものね
食物や衣料は勿論のこと、日用品の殆どを手作りするという昔ながらの「シンプルライフ」を今も続けてらっしゃいます。
御年91歳~!
コールデコット賞作家でもあります。

tasha1221a.jpg


自然とともに生きる絵本作家ターシャ・テューダーの世界 自然とともに生きる絵本作家ターシャ・テューダーの世界
(2000/08)
ブックグローブ社
この商品の詳細を見る
MOE (モエ) 2006年 11月号 [雑誌] MOE (モエ) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/03)
白泉社
この商品の詳細を見る
輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年 輝きの季節―ターシャ・テューダーと子どもたちの一年
ターシャ テューダー (1999/11)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る
コーギビルの村まつり コーギビルの村まつり
ターシャ テューダー (1999/11)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


ヒロ・ヤマガタの特大ポスター額
hiro.y1221.jpg
コーギビルの村まつり』に出てくるコーギー犬って、可愛いですよねぇ~
拙宅廊下に飾っている、ブリュッセル(ベルギー)の祭典を描いたこちらの絵とつい重なってしまう。
賑やかな明るい色使いが好きです


追記12月24日25:30
先ほど、今年最後と思われる忘年会から帰宅したRENEです(日にちかわってからの帰宅ばかり…ポリポリ) 皆さんも、年末は何かとお時間取りにくいかと思いますが、クリスマスの夜に素敵な番組が組まれていることに気付きましたので、追記します

ターシャの贈り物~魔法の時間の作り方
NHK総合にて
12月25日(月)午後7:30~8:42


昨年放送された番組『喜びは創り出すもの~ターシャ・テューダー四季の庭』に続いての放送のようです。。。
関連記事

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

Comments

NoTitle

素敵
私の理想の世界~~^・^
あまり展覧会に行ったことないけど
本当に素敵ですよね
ターシャデューダさん
心が、とても弾んじゃいましたよ^^
この記事^^
ありがとう☆
                鈴

【鈴さんへ】
本当に魅力的な女性…彼女の生活への細かなこだわりがたまらなく好きだったりしますi-265
心が弾んだなんて、嬉しいわ~こちらこそ、ありがとう!
鈴さん、クリスマスの夜に彼女に会えるよぉ~
これから、記事に追記したいと思います。。。

メリークリスマス♪

RENEさんこんにちは。
そんな催しがあったんですねー
ミレニアムのころは東京にいなかったから知らなかったわ~><
NHKの番組、明日ですね。
楽しみだわー^^
は、そういえばMOEもまだチェックしてない><

【よむねこさんへ】
そうなの、特番がやるのよぉ~♪
昨夜は、帰宅が遅かったので、今日お好きな方にはお知らせしにいこうと思っていました。
今、鈴さんにお知らせしたところ…これから、よむねこさんのところに伺うねぇv-106

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然とともに生きる絵本作家ターシャ・テューダーの世界

自然とともに生きる絵本作家ターシャ・テューダーの世界
